|
こちらは95年頃に3連化されて池上線に転属し、同時に内装の改造などが行われた7713以下3連です。8000系の更新車と同様の「歌舞伎塗装」となったことが特徴ですが、同時期に7600系もこの塗装にされてしまったため、遠目には区別が付きにくいですね。この塗装になると7600系の「ダイヤモンドカット」の先頭部がよくわからないもので・・・。
ちなみに、現在では従来池上線線用だった7700系3連も池上・多摩川線共通運用となっているようです。
2000.2.12 蒲田駅にて撮影
|
|
こちらは2000年8月の目蒲線系統分離に備えて3連化された7708他の編成です。池上線用の更新車には側面の行先表示機が追加されるなどしていたわけですが、この時の3連化改造車は先頭の行先表示機がLED化されただけで、側面には追加されないなど、疑問の残る内容となってしまいました。
2000.2.12 蒲田駅にて撮影
|
|
こちらは96年に誕生した7715以下3連です。この撮影をしたときも乗れることを期待していったというのに・・・。8月から多摩川線となる区間でのTASC(定位置停車支援システム)の調整に伴う試運転を行っていたようです。しかもいちいち各駅に停車していた様子だし(試運転の性質を考えたら当然?)その車内に乗せて欲しいくらいの心境でしたよ。
2000.2.12 目蒲線下丸子駅にて撮影(現在は多摩川線に改称)
|
|
7812号車のVVVF装置です。7600系と何ら変わりのないことが分かると思います。当時の東洋電機製GTO標準品なわけですが・・・。
1998.2.2 池上線旗の台駅にて撮影
|
|
7815号車のVVVF装置です。東洋電機製のIGBTインバータという、国内では非常に珍しいものであり、これはその第一号に当たるものでもあります。後で登場した7715号車もこれと似通ったものであるはずです。
2000.2.12 目蒲線下丸子駅にて撮影(現在は多摩川線に改称)
|