主旨説明とおねがい
 
我が国には世界に誇れる優れた建造物が多数存在します。
これらの建造物は歴史的文化的に計り知れないほどの価値があり、特に社寺建築に関しては西欧石造建造物とは違い東洋独自の木造の芸術を極めたものばかりです。
遠い昔大陸から渡来した建築技法が日本の土壌に根付き育まれて、様々な形態変化と新しい技術導入によって完成された美を形成する過程が国宝建造物を通して体得できるのは言うまでもありません。

しかしながら、現状では個々の国宝建造物関連ののホームページは散見されますが、全ての国宝建造物を一同に参照し比較検討出来るホームページがインターネット上に有りませんでした。
文化庁においても国宝重要文化財のデータベースは現在作成中とのことです。

そこで日本固有の歴史的文化的価値の高い国宝建造物を守り末永く存続させるために、少しでも多くの方々にその全体像を把握していただき、またこれからの日本を背負うべき児童学生に世界に誇るべき日本の優れた歴史文化を知ってもらうため、国宝一覧目録及びその紹介記事を掲載することといたしました。

百聞は一見にしかずの例え通り実物の写真を同時に掲載し、目で見る国宝目録を実現したいと希望いたしました。
本来で有れば各写真の著作件者の方々に各々お伺いし、ご了解を得るべきものと十分認識しておりますが、個人の力では及ぶべくもなく不許複製(撮影者名併記)とさせて戴きましたので、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
また、もし写真掲載不許可とされる方はご一報下されば直ちに掲載は取りやめさせて戴きます。


目次にもどる
トップページへもどる