乳の詫び状

Last update 2001/04/26

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2001/04/13)

 ASAHIネットのunix/generalから。

標題: FTPサーバのセキュリティホール
---
 多くのUNIXのFTPサーバに関係あるセキュリティホールが報じられています。
数日前にいくつか記事はありましたが、ようやくCERTが出ていました。詳しく
は、
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010411301.html
大手メーカーのFTPサーバーにセキュリティーホール
と
http://www.cert.org/advisories/CA-2001-07.html
CERT(R) Advisory CA-2001-07 File Globbing Vulnerabilities in Various F
TP Servers
をどうぞ。
http://www.kb.cert.org/vuls/id/808552
をみると、
 4/9現在、IBMがNot Vulnerableで、NetBSD, FreeBSDはVulnerableですが、
ほかはUnknownばかりですね。

乳の詫び状(2001/04/11)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 文部科学省にDDoS攻撃
---
 扶桑社の歴史教科書が文部科学省の検定を通ったことで、韓国の連中から文
部科学省のサイトが、DDoS攻撃にさらされたそうですね。
 ぼくは、まあ、政治テロは場合によって認める立場だけど、あんまり気分の
いいもんじゃないなあ。
 扶桑社は週刊誌のSPA!を出しているフジサンケイグループの出版社です。
 フジサンケイグループって、フジテレビで軽薄っぽい感じ出したりしている
けど、元々はごりごりの右翼、反共の砦、極右の企業グループですからね。あ
あいう教科書を出すのは、ある意味当然。彼らの存在理由ですから。
 韓国の連中は、フジサンケイグループにDDoS攻撃はやってないんでしょうか
ね。やるなら、扶桑社やフジサンケイグループだと思うけどね。地方議会の議
員に働きかけて教育委員会に採用するよう圧力かけさせたり、タダで右翼史観
の本をばらまいたりしているんだから。あ、フジサンケイグループにDDoS攻撃
をやれと煽っているんじゃありません、念のため。
 でも、韓国でよかったといえばよかった。中国の何億人かが一斉にDDoS攻撃
やったら、耐えられるサーバなんてないでしょうね。あ、何億台もマシンが中
国にあるのかという問題はありますね。^^;
 などと、直接やっても実はマスコミには蛙の面に小便だもんね。ほんとにや
るなら、フジサンケイグループに広告を出しているスポンサー企業でしょうね。
 ユダヤ問題でトラブルになった小学館や天下の文藝春秋でも、編集部への抗
議は蛙の面に小便だったけど、スポンサー企業に広告を出さないように要請し
たら、小学館も文藝春秋も途端に平謝りになったもんね。
 この辺の話は、やはり「噂の真相」を毎月ウォッチしてるとわかります。
 そういえば、先月号だったか、山形浩生さんが出ていてびっくりしました。

乳の詫び状(2001/04/10)

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: LinuxがWindowsをリプレース(その2)
---
 コロンビア在住の川井さんから。
--- ここから ---
 樋口さんからの情報に関してコメントさせていただきます。

> メキシコシティーは市の業務用のOSをWindowsからLinuxにリプレイスするみ
> たいです。それにより数百万ドル浮かせて(メキシコドルだと大した額じゃな
> いのかも)福祉費にまわすとか・・。教育現場にもLinuxを導入し、MSへのラ
> イセンス料300万ドルを浮かせるみたい

 メキシコの通貨はペソ(メキシコ・ペソ)なので、ドルだと断っている以上
は米ドルではないかと思われます。だから300万ドルというと大した金額な
のじゃないでしょうか。もっともペソの記号はドルと同じ($)なので$3,000,
000と書いてる場合はメキシコ・ペソかもしれません。

 私が勤める大学でも、今年のはじめにWindowsをLinuxでリプレースしました。
冬休み期間中に有無を言わせず全部入れ替えられていて、必要なファイルまで
消されてしまい(涙)でしたが。
 今後はコロンビアでも大学が保有しているWindowsライセンスの数までしか
Windowsのインストールを許さないようです。むやみにWindowsのライセンスを
購入するよりは、Linuxに切り換える方が
いいような気はしますね。
--- ここまで ---

