2014年7月16日(水)〜2014年7月19日(土)
東北地方で天然の岩魚釣り

     今年も天然の岩魚を求めて後輩といつもの東北地方のとある場所に行ってきました。
     
     例年より早めの出発でしたので高速道も飛ばさず休憩もゆっくり取れてかなり楽でした。
     17日の4時には余裕で沢に入ることができました。

     初日、私が10匹釣った時点で後輩は5匹だったので調子がよかったのですが、
     大失敗をやらかしてしまいました。
     なんと魚入れのチャックが閉まっておらず、釣った岩魚をかなり落としてしまったのです。
     40は釣ったかなと思ってましたが、28匹しか入っていませんでした・・・トホホです。
     後輩は46匹。

     2つ目の沢は、去年の3日目の午前中に入った沢だったので釣果も期待していましたが、
     結構人が入っているようで、私が11匹、後輩が15匹。
     結局、初日は私が39匹、後輩が61匹で終了。

     二日目は、期待できる沢に入り前半はそれなりでしたが、後半は人が入っていて厳しいものでした。
     沢の上のほうに人が入っているのは反対側の山から入っているからなんです。
     ここでは私が21匹、後輩は38匹・・・ずいぶん差がついたなぁ。

     まだ17時までに3時間ほどあったので、別の沢に向かうと降りてくる車と遭遇。
     そこには3本の沢があります。
     どの沢に入ったのか車を止めて聞けば良かったんです。
     時間もないので短い沢に入りましたが、私は4匹、後輩は7匹。

     2日間のトータルは、私が64匹、後輩は106匹。

     3日目はお互い用事があり早めに帰るため釣りはしませんでした。
     朝から大雨でしたので諦めもつきました。
     8時に民宿をチェックアウトし、地元のお世話になったお宅へ挨拶に行き
     お茶飲みをして9時過ぎに出発し17時半には茨城町に到着。

     今年は熊が多いということで、去年よりも爆竹、煙幕を頻繁に使用しました。
     ナタも2本腰にさげています。
     お互いの距離も間隔を短くし、危なそうな箇所は一緒にいるようにしていました。
     おかけさまで今年も熊に会わずに済みましたが、アナグマ2匹、テン1匹、カモシカ1頭に出会いました。