・E751系

クハE751-1以下6連  2000年春に盛岡〜青森間の「はつかり」用として運転を開始した交流専用特急形車両です。車体や制御システムなどはほとんどがE653系に準じたものとなり、特に主回路の構成はE653系から交直切替スイッチや関連機器をはずした程度の構成と言っても過言ではないものと思われます。
 編成はE653系の7連に対して4M2Tの6連の構成とされ、片方の先頭車は半室グリーン車とされている点などがこの車両の特徴と言えます。
 2000年3月の改正までに3編成が製造され、盛岡〜青森間の「スーパーはつかり」に運用されています。
2000.2.27 東北本線盛岡駅にて撮影
 起動音[E751a.ra/RealPlayer5.0以上/145KB] 直接再生
 たまたま試運転で盛岡駅にやってきた列車の発車時に録音したものです。鳴っている音は非同期のしかも途中までしか分かりませんが、システム的に共通点の多いE653系とほぼ同じであるものと考えられます。JR東日本の最近の車両にしては珍しく中間車が4両連続で電動車なわけですが、普通に聞かれる非同期の音と、もっと高い音とが交互に流れていくのが分かるかと思います。その高い音というのが、どうやらフィルタリアクトルから出ているようです。これはE653系でも同じものと思われます。
 録音は盛岡駅にて、青森方面に発車していくところを記録したものです。たぶん車庫に入るところだったんだろうと思いますが・・・。
前のページに戻る