2013年6月14日(金)〜2013年6月15日(土)
栃木県 日光
日光金谷ホテル

お弁当を持って11時に牛久を出発し、土浦で義妹を乗せて125号線を北上する。
     途中、栃木県の道の駅「にのみや」で昼食。
     このとき、白キムチの素で漬けたキュウリは美味かった!!
     白キムチの素は、ポールスタアのより栃木屋のほうが私的には好きです。

15時に金谷ホテルに到着し部屋に案内されましたが、宿泊する別館は築80年だと説明を受けました。
     天井が高く赴きのある部屋でしたが、お風呂に入るとき脱衣所がないのが不便でしたね。
     ここは温泉でもなく大浴場もありません。

裏山の散策コースがあったので15分位で登りましたが、祠があるだけで景色も見えず
     すぐに下りてきました。
     ホテルの裏側から登り、表側へ下りましたが途中で道がなくなってしまいとてもわかりにくいです。

食事は私が虹鱒のコース、ご婦人方二人はお肉のコース。

無料の宿泊券がなければ泊まることはなかったでしょう。
     私には温泉に入って部屋でゆっくり食事するほうが合ってるようです。

朝食は、アメリカンブレックファスト、または和食(割増料金)が選べます。
     チェックアウトを済ませ、千手ヶ浜にクリンソウを見に行きました。
     赤沼から低公害バスで片道一律300円。
     6月がクリンソウの見頃なだけあってバスは満席でした。
     バスを下りると蛙の鳴き声が木の上から聞こえます。
     バス停にいた警備員の方に聞いたら「ハルゼミ」が鳴いていると言われました。
     木の根元にはセミの抜け殻が大量に残っていました。

クリンソウを見た帰り道、中禅寺湖の金谷ホテルにも寄ってちょっと見学。
     いつもは今市の松月氷室でカキ氷を食べて帰りますが、流石に肌寒いので今回はパスしました。
     そのかわり丸彦製菓に寄りお煎餅でお茶のみをして(お土産も買い)日光を後にします。

今回は昼食を食べていないので晩御飯を豪勢に宇都宮のステーキ杣で食べて帰りました。
     当然私は運転手なのでノンアルコールビールです。

次回は温泉でゆっくり寛ぐ旅にする予定です。