|
1000番代車、クハ222-1005以下8連です。0番代はビード無しの車体でしたが、1000番代は再びビード付になったことが特徴です。また、0番代は関空快速用に登場したため独特のラインカラーですが、1000番代では221系に準じた帯を巻いています。
2001.3.13 湖西線近江今津駅にて撮影
|
|
2000番代車、クモハ223-3017以下8連です。2000番代グループでは3軸だけモータを搭載した車両を3000代として区別しているため、クモハは全て3000代の番号が振られています。車体はビードなしですが、0番代とは工法が違っているようです。帯の色は1000番代と同様となっています。
2001.3.1 山陽本線姫路駅にて撮影
|
|
こちらは2500番代車、クハ222-2501以下8連です。とは言っても2500番代はこの写真の先頭車と5両目のクモハの2両だけで残りは0番代グループが組まれています。後の3連はクハ222-101他でした。この写真は「関空・紀州路快速」のものですが、2500番代はまさにこの紀州路快速を運転するために生まれた車両と言えます。
1999.9.7 阪和線浅香駅にて撮影
|
|
1000番代のうち三菱製インバータの写真です。左2個はモータの駆動用、右の1個はSIV、中央にはゲート制御部、という配置になっているはずです。裏側を見るとこの写真でいう左2個の箱のちょうど裏側にやはり2組のモータ駆動用インバータ部があります。この組み合わせが223系1000番代以降、JR西日本の標準となったわけです。
車号はモハ223-1018です。
1999.3.1 大阪駅にて撮影
|
|
こちらは東芝製のインバータ装置です。配置に関しては三菱製と同様ですが、形状には特徴があります。この時期の東芝製というのは最も特異な形状だったのではないでしょうか。車号はクモハ223-1008だと思うのですが、記録が曖昧なので、モハ223-1012かもしれません。いずれにしても同じ形状ですが・・・。
1999.3.11 湖西線近江今津駅にて撮影
|
|
同じく東芝製インバータですが、これは2次車のものです。1次車ではかなり独特の形状だったのに、2次車ではすっかり普通の箱になってしまいました。車号はモハ223-1013です。それにしてもすごく汚れてますね・・・。
1999.9.7 京都駅にて撮影
|
|
日立製のインバータです。日立製は表面の細かい網目が特徴で、すぐにそれと分かります。複数のインバータユニットを一つの覆いに入れてしまうのも日立の特徴でしょうか。中には他社製と同様の配置のブロックが見えると思います。車号はモハ223-1008です。
2001.3.13 湖西線近江今津駅にて撮影
|
|
同じく日立製インバータで、2次車のものです。1次車とほとんど同じにも見えますが、よく見ると覆いの横幅が狭くなって、ゲート制御部の表面が広く見えるようになっていますね。後は錯覚かもしれませんが、網状の部分が少し上下に大きくなって、下部の傾斜した部分の角度がきつくなっているようにも思います(撮影した角度の問題だけかもしれませんが)。車号はモハ223-1023です。
1999.9.7 京都駅にて撮影
|
|
こちらは2000番代の日立製インバータです。パッと見たところでは1000番代と似たようなものですが、よく見ると縦寸法は1000番代1次車、横寸法は1000番代2次車と同じようで、いつの間にか小型化されていたということになるのではないかと思います。インバータ装置の左隣に見えるフィルタリアクトルの形状も全く違うものになっているようですね(たぶんインバータのメーカーと合わせていると思うんですが・・・)。ちなみに、クモハ223-3035の写真ですので、番号で分かる通り3個モータ車です。このため一番左側のブロックが抜けているのがよく見れば分かると思います。
2001.1.9 米原駅にて撮影
|
|
2000番代の東芝製インバータです。ほぼ1000番代2次車と同じではないかと思います。微妙に違うと言えばせいぜい車体からのつり下げ部分の形状くらいでしょうか。この車両はクモハ223-3021なのでやはりモータ1個分、一番左のブロックが埋められています。
2001.1.9 米原駅にて撮影
|
|
同じく2000番代の東芝製インバータです。これはモハ222-3021のものであるため、SIVは装備していないし、3個しかモータを積んでないし、ということで海側の側面には1ユニットしかインバータユニットが入っていません。反対側の側面はどのタイプをとっても2個のインバータユニットがあるんですがね・・・。
2001.1.9 米原駅にて撮影
|
|
2000番代の三菱製インバータです。1000番代とはだいぶ違う形に変化しています。これはモハ223-2010のものなので、SIV搭載の4個モータ車ということで、1000番代の電動車と同様全5ユニットのインバータがフル装備となっています。ちなみに、2500番代では2501が東芝、2502が日立のインバータを積んでいて、三菱製はありませんが、装置の配置はこのモハ223形2000番代と同様となっています(もちろん形状は各メーカー製の2000番代と同じですよ)。
2001.1.9 大阪駅にて撮影
|