「のぞみ8号」521-8(?)以下16連
2004.8.22 東海道新幹線静岡〜掛川間にて撮影
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1996年、山陽新幹線で300km/h運転を行うために登場しました。92年登場のWIN350で試験を行った翼型パンタグラフや、オール電動車の編成構成、先頭車の15mにも及ぶロングノーズが特徴となっています。
制御方式はVVVFインバータ制御で、4両ユニットのうちのM1、M2車(つまり偶数号車)に主変換装置2台ずつが、Mp車(3、7、11、15号車)には主変圧器が、残りの車両にはその他補機類が搭載されています。主変換装置のスイッチング素子はGTOサイリスタで、1C4M接続となっています。
現在9編成が在籍し、東京〜博多間の「のぞみ」の約半数に充当されています。
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