・南海8000系

8501以下6連  1975(昭和50)年に登場した南海電鉄唯一の電機子チョッパ制御車両で、ステンレス車体に切妻形の前面が特徴の6200系と類似した形態になっています。昭和50年の登場時は2M2Tの4連で、昭和52年に電動車2両が新造され6連となっています。
 チョッパ制御装置は当時の最新型であるAVF方式が採用され、高速域での弱界磁制御をチョッパ装置によって連続的に行えるようになり、さらに従来のチョッパ装置にあったような接触器等が不要になるなどの利点があります。
 1990年には装置の老朽化対策のためにゲート制御部の更新などが行われました。
 現在も6連1編成が在籍するのみで、この後の増備は河内長野〜橋本間の複線工事による勾配区間への乗り入れと回生ブレーキの関係で界磁チョッパの8200系へ移行することとなりました。
1999.9.6 天下茶屋駅にて撮影
 走行音[nk8000a.ra/171KB] 直接再生
 チョッパ制御の車両ということで当然一定周波数のノイズが入るわけですが、この車両では非常に低い音であることが特徴です。それもそのはずで、なんと192Hzの2相2重チョッパで、合成周波数を384Hzにしているということらしく、つまり192Hzの音が聞こえてくるわけです。
 素子の冷却方式もたぶん強制風冷式なのではないかと思われます。自分の目でチョッパ装置の素子冷却部を見られなかったのではっきりしたことは言えませんが・・・。
 録音は高野線萩ノ茶屋→天下茶屋間です。
・その他の写真
 この写真はたぶんチョッパ装置のゲート制御部だと思われます。当然といえば当然ですが1990年のゲート制御装置更新後のものです。後で分かったことですが、写真を撮ったときに見た側面はちょうど素子の冷却部のある側とは逆だったようで、それらしきものが見当たらないと感じたのも当然だったようです。
 1999.9.6 天下茶屋駅にて撮影

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