 必要なファイルまで消してリプレースというのは、豪快ですね。^^; それ
で大丈夫なんですかね。案外捨てようと思ってたけど、踏ん切りがつかなかっ
たものがばっさりなくなってすっきりした人も多かったのかも。日本でベスト
セラーになった「捨てる技術」を地で行く処置ですね。
 ペソの通貨記号が$だとは知りませんでした。Unicodeか(笑)。

乳の詫び状(2001/04/09)

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: 裏口を作るワーム
---
 Linuxを狙ったワームがまた登場しています。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0104/05/e_worm.html
Linuxに“裏口”作る新ウイルス「Adore」
をどうぞ。
 Ramenワームの変種のようです。Ramenワームが使うセキュリティホールは、
Linuxに限ったことではなかったはずなので、UNIX系OSを使っている人は、い
ま一度、ちゃんとパッチを当てているか確認が必要でしょう。

乳の詫び状(2001/04/08)

 お知らせが遅くなりましたが、2001/03/02から理化学研究所Ringサーバが活動を開始しています。あの世界的な理化学研究所にもRingのサーバができたんですから、感無量です。

 金曜日にRingのミーティングを、法政大学の市ヶ谷にあるタワーでやらせてもらいました。すごいね、あのタワー。まるでホテルです。学生がうらやましい。飲み会は24階のファカルティクラブでやらせてもらいましたが、夜景がすばらしい。ミーティング後、歩いて数分のインプレスにも行って、だべりました。

 初めて、九大や三重を結んで遠隔会議をやりました。面白いですね。おれもNetMeetingやろうかな。歌舞伎町のお姉ちゃんと(爆笑)。

 ASAHIネットのjouwa/salonから、小池さんの書き込みを紹介します。

標題: mozilla.party.jp 2.0
---
今月4月22日、もじら組(mozilla.gr.jp)によるmozilla.party.jp 2.0が渋谷の
マークシティで開かれます。

http://www.mozilla.gr.jp/party2.0/

会場には様々なプラットフォームで動くMozillaを展示するほか、開発に携わっ
ている方々によるセッションが行われます。

私も「パネル討論:Web標準をいかにして普及させるか」に出ます。これは
MozillaのWeb標準(HTML,CSS,DOM...)への対応と独自タグが氾濫しているWebの現
状について議論しようとするものです。

皆さんぜひ御参加ください。
--
小池和彦@もじら組

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: LinuxがWindowsをリプレース
---
メキシコシティーが業務用のOSをWindowsからLinuxにリプレースして、浮いた
金を福祉などに回すようです。
 樋口さんから。ありがとうございました。
--- ここから ---
 さて、
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010326204.html
を御覧下さい。
 メキシコシティーは市の業務用のOSをWindowsからLinuxにリプレイスするみ
たいです。それにより数百万ドル浮かせて(メキシコドルだと大した額じゃな
いのかも)福祉費にまわすとか・・。教育現場にもLinuxを導入し、MSへのラ
イセンス料300万ドルを浮かせるみたい
--- ここまで ---

 田中康夫知事も、次は脱Windows宣言をするとウケるかもね。
 でも、MSKKにちょくちょく行ってるようだし、古川さんとも会ったりしてる
ようだから、無理かな。

乳の詫び状(2001/04/05)

 ASAHIネットのunix/freebsdから。

標題: ドリキャス用NetBSD
---
 unix/linuxで最近、セガのドリームキャスト用のLinuxの話題を紹介しまし
たが、NetBSDも動いているという話題です。流れからunix/linuxかなと思いま
したが、BSDつながりで、ここ、unix/freebsdに書きます。
 齋藤さんから。ありがとうございます。
--- ここから ---
 「乳の詫び状」の3/13から3/21に、Dreamcast版Linuxの話題がございました
が、それに関連する話題を。
 実は、先週から今週にかけて、ヨドバシカメラの横浜駅前店、京急川崎店、
上大岡店に行ってみましたが、色や模様の付いた限定版だけではなく、通常の
物も「MIL CD非対応」版しか無いようでした。
 限定版のように「MIL CD非対応」と書かれていましたので、少し見ればすぐ
判別できます。
 3/21の「乳の詫び状」に

