2014年2月7日(金)〜2014年2月10日(月)
2014年 第65回 さっぽろ雪祭り(3泊4日)
寝台特急 カシオペア
フレイムホテル札幌
三井ガーデンホテル札幌


     思い掛けず寝台特急カシオペアのチケット(16:22上野発 ツイン2階 7号車 22番)が手に入った。
     しかも、さっぽろ雪祭り期間中(2/5〜2/11)の2月7日(金)発である 。

     一緒にマラソンを走ってる後輩から、知人に頼まれて手に入れたけど使わない可能性が
     あるのでどうしますか?と1月7日の昼にメールが来た。(特急券、寝台券は1ヶ月前から購入可)
     つくばマラソンの酒飲み中に、雪祭りにカシオペアで行く話をしていたので、
     私がチケットを取得できなかったことを考えて連絡をくれたのだ。
     後輩の親父は、元JR社員なので各方面にお願いしたのだろう。
     
     チケットを頼んだ知人は私も知ってるハマグリ採り仲間だが、
     事情があってカシオペアではなく飛行機で行くことにしたとのこと。
     私は、1/7チケット取得のため10時前にみどりの窓口行く予定でしたが
     仕事を休めず諦めていたのです。

     余談だが、ネットオークションで1月7日発のカシオペアスイート(展望室タイプ)が、
     通常価格56,860円を、155,000円で落札されていた。
     (寝台料金25,490円×2名 + 特急料金2,940円×2名=56,860円)
     これに運賃35,860円(17,930円×2名)を加算すると19万円・・・リッチですねぇ。
     羨ましい限りです。
     しかし、高値で売れるからといって転売目的でチケットを入手して売る行為は
     違法(ダフ屋)じゃないんですかね?

     カシオペアが札幌に到着する2月8日と翌9日の2日分の予約するためホテルの空き状況を
     ネット検索するが、希望の大浴場付きのビジネスホテルがない。
     9日(日)は、三井ガーデンホテルのツインが取れたが、かなり部屋が狭い(18u)。
     1時間ごとに検索をかけていると18時前に、新規にフレイムホテルのプランがたくさん現れた。
     1月8日中に無事、2/8(土)、2/9(日)の宿泊先が確保できました。
     その後、三井ガーデンホテルを広いツイン(23u)に変更、料金が安くなったプランに2回変更して
     1泊11,00だったところを広い部屋でかつ9,300円まで安くできました。

     2/10の帰りをどうするか?
     私は飛行機OKだが・・・
     わかってはいたが飛行機は却下され、帰りは特急、新幹線を乗り継いで帰ることに。
     電車に乗るのは嫌いじゃないし、駅弁食べて、ビールも飲んで帰れるし、
     2/11は祭日ということで長旅(10時間半)でも問題なし。
     ちなみに飛行機だとJRで札幌−新千歳が30分、新千歳空港から茨城空港まで1時間半。
     空港から石岡までバス、石岡から電車を入れてもプラス1時間半位かな?
     5時間もあれば帰って来られたであろう。

     2/7(金)
     上野駅で冷たいビール&おつまみを買い込み、カシオペアをバックに記念写真を撮って乗車。
     夕食は食事予約券(フランス料理)を購入していたので、
     食事開始の20:10まで軽くビールを飲んでノンビリしてました。
     メニューはネットに出てるので紹介しませんが、私達には1時間20分という食事時間は
     かなり急いで食べるような感じでした。

     21:30に食事を終え部屋に戻って話をしながら景色を見てましたが、23時頃の盛岡でも
     雪景色は見られず2時まで寝ることに。
     興奮しているのか?揺れのせいなのか?お酒も入ってるのに寝付けずウトウトした状態でした。
     2時に起き室内灯を消したまま外の景色を見ると、雪の白さで家や木々、海が見え、
     流れ行く風景に感動してしまいました。
     眠れそうにないので青函トンネルに入るまでに残っているビールとチュウハイを
     飲んで3時から6時まで何とか無理やり就寝。
     
     
     2/8(土)
     朝早くから関東の大雪情報が携帯メールに入ってきます。

     徐々に明るなってくる車窓から見る北海道の雪景色や海は
     夜とは違い神々しいまでに綺麗で、海面に浮かぶ雲の切れ間から登る朝日まで見られて
     幸せな気分に浸ってしまいした。

     札幌駅には予定より30分遅れで10時に到着。
     ホームに降りると流石に寒い!!

     チェックイン前だが、荷物だけ預かってもらえるか確認するためフレイムホテルに電話すると
     預かってくれるとのことで、南北線で「すすきの」に向かいホテルに荷物を預ける。
     すすきの会場では氷像が展示されていた。

     雪祭りの大通会場に向かう前に昼食です。
     お昼は元祖ラーメン横丁の来々軒でそれぞれ「醤油ラーメン」と「みそラーメン」を注文。
     地元の方達は観光客で混んでるラーメン横丁などには行かないのは知ってはいましたが、
     私達は観光客なのであえてラーメン横丁で食べました。
     個人的には、狸小路の「喜来登」に行きたかったのですがね。

     腹ごしらえも終わり本格的に観光開始です。
     先ずは、「すすきの」から南北線で「大通」まで行き、定番の札幌時計台を見学し、
     テレビ塔に登り、1丁目から10丁目にかけて雪像を見ていきました。
     雪祭りが終わってからの発表では、240万人で過去3番目に多いとか。
     一番人気があったのは、「おもてなし」の滝川クリステルさんの雪像の前でしたね。
     マー君像もありましたが・・・・。
     時間は17時。10丁目会場では、タカandトシ、スリムクラブが来るようでしたが、
     待ってまで見るつもりはないので東西線で西11丁目駅から大通駅まで行って、
     南北線に乗り換え「すすきの」で下車しホテルにチェックイン。

