5月1日(木) 13:00-14:00
テレビ埼玉 「ごごはPiPoPa」−PiPoPa音楽館−生出演
  『視聴レポ』※放送内容にちょっと手を加えさせて頂きました。
ちなみに青字で書かれたコメントはアリスの感想です。
また敬称は省略させて頂きました。


司会:はい、かわりましては、PiPoPa音楽館です。
   このコーナーでは、毎週すてきなゲストをスタジオにお迎えして
   楽しいお話、そして曲をご紹介頂いています。
   今日のゲストこちらの方です。

−BGM− 『smile』

聖子:こんにちは、沢田聖子です。よろしくお願いします。
司会:こんにちは、御覧になっているみなさん、沢田さんの
   ことは、よーく、ご存じだとおもうんですけれど
聖子:いえ、いえ
司会:簡単に自己紹介して頂いていいですか?
聖子:はい、歌手です(笑)。
   もうすぐで、デビューして、まる18年になるんですけども、
   コンサートとか自分で作詞作曲して、レコードを作ったりというような
   活動を中心にやっている。ハイ、アーティストです。
   <<ここのトップページでも案内してますようになってたって歌手です。>>
司会:もうシングルでいうと何枚位になるんですか?
聖子:えーと、あっ、今流れているこの曲が25枚目のシングルになります。
司会:25枚目!!全部タイトル言って下さいといったらパーっとでてきますか?
聖子:きません。忘れているのもいっぱいあります(笑)。
   <<私もすべては・・・>>
司会:ほとんどの曲が作詞作曲っていうことですから、思い出深い物とか、
   自分の、こう、その時のなんていうんでしょ、考えとかいろんなものが
   反映されているんでしょうね。
聖子:そうですね、ある種、日記みたいな感じで形に残っているから、
   今思い返したり見返したり聞き返えすと、あぁ、この頃は青かったなとかね
   いろいろな、なんか想いがありますけれども、
司会:なるほどね、ゴージャスですね。日記がちゃんとこう、ディスクとか
   レコードになって残っている。
聖子:しあわせな人生です。
司会:よその方のお宅にもある。すごい!(笑)
   曲づくりに関しては、やっぱり、こう年齢を追ってというか、気持ちの
   変化ってそのまま現れてくるもんじゃないかなとおもうんですけど。
   <<うちにもすべてじゃないけどあります>>
聖子:そうですね、うん、私も曲を書くときは、やっぱり日常のこと、
   身近なことをテーマとして拾い上げて歌っていることが多いので、
   やっぱりその時々で気持ちの変化が音楽と形になって現れています。
司会:そして、今聞いて頂いているのが、5月21日にニューシングルとして出る。
聖子:ハイ、『smile』という曲です。
司会:これは、どんな気持ちでつくったんですか?
聖子:そうですね、まぁ、この季節なんで春に向けて新しい気持ちで、
   また、いろいろなものに頑張って取り組んでもらいたいし、自分自身も
   すべてにおいて新しい気持ちで、頑張って行きたいな、勇気を持って、
   なんかいろんなものにチャレンジしていきたいなというおもいで。
司会:ハイ、それでは、早速じっくり聞いていただきましょう。
   沢田さんから、曲紹介お願いしていいですか
聖子:ハイ、それじゃ、私の新しい曲で『smile』聞いて下さい。

『smile』プロモーションビデオ

<<ここからは、ビデオの感想
 木に座ってギターを奏でる聖子さん、そこは春真っ盛りの さわやか風が流れてくるような雰囲気でした。
間奏中のギターを持ってお辞儀をする仕草がちょっと気に入ってしまいました>>

−BGM− 『smile』

司会:ほんとにさわやかな、こういっしょに軽く一歩踏み出せそうな、
   そんな感じがする曲だなとおもいました。
聖子:ありがとうございます
司会:これ実は、日曜日のテレビ番組のオープニングテーマになっていて、
   実は実は、この週末から
   <<番組で使われいる曲はジャスト1分なんですね。うまくまとめられています。4/6の放送思わずチェックしちゃいました。>>
聖子:そうなんですよ
司会:ねぇ、リポーターとしても
聖子:5月4日、朝早い番組なんですけれどもねぇ
司会:楽しみになさって下さい。どの局でしょうか?
   <<さすがにテレビ埼玉でも他局まではっきりいいませんでしたね>>
聖子:見て下さい
司会:そして、もう近じかなんですけど、25日には、コンサートが開かれるんですね、
聖子:そうですね、デビュー18年を記念してのコンサートが二子玉川の
   アレーナホールっていうところであって、あと夏に、また7月29日に
   新宿でやります。ハイ
   <<両方とも行く予定です>>
司会:この夏、7月の19日からまたツアーも始まるんでしょう
聖子:そうですね、名古屋、大阪、東京とまわります。
司会:暑くなる時期ですから体力をつくって、
聖子:それだけは、バッチリです(笑)。
   <<最近の聖子さんパワーあります。>>
司会:こう、しっかりいわれてしまうと、なんとなく見てても安心できるな
   とう感じがするんですが、
   えっと、それではですね、ここで沢田さんからのプレゼントを
   ちょっとご紹介したいとおもいます。こういうものを頂きました。
   まずサイン入りの色紙。
聖子:ごごはPiPoPaと書かせて頂きました。
司会:ありがとうございます。
   5人の方に、そしてもうひとつあります。えっ、10名様になってますね、
   ごめんなさい、これ確認して、番組の最後にもう一回お知らせしたいと
   おもいます。えっと、サイン入り、これにもサインを入れて頂いてTシャツを
   プレゼント致します。宛先こちらです。
   ハイ、沢田聖子さんのプレゼント係りということで、今ね、10人で
   いいという確認がはいってきました。それぞれ10人ずつ、ということに
   なるんでしょうか、ありがとうございます。大サービス、うれしいな
聖子:太っ腹です。沢田聖子(笑)。
司会:太っ腹な沢田聖子さんから番組を御覧のみなさんに最後にメッセージを
   お願いします。
聖子:そうですね、是非コンサートでお会いできればなあと思います。
   ハイ、新しい曲も聞いて下さい。
司会:そして、レポーターの方も頑張って下さい。
   <<今後もレポーターとしてできるかは、みなさんのお力にかかっています。TBSに感想のハガキを出そう>>
聖子:ハイ
司会:PiPoPa音楽館は沢田聖子さんをお迎えしました。
   どうもありがとうございました。
聖子:お邪魔しました。ありがとうございました。
司会:コマーシャルの後はお知らせです。

− END −



戻る