>開発者の一人は話してくれた後で「これからヨドバシカメラへ行って格安の
>Dreamcast を大量に仕入れてクラスターサーバを作る」と言っていました。

 とありましたので、もう既に買い占められた後だったのでしょうか。(^^;)
 ただ、同じ横浜でもビックカメラ横浜店や、秋葉原の「メディアランド」に
は、まだ「MIL CD対応」の製品が存在するので、あるところにはあるという状
況なのだと思われます。
 それと、DreamcastにはNetBSDも存在するのですが、こちらは純正キーボー
ドでないとマトモに動かないと、既にDreamcastで色々遊んでいる知人から聞
きました。
 安いサードパーティ製のキーボードでは、ゲームは動いても何故かNetBSDは
駄目なのだとか。Linuxでここら辺がどうなのかは分かりませんが、念のため。
 しかし、「NetBSD」というのがなかなかシブいと思ってしまうのは自分だけ
なのでしょうか。(^^;)

http://www.jp.netbsd.org/ja/Ports/dreamcast/

 バイナリの配布は現在行われていないようです。
--- ここまで ---
 NetBSDまで動いているんですね。じゃ、OpenBSDもあるんでしょうかね。
 OpenBSDといえば、Ring Server Projectでも、OpenBSDをミラーすることに
なっています。
 これで、FreeBSD, NetBSD, OpenBSDの3大BSDがRingに揃います。

乳の詫び状(2001/04/03)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: サイレント大正琴
---
 ヤマハがサイレント大正琴を発表しています。すごいね、これ。弓でも弾け
るんだって。詳しくは、
http://www.yamaha.co.jp/news/01032601.html
ヤマハサイレント大正琴のプレスリリース
http://www.yamaha.co.jp/product/taishogoto/cont03.html
ヤマハサイレント大正琴
をどうぞ。
 これができたのなら、大正琴じゃなくて、いわゆる普通の琴も、サイレント
楽器シリーズに登場しそうな気がしますがどうなんでしょう。出ると、若い女
の子にバカ受けになったりして。
 ところで、そもそも、ヤマハが大正琴を開発販売しているなんて今日初めて
知りました。詳しくは、
http://www.yamaha.co.jp/product/taishogoto/
ヤマハ大正琴
をどうぞ。

乳の詫び状(2001/04/02)

 まだ先行者ネタです。jouwa/salonで陳さんの書き込みにコメントしたもの。

標題: さらなる続編
---
>ども、「陳」です。

 ども。Mac OS Xはどうでっか? mac/salonのほうもみてますよ。

>ついでに新しいものも発表されていますぜ。
>http://j.people.ne.jp/2001/02/17/jp20010217_2516.html
>http://j.people.ne.jp/2001/02/26/jp20010226_2783.html

 これはまあ、普通といえば普通ですね。もう目が慣れたのかな。
 あの先行者がもたらしたディープインパクトの後では。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。hisama2さんにコメント。

KI4S-NKMR(中村 正三郎), 01/ 4/ 1 22:38, 35行, 0(0)関連
標題: Re: 日本製「先行者」開発プロジェクト
---
> 中国に負けじと日本製「先行者」が開発中です。
>
>http://www.hinden5.com/senkousha/
>
> とってもゲームなんですが、さすがに国防科学技術大学製だけあり、
>ASIMO や AIBO には圧勝です。

 いやあ、あの続編もよく遊ぶなあと思ったけど、これもゲームまで作るとい
うところが、すごいね。インパクトあったんですね。

># 「みために騙されちゃいけない、ブラを外してからが胸。」 とのこと

 たしかに、先行者も「みために騙されちゃいけない」ですね。みんな、わか
って遊んでいるんだと期待してますけど。

 これに関連して、小林さんから、こんなメール。ありがとうございます。
--- ここから ---
先行者の怪しげな動き、これに対抗出来るのはこれくらいではないでしょうか。
http://sodaplay.com/index.htm

この中にあるSODAZOOにいろいろ住んでますが、「8feb01-today」に居る
「Dancing_Queen」はある意味で先行者に似てるのでは。
http://sodaplay.com/zoo/index.htm

こうゆうのがゲームの新しいジャンルに発展してゆく様な気がします。
--- ここまで ---

 これ、とっても気持ちいいですね。先行者続編のアニメGIFがウケ狙いのゴ
ール指向なものとすれば、これは、癒し系指向で、生物をシミュレートするよ
うな動きですよね。
 JavaScript, Javaを有効にしてブラウザを動かすなんて久しぶりでした。
 いやあ、あの先行者ネタ一発で、こういう情報まで紹介してもらえるなんて
喜ばしい限りです。

 お怒りのメールもありました。ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 先行者でお怒り
---
 ぼくがああいう紹介をしたもんだから、怒っている人がいて、メールが来て
います。まず、前寺さんです。
--- ここから ---
中村さん、こんにちは、前寺です。
といっても、XML文字のメーリングリストでたまに発言するだけのものですが。
今回、中村さんのページで「先行者」がでてきたのを見たので反応します。

例の紹介にあった2チャンネルは、相変わらず、あまりセンスありませんね。
http://www20.freeweb.ne.jp/computer/log_chan/news04.html

私は、あの先行者をみて、恐怖を覚えましたよ。
だって、宮崎映画にでてくる「天空の城ラピュタ」の強力戦闘ロボに似ている
んですから。著作権がらみの画像なので、なかなかピッタリのイメージ画像が
ありませんが、とりあえずこちらです。

http://www.messe-world.co.jp/img/ms/f-7.gif

http://www.messe-world.co.jp/sc-ghibli_22.html

ラピュタのロボットは、その火力といい、その俊敏性といい、アニメに出てく
るロボットキャラでは屈指の強さではないでしょうか?
それでもって小鳥をいたわる非常に優しい心の持ち主。

中国だからとか、見掛けが変だとかで、それだけで盛り上がって、それ以上の
発想ができない国に、いつから日本はなっちゃっただろうと悲しくなりますね。
これじゃ日本発の技術革新は期待できないです。
--- ここまで ---

 前寺さんは、すごいプログラマで、前寺さんから、お前らセンスないなとい
われると、ああそうかってなりますけど、「これじゃ日本発の技術革新は期待
できないです」には、異論ありますね。
 でも、仲間内では15年くらい前から「やっぱり最後は中国人」という言い方
があって、それも歴史や経験から正しいとも思っていますけれど。
 「見掛けが変だとか」うんぬんは、jouwa/salonでは、「みために騙されち
ゃいけない、ブラを外してからが胸」という至言がすぐ出ていたから、その辺
はわかっていると思いますよ。わかってないとほんとには、あれ、笑えないも
ん。
 この辺は、笑いがもつ本質的に差別的部分なので、前寺さんのほかにも、次
のsugiさんのように、むかついている人も出てくるわけです。
--- ここから ---
 sugiと申します。

> ほんと、すごい。あまりにすごすぎ。絶句、呆然。みんな、すぐ、みた
ほう
>  がいい。これ見ちゃうと、ホンダやソニーのロボットは、もうクズだね。

 見てみましたが・・・
 あのホームページ自体が中国製ロボットを嘲笑するために書かれているよう
で、大して感銘も受けませんでした。

1)普通の見方
 ホンダやソニーのロボットを見てしまうと、このようなロボットは最早屑で
ある。その意味で、かのHPの作者は当たり前のことを誇張して表現している
のに過ぎない。あのロボットを開発した中国人なら「それがどうした」と返す
でしょう。

2)穿った見方
 研究開発なんて見てくれ二の次は当然であって、技術的にどのような設計・
実装がなされているのか調べもしないで、よくまあこんなHP公表する阿呆が
居るものだ。世の中馬鹿には事欠きませんな。ジャーナリズムなんてそんなも
のだけど。

 という訳で、失礼ながらホットコーナーにしても珍しい駄文だと思いました。
<上の引用部分
 中村さんのことなので、あの写真の手作り感覚、如何にも「ものづくってる」
臨場感に感銘を受けての文章かも知れませんが、少なくともあのHPの作者は
そうではない。それを特に評価なしでリンクされていることが、何だか鼻白む
んです。
--- ここまで ---
 sugiさんも技術者のようで、きっとまじめな方なんでしょうね。

 いろいろご不快でしょうが、ぼくはやはりあの一発芸は面白いと思いました。

乳の詫び状(2001/03/31)

 もう先行者に関するメールが10通くらいきています。ありがとうございます。多くはすでにjouwa/salonでネタになっていた内容なので、jouwa/salonのほうから紹介します。

 白水さんの書き込みにコメントしたもの。

標題: Re: 続編もすごい
---
>この続編(外伝)もイケてますね(笑)
>
>http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm

 ぎゃはははははははははははははははははははははははははははははははは
ははははははははははははははははははははははははははははははははははは
ははははははははははははははははははははははははははははははははははは
ははははははははははははははははははははははははははははははははははは
ははははははははははははははははははははははははははははははははははは
ははははは。

 こんなにウケるんなら、おれも、先行者になりたいくらい。^^;
 銀座の真ん真ん中で、裸になってチンチン出して、先行者の真似なんてやっ
てみたくなりますね。
 やっぱ、春だなあ。

 hisama2さんの書き込みにコメント。

標題: Re: 続編もすごい
---
>  人民日報の記事です。
>http://www.peopledaily.co.jp/j/2000/11/29/jp20001129_44763.html

 はあ。なるほど。記事自体はほんとに人民日報が報じたんですね。って、ほ
んとなのかなあ。まだ、疑いたい気もしますが。

> こんなところで盛り上がっていたりします。
>
>http://www20.freeweb.ne.jp/computer/log_chan/news04.html

 みんな、よく知ってますね。去年の11月のネタなんですね。

 それにしても、中国政府、あの記事出して何の意味があるのか。
 吉本の資本を呼ぼうとしているのか。\(^O^)/
 でも、先行者が機械じゃなく人間だったら、というか生物だったらすごいよ
ね。おれら、げらげら笑ってるし、ロボットの専門家もげらげら笑ってて、で
も、バイオやゲノムの専門家、真っ青だったりして。中国、バイオ、ゲノム、
自由自在。
 しかも、フカヒレとツバメの巣に四川省秘伝の辛味味噌を加えて、秘伝の油
で炒めたらできたなんてね。
 仙道だったりして。\(^O^)/

 人民日報のロボット関係記事については、ほかにもメールも頂戴しているので、ぼちぼち紹介できればと思います。

乳の詫び状(2001/03/29)

 花粉症、季節の変わり目、原稿の締切などで体調でへろへろで、ちょっとここ、休んでいました。

 でも、ASAHIネットのjouwa/salonでは、ぼく的にはとってもすごいネタが流れて、大興奮でした。世間的には、去年のネタで、一部の掲示板では話題になってたとのことですが、ぼく、全然知りませんでした。前振りはこれくらいで、さっそくASAHIネットのjouwa/salonから。発端は、Maelさんの書き込みでした。

標題: ロボットといえば
---
このページに出てくるロボットは、かなり凄いです。

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/
robotyuugoku.htm

 ぼくのコメント。

標題: Re: ロボットといえば
---
>このページに出てくるロボットは、かなり凄いです。
>
>http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/
robotyuugoku.htm

 ほんと、すごい。あまりにすごすぎ。絶句、呆然。みんな、すぐ、みたほう
がいい。これ見ちゃうと、ホンダやソニーのロボットは、もうクズだね。
 中国って、ほんとにこんなすごいレベルなのか。何かの冗談じゃないのか。
「と学会」ネタか。などといろいろ考えてしまいます。
 Maelさん、よく、こんなすごいネタ、見つけてきましたね。それにも脱帽。
 さすが、中国。
 でも、この「先行者」が、ロボットじゃなくて実は人間だったらもっともっ
とすごいよね。\(^O^)/
 うわしんで紹介しようかな。^^;
 久々に「すごい」という言葉を、本来のというか、昔の意味で使った気がし
ます。辞書を引いてみてください。