     和洋室ファミリータイプの部屋(302号室)だったので45uもあり、
     2人で泊まるには広すぎましたが、ゆっくりと寛ぐことができました。
     和洋室ファミリータイプは、風呂とトイレは別。、風呂とトイレの間に広い洗面所。
     キッチンもあり、冷蔵庫、電子レンジが備わっています。
     洋室には、ツインのベットとダイニングテーブル、椅子。和室には和テーブル。
     部屋はとても綺麗に清掃されていました。
     これまで泊まったホテルの中で、掃除の綺麗さNo.1です。
     隅々までとても清潔に掃除が行き届いてました

     大浴場は1つしかないため、時間で男女の入れる時間帯が決められていますが
     私達には特に問題なし。

     夕食は寿司屋に食べに行く予定でしたが、飲んで酔って転んで怪我するかもしれないので、
     広くて綺麗な部屋で、ゆっくり飲みながら食事をすることに変更して、
     近くの「回転寿司 魚一心」ラフィラ店でテイクアウトしました。
     大トロ、中トロ、マグロ3点盛、ウニ、いくら、イカ、トロサーモン等・・・
     皿数にすると17皿(35カン)でちょうど5000円。
     ネタも良かったし、時間を気にせず食べられて大正解でした。
     
     2/9(日)
     ホテルを10時にチェックアウトし、三井ガーデンホテルに荷物を預かってもらえるか
     確認の電話。OKとのことで札幌駅に向かう。
     三井ガーデンホテルは札幌駅からすぐ近くで、ここも大浴場のあるホテルです。
     
     荷物を預け、お昼を札幌駅地下街アピアでとりました。
     普通ならスープカレーなんでしょうが、普通のカレーが食べたいと言うので
     「北海道カリー倶楽部おの」に入りました。

     昼食後、小樽に向かいます。
     さして見る物もなく、運河沿いを歩いて写真を撮って帰ってきました。
     人力車での観光案内、30分2人で8000円・・・もうちょうっと街に活気があるなら考えるけど。
     北海道新幹線が開通するとちょっとは小樽も変わるかな?

     17時にホテルにチェックインし暗くなるのを待って、
     ライトアップした雪祭り大通会場に向かいます。
     札幌はホテル料金前払いが普通なんですかね?他はどうか知りませんが、
     フレイムホテルでも前払いでした。
     宿泊して料金を払わない客が多いからなのかなぁ?

     会場に着くと一度見てるので、そそくさと写真だけ撮って札幌駅まで戻ります。
     お土産(7軒分)を大丸で購入し宅急便で自宅に送る手続きをします。
     送料550円なら送ったほうが楽ですからね。

     そろそろ夕食をどうしようか悩みます。
     居酒屋で軽く食べようということになり、アピアにある「ごはん酒場 田こまち」に入りました。
     おでんの大根(1つ)は、かなり大きくて美味しい。
     はんぺんを2枚。その他、出汁巻き卵、しめ鯖、梅茶漬けを頼んだ。
     
     最後に梅茶漬けを食べようとしたらショッパクて食べられない。
     大きなグラスにお湯をもらって全ての湯をどんぶりになみなみに注ぐがそれでもショッパイ。
     とても信じられない濃さでした。
     店員に言いましたが何の対応もないので出ようとしたら、「作り直しましょうか」と
     店長らしき人がきましたが、もう食べる気も失せたので会計を済ませました。
     
     札幌は店に上がるだけで、小上がり料(110円/一人)を取るのが普通なんですかね?
     お通しが小鉢に入った枝豆380円
     (お通しは、この値段ならもうちょっと気の利いたものが出してもいいんじゃないのかな)
     注文せずに上がって座っただけで一人490円です。
     
     そして、嫌なことは続くもので、ホテルの部屋はお世辞にも綺麗とは言えませんでした。
     掛け布団はシミで汚れてるし、カーペットの床は埃だらけ。

     大浴場は、途中でスリッパを脱ぐようカーペットに書いてありますが、
     ほとんどが気づかず脱衣所までスリッパのまま上がってきます。
     ロッカーにスリッパを入れるようになっているので、そこでやっとスリッパを脱ぎます。
     風呂から出るとその場からスリッパをはいて出て行きます。
     風呂から出ても土足で歩く場所で着替えをしてるようなものです。

     また、翌朝1階のトイレに行くと便座が汚物まみれになってました。
     朝から嫌な物を見せられ最悪の気分でした。

     2/10(月)
     11時にチェックアウトし、パセオ WEST [B1F] 喫茶・軽食 サンローゼで
     お茶飲みし時間を潰します。
     ビールと駅弁(SL弁当)を買って 12:22 札幌発のスーパー北斗12号に乗り込みます。
     函館に15:51着。乗り換え4分で、15:55発 スーパー白鳥40号に乗車。
     新青森に17:56着。乗り換えに 28分あるのでビール、ツマミを購入。
     18:24 新青森発 はやぶさ 18号に乗車。
     はやぶさ18号は上野に止まらないので、21:00 大宮で下車。
     21:19 大宮発   やまびこ220号に乗車。
     上野に21:38着。
     22:15 上野発 フレッシュひたち73号に乗車。23:00 ひたち野うしく着。
     10時間半の列車の旅が終了しました。
     
     テレビやメールで大雪情報は得てましたが、実際に家の庭を見てビックリ。
     翌日は一日雪かきを覚悟して眠りにつきました。