【4月11日(木)】

 一時半WOWOW@八丁堀。会議のあと稲田さんとかと軽くお茶飲んでから市ヶ谷にまわり、郡司さん@ゲームウォーカーと打ち合わせ。今月分のソフト(バイオハザードと鉄拳2)を受けとる。西葛西にもどりMAG TIMEでマンガ読みつつ仕事。


【4月12日(金)】

 東陽町のリクルートコスモスに行って、仕事場のマンションの契約。頭金370万支払って、残りは公庫8割と銀行1割。けっきょく徒歩一分のコスモ西葛西の一階に決めたので予算オーバー。いま600万くらい残ってる公庫を完済しないといけないんだけど、それで諸経費払うとほとんど一文なし状態だな。ま、どっちみち引き渡しは7月なので、それまでにはなんとか収入があることを期待したい。


【4月13日(土)】

 すたんだっぷのあらきりつこ嬢主宰の花見宴会@吉祥寺。メンバーは御手洗・京極系同人サークル関係の女性陣と、小浜夫妻と、早川の細井さんと、小浜章子が呼んだ小江さん。寒いと思ってセーター着込んでいったのにやっぱり寒かった。三村美衣作成の鮭寿司あんど穴子寿司が好評。あとは京極同人会の派閥抗争(笑)にまつわるマル秘的な話をいろいろと聞けたのが収穫ですね。いやそうですか、そうじゃないかとは思ってたけどやっぱり。ふうん。


【4月14日(日)】

 なんかだらだらしていた気がする。あ、野茂の試合とか見てたんだっけか。三振記録がかかってるんだから、やっぱり内野ゴロとかトンネルすべきだと思うね。19奪三振までは行けたと思ったのに惜しかったす。


【4月15日(月)】

 ユニジャパンでサモハンの「ペディキャブ・ドライバー」。凡作。なんでいまごろこのレベルの映画を公開するのか謎。電通もなに考えてるのやら。
 コーヒー一杯1000円の喫茶店で仕事。秋葉にいるというさいとうよしこからPHSに電話がかかってきたので、四丁目で待ち合わせてサイアムでタイ飯。
 MAG TIMEで『H2』を全巻読破し、ちょっと仕事して帰る。


【4月16日(火)】

 ミストラル〜ケンタ〜MAG TIMEとまわって仕事。『ガラスの仮面』って40巻までしか出てないんでしょうか? けっきょく姫川亜弓失明の経緯がわからないぞ。


【4月17日(水)】

 エグザスに行こうと思ったら水着が行方不明だった(笑)
 さいとうよしこの陰謀で、朝日ソーラーの24時間風呂わかしシステムが導入される。しかし環境大臣というネーミングはなんとかしてほしい。朝日ソーラーの社長の立志伝ってのはちょうど今週の日経流通新聞に載って、体育会系の会社だとは思ってたけど、担当者を応接したさいとうの話では、
「社長を男にしてやりたいんですよ」
 とか熱く語っていたらしい。一兆円企業になるという目標に微力ながら力を貸したのか>さいとうよしこ。しかしこの風呂水循環機は、自分の垢でバクテリアを食わせてやるというか、不純物はみんなバクテリアが食べてくれるのでいつまでも水がきれいで長持ちというシステムなのである。目に見えないシーモンキーを風呂で飼ってるようなもんですね。垢をやりすぎるとバクテリアの知能が増進しいつのまにか文明を発達させて、ある日風呂に入ろうとするとロケットが湯の中から飛び出してくる――というのはフェッセンデンの宇宙ネタでした。
 しかし風呂から出ても生きていけまいと論理的に考えると「スターピット」になってアメリカンニューウェーヴな世界に入り込み、エヴァ最終話とつながるわけですね。

 エヴァ最終話=ニューウェーヴ的決着ってのは、断固SFとして解釈しぬくために無理やりでっちあげた説なんだけど、しかし原稿書いたあとで考えてみると、かならずしもニューウェーヴである必要はない。補完計画(ゲンドウ版)のゴールがテイヤール・ド・シャルダン的な人智圏だとすれば、『幼年期の終わり』から『ブラッド・ミュージック』にいたるジャンルSFの王道と解釈できるわけで、表現方法がちょっと違うだけ。あ、でもオメガ・ポイントならゼブロウスキーだからやっぱりニューウェーヴか(笑)
 ……というような話はSFセミナーではできないだろうな。まあでもセミナー昼の部のエヴァ企画は、助っ人にアニメのえらいひと、小黒祐一郎先生を呼んだからわりと安心。庵野さんとはまぶだちみたいだし。しかし小黒くんのLDライナー原稿読んでると、アニメおたくが求める方向性とは違っちゃってるんじゃないかという気がしなくもない。
 ところで、弐十五・最終話の結論はアニメファンの怒りをかってるみたいだけど、あれはむしろ一般人切り捨てというべきで、円満な家庭を持ち、健全な社会生活を送ってる人にはほとんど関係ない話になっちゃったような。メッセージを受けとめるべき人ほどあれに反発するって構図ですかね。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる