最終更新日:2007年5月10日

うちの娘のワンダーランド・・・??
         岩見沢市に有る遊園地の紹介です。



名 称  三井グリーンランド (岩見沢市) 
場 所  北海道岩見沢市志文町1015番地
問い合わせ先  0126-22-2121
ホームページ http://www.mitsui-greenland.com/
営業時間 営業期間: 4月22日から10月22日 (2006年の場合)
         (営業期間は都度ホームページ等で確認ください。)
入場料金

●当日入園券料金

当日券 フリーパス
(乗り放題券)
入園料別 入園料込
おとな(高校生以上) 1,400円 2,800円 4,200円
こども(3才〜中学生) 800円 1,800円 2,600円

・回数券/1枚110円
・お徳用回数券/1冊25枚つづり2,500円
(※回数券は遊具により利用枚数が異なります。
          ※園内各売店で販売しております)


   *****ホームページ等確認ください。******
                           

駐車場  有料:500円   10,000台位
4月の中旬に北海道に来たばかりの娘が、「プリキュアショー」を見たいと言いはじめ、インターネットで検索して
発見したのが、この遊園地の最初の接点でした。
 5月の連休に遊びに行き、その後2回、お弁当を持って家族4人で行ってきました。 

今回は、9月23日・・・北海道最大級?の花火大会との事で、花火を見せる為にやって来ました。
札樽自動車道の新川ICから岩見沢ICを経由して三井グリーンランドまで約1時間程度で到着です。

入場券は事前に私の会社の組合事務所から手に入れているので、そのまま入場しました。
 祝日の土曜日・・・東京なんかだと、間違いなく「混んで、混んで・・・」両親は、家に帰ると死ぬ事間違いなし?って
所ですが、ここ北海道は・・・違うようです・・・
 どのアトラクションも、待ち時間ほとんどなし! 「こんなに空いててよいのかなぁ?」と・・・経営の心配までして
しまう程、空いている・・・ 混んでいるところが、苦手な私は嬉しい限りでした。 駐車場も入場待ちなしでした。
  (5月も、8月も行きましたが、変わらなかった・・・んで、きっと、これが当たり前なのかな? でも、平日は、
どうなの? ほんと心配してしまいました。)
アトラクションも豊富で、ジェットコースターやメリーゴーランド、ゴーカート、観覧車、お化け屋敷等 不満は感じま
せんでした。 ただ・・・食事・・・これは、全国どこでも期待してはいけないと思いますが、ここでもあんまり期待でき
ないです。 ただ、弁当持参すれば問題なしです。

まぁ、何はともあれ非常に快適にしかも、十分楽しめました。

*******************************************************
2007年5月<追記>
 2007年5月4日に、子供にせがまれて、「yes! プリキュア5」ショーなるものに行ってきました。
ところが・・・ 岩見沢icを降りた瞬間から、渋滞・・・・渋滞・・・  「あれぇ?」・・・ おかしいなぁ・・・

icの出口から、遊園地の入り口まで数キロ・・・
 やっぱり、連休2日目は、多いんですね。 去年は、5月6日に来てたんで、混むピーク後だったのかな?
素直に並ぶと、いつ入れるかわからない・・・・ それでも、なんとか入場して、園内に入ると、「信じられない!」
 人・人・人・・・列・列・列

プリキュアは、もとより「ボリショイサーカス」も、入場制限・立ち見・立ち見・・・・
  へぇーーーーーー と驚いてしまいました。

 結局、メリーゴーランドに1回乗ったきりで、サーカス・プリキュアショー見て帰ってきました。
  
 日によっては、そんな日もあるんですね。。。。。


       
                「Yes! プリキュア5」の開演を待つ人々・・・・・ 
いわみざわ 三井グリーンランド
さて、9月23日当日には、「花火大会」の他に「オールドカーフェステバル」なるイベントが開催されていました。
私としては、実はこちらの方が楽しみでした。
 遊園地の数ヶ所に昭和往年の車がならんでいました。 北海道と言うFRには非常に不利な地域にもかかわらず
ハコスカGTRを筆頭に、多くの車が展示されていました。 でも、何故かスカイライン Z と言った日産勢が圧倒的
に多く他のメーカーは少なくチョット残念だったかな・・・・   

 しかし、ハコスカGTR ケンメリGTR ジャパン や S30Z セリカLB 等、懐かしぃ! し、
北海道で、ここまで車を大事にしているなんて・・・偉い! すごい! びっくり! 
特に、ハコスカGTR群のエンジンルーム・・・・埃ひとつない・・・・新品?見たいにきれい
これは、根性とお金がなければできない芸当です。
    「ここまでするかーぁ・・・・」ちょっと、驚き、羨ましさを感じました。
 
イベント最後に持ち主が運転した「搬出」を兼ねたパレード・・・ 
 家族総出で乗り込んで走る車・・・古い車とは言え、家族の足になっているオールドカー達、思わず「がんばれよぉ!」
と、応援したくなりました。 しかーし、世の中いろんな考え方があるのでしょうか・・・ゴッドファーザーのテーマの
クラクションを鳴らしながら退場する車(確かに、今時そんなクラクション付ける人いませんが・・・)や、一部の人で
搬出時のエンジン起動後、空ぶかしする人も????(キャブだから必要なの?? かな? でも、うるさいぞ!) 
 持ち主の考え方を疑う出品者もいました。 少なくとも私はそう思いました。  残念!

東京で、こんな企画をしたら、人、人、人・・・の嵐なんでしょうが、ほんとにゆっくり1台、1台見ることができて、
よかったぁ・・・


  本当にきれいなハコスカGTR

  新品?と思ってしまう程手入れされたエンジン

ケンメリGTRです。 

   この角度のメンメリスカイライン好きです。

フェアレディZ S30型

フェアレディZ S30型

トヨタ セリカLB
トヨタ セリカLB

ハコスカ、ケンメリの他にもジャパン達も展示してました。

チューニングされたZ
最後に北海道最大級?花火大会が開催われました。
 おーーー、北海道でこんなに身近に花火を見られるなんて・・・半分、あきらめていましたが、夕飯を食べて
しばらくすると、始まりました・・・
 食堂から会場まで歩いて行きながら打ち上げを見ながら、会場へ・・・・
東京での花火大会・・・ほどは期待していませんでしたが、打ち上げの高さ、規模、内容・・・時間も
30分くらい?
 まぁ、無料だから、しかたなし・・・・って、ところでしょう・・・・・

会場について、「あっ」と言う間に終わっちゃいました。

  「江戸川」や「隅田川」の花火大会が懐かしい・・・・

  




企画のメインに戻る