最終更新日:2007年10月29日

我が家から20分位のところにある、大きなスキー場です。



名 称  サッポロテイネ
所在地 北海道札幌市手稲区手稲本町593-3
テイネスキー場
ホームページ
http://www.sapporo-teine.com/snow/index.html
札幌市街から西の方にに見える、テレビアンテナが乱立する標高1023メートルの山で、アイヌ語で「タンネウェンシリ」(悪く長い場所)と麓の現在の手稲区の低湿地帯と合わせて言われていたといわれています。
 1972年の札幌オリンピックの時の会場として、ハイランドスキー場では、アルペンスキーの男女の大回転と回転の競技が、オリンピアスキー場では、札幌オリンピックの聖火台とリュージュとボブスレーの会場として利用され、その後、スキーブームによる良い時期もありましたが、紆余曲折し現在は加森観光が運営し、2006年には、遊園地をオープンさせ現在に至っています。

 今では、スキー場で有名な山ですが、明治から昭和(1971年)にかけては、鉱物資源(金・銀・銅・亜鉛・テルル)の採掘が行われ、その採掘される鉱物は非常に珍しく、世界的にも有名な鉱山でもあります。

札幌市内(右側)から石狩湾(左側)を一望できます。

1970年に設置されたロープウェイの
山頂駅から見たオリンピアスキー場

初めてこのスキー場に来た時にのりました。
が・・・結局今では、隣のリフトを使っています。
(板を外すのが面倒なので・・・)

冬はもちろんですが、夏場も営業しています。
営業期間
4月28日(土)〜10月8日(月)までの土・日・祝日と
夏休み期間(7/26〜8/19)
営業時間
通常営業日 10:00〜17:00
8月11〜15日(夜間特別営業) 9:00〜21:00
料金
大人 540円 970円
子ども(4歳以上小学生以下) 360円 640円
遊園地開園日は入園券での乗車が可能です。
 注:2007年7月現在の情報です。
このスキー場は、我が家から車で20分ほどに有ります。新潟に赴任している時でも、スキー場まで車で1時間はかかった事を考える(東京だと、4時間は覚悟・・・でしたが・・・)と、スキー好きには、たまりません。 なんと、住んでいるマンションからスキー場の頂上が見える為、天候は「行って勝負!」から「見て決める!」環境にお・ど・ろ・き!  しかも、シーズンは「パウダースノー」が迎えてくれます。(もっとも、家の雪もパウダースノーなので、当たり前と言えば当たり前・・・)。
 午前8時に起きて、天気を見て、食事をした後準備しても、午前10時にはゲレンデ・・・しかも、午後4時までスキーをしても、午後5時には、間違いなく家にいる環境。。。昼時に、「ちょっと、子供とソリして来る。」と言って、出かけても3時間ほどで家に帰れる。。。
 まさに、スキー好きには、パラダイス・・・・そのものです。

家族連れの時は、オリンピアスキー場、子供を託児所の預けて、スキーに集中するときは、ハイランドスキー場と選べるのもgood!です。 しかも、ハイランドスキー場・・・札幌から近いので、コースが緩いと思ったら大間違い。 北壁コースの斜度40度の林間コース(首都圏周辺では見たことないくらい、結構危険な斜面)の他、オリンピックの回転のコースがそのまま、コースとして残っているので、玄人でも楽しめるスキー場です。

ここでは、前述の北壁コースが絶対オススメです。
 (立ち木が有ったり、危険ですが腕に自身が有れば是非!)

 オリンピアは、聖火台後の斜面はきついですが、その他は、家族向けの、緩やかな斜面が中心で、この2つのスキー場の個性がそれぞれ出ていて、楽しいものです。 (ハイランドとオリンピアはゴンドラで繋がっているので、一つのスキー場と考えても良いんですが・・・当然リフトも共通です。)
 
 そうそう、このスキー場は禁止にはなっていませんが、首都圏と比べて、スノーボーダーが非常少なく、しかも、スキー板。。。。結構、昔の板をはいている人多いです。 しかも、うまいんですね。。
 また、平日に行くと特にオリンピアゾーンは、札幌の小学校・中学校のスキースクールが大挙してやって来ます。 平日は空いていると思ってはいけません。 ただし、リフトはスクール用の入り口とスキーヤーの入り口が別で、一緒に並ぶことはなく、リフト待ちのストレスは、ほとんど有りませんでした。

札幌市内には、このスキー場の他数箇所営業していますが、私の私見では、テイネだけで十分な気がします。 

石狩湾を背景にワンショット!

アンテナ銀座と言われる、手稲山山頂のアンテナ郡

  私の住んでいる、マンションから手稲山山頂付近を見る。スキー場の天気もベランダから簡単に確認できます。

5月連休中のハイランドスキー場
市内では桜がやっと咲いています
がここは、まだ残雪が・・・

6月上旬のハイランドスキー場
さすがに、この季節では雪はないです
が、緑はまだ遠い・・・

7月上旬のハイランドスキー場
アッ!と言う間に噴出すように緑に覆われて
行きます。

10月中旬頃の紅葉したハイランドスキー場
もう少しで雪景色です。

5月連休中の手稲山の山頂付近

6月上旬手稲山山頂付近

7月上旬手稲山山頂付近

10月中旬頃の紅葉した
テイネオリンピアスキー場

ハイシーズンのオリンピアスキー場
子供広場風景

そんなに混まない、環境で子供を連れてよく行きました。

5月のオリンピアスキー場
子供広場風景
ちょっと寂しいですね。。。

10月中旬頃の手稲山道

ハイシーズンのオリンピアスキー場

5月頃のオリンピアスキー場

7月頃のハイランドスキー場スキーセンター




企画のメインに戻る