2013年9月27日(金)〜2013年9月28日(土)
栃木県 那須塩原
梅川荘

     「梅川荘」さんから暑中お見舞いのハガキがきており、10月上旬までに行く予定を
     立てることになりました。(ハガキに特典があるからです)
     休日前は特典が使えないので平日、または日曜に出発することになります。
     できれば涼しくなってからということで、金曜に休み取ることにして9月末に予約を入れました。

     出発当時は、前日に台風が過ぎてくれたので快晴となりました。
     このところ天候の悪い旅行が続いていたので晴々とした気分で出発できました。
     昼食を下館ラーメン(さかえ屋食堂)にし、ラーメンを頼んだが私達にはスープが濃かった。

     帰りにお土産をスムーズに購入するために、行きに千本松牧場で土産の品定めをするだけにして旅館に到着。
     部屋でビールを飲み寛いでから、風呂に1時間ほど入って夕食。
     ステーキプランを2時間かけてゆっくり堪能しました。

     翌朝、チェックアウト後は天気も良かったので那須道路(266号)を土平まで上る。
     梅川荘は266号沿いにあるので、そのまま車で上るだけです。
     景色の良い駐車スペースが1ヶ所あって、ここからは塩原温泉街が一望でき、また高台で高原野菜を
     作っているビニールハウスも見えます。
     山を下るときに母猿1頭と小猿2頭が道路際にいました。
     この道路は、4月下旬 - 11月下旬の期間だけ通行できます。
     午後6時 - 翌日午前8時は閉鎖されるので注意です。(8時〜18時まで通行可)
     この道路は未完成のまま計画が凍結してしまっているので、8km地点で行き止まりとなってます。
     距離も短いし、景色も良いので上ってみる価値はあるかと思います。

     お土産を購入し宇都宮のPARCOへ。
     17時にステーキ杣で食事をして帰宅。
     ステーキプランの肉の部位を聞いたら「サガリ」だと言われました。
     だから柔らかいのね。