 最初、ちょっと早いエイプリルフールかと思ったもんなあ。この話、明日以降もまだ続く予定。

乳の詫び状(2001/03/24)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Happy Hacking Keyboardにカーソルキー
---
 PFUが売っているHappy Hacking Keyboard。ぼくも初代を使っていますが、
これにカーソルキーがつきました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0103/21/pfu.html
Happy Hacking Keyboardにカーソルキーが付いた!
をどうぞ。
 カーソルキーがつくとWindowsでも使いやすいでしょうね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 行政機関の危ない個人情報特集
---
 週刊ダイヤモンドが、名簿業者などによって個人情報が危険にさらされてい
るという視点からの特集なら、今日来た、日経コンピュータ2001年3月26日号
の特集は、行政機関の個人情報管理がずさんであなたの個人情報が危ないとい
視点からの特集です。
 行政機関側にプライバシー保護の意識がないそうですし、住民基本台帳を大
量に閲覧するのは名簿業者だそうです。
 こういう状態で、電子政府をやるのかな。すごいね。電子データになったら、
名簿業者手間暇いらずで大助かりですね。

乳の詫び状(2001/03/23)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: PaPeRo(その2)
---
 NECの発表したロボットPaPeRoのOSについて、中嶋さんと原田さんから、メ
ールがありました。ありがとうございました。
 まず、中嶋さんから。
--- ここから ---
 いつも楽しくよませていただいております。
 さて、日記にありました NECのPaPeRoですが、下記のURLのOSの情報があり
ました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/yajiuma/
 98だろうとXPだろうと、ブルースクリーンで止まるとは思いますけど^^;。
NECのページにはまだ詳細はでていないので、実際にのところは?かも。
--- ここまで ---
 次に、原田さんから。
--- ここから ---
 乳の詫び状(2001/03/22)にて、NECのPaPeRoの話題がでておりますが、スペ
ックやOSに関して、
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/biztech/gen/126126
に以下の記述があります。
---
PaPeRoの内部は、ノート型パソコンに車輪やモーター、センサー、CCDカメラ
を付けた構造となっている。本体には、動作周波数500MHzのCeleronや192MBの
メイン・メモリーなどを実装したノートパソコン用のマザーボードと、容量
6GBのHDDなどを内蔵。頭部にあるCCDカメラとはIEEE1394経由で、マイクやセ
ンサー類とはUSB経由で接続している。そして、ロボットを制御するアプリケ
ーションなどを全てWindows 98上で動かしている。実際、PaPeRoが音声認識に
使っているのは、同社のパソコン・ソフト「Smart Voice」だ。
---
 Windows98で動かすとは大した度胸だと思います(笑)
 ブルースクリーンの時はどうするのだろうかと、友人と話していたのですが、
・目を白黒させる
・目が青く光る
・ブザーが鳴る
・動かなくなる(駄目駄目)
のどれかじゃないかな?と。
--- ここまで ---

 ITRONくらいかと思ったら、なんと、Windows98とは。いいなあ。これ。ます
ます好きになりそう。
 知り合いの編集者が仲間内では史上最低のWindowsといって悪評ばかりです
よといってた、Windows Meよりいいよね。そこら辺は、NEC技術陣の節度なん
だろう。Windows98でも、98liteを使ってIEを切り離したりして軽くて安定す
るようにチューニングしてたら、技術者の両親を感じたりして。
 両親じゃなくて、良心だろうが。
 NECだけに98という名前に愛着をもっていてWindows 98なんだろうか。
 いいよ、そういうネタは。

 それにしても、98なら、ネットワークにつながったら、トロイの木馬送り込
んでやりたい放題だな。ネットワークじゃなくても、若い女性から修理依頼が
あったら無線LAN突っ込んで、ハードディスクにトロイの木馬仕込んだりして、
あとはもう、家の外から無線インターネットでカメラを使って女を盗撮し放題
とか。\(^O^)/
 ほんと悪事ばかり考えてるな、お前は。
 そういうけど、ソニーだって赤外線でスケスケになるビデオカメラ出したり、
プレステ2のDVDが地域コード無視して再生できたり、カメラ付きのVAIOのC1
は、電車で座ってパソコンを使ってるふりして前に立ってる女のパンツの中身
を盗撮できるってんで人気が出たんだし、そういう危ない機能を、「つい、う
っかり」仕込んでおくのは、もう、マーケティングの一部なんだよ。
 確信犯で狙ってやってるわけじゃないんだからさ。そういう妄想はお前だけ
だよ。それに、スカートの中身は写るかもしれないけど、いきなりパンツの中
身までは写らないだろ。妄想エンジンの本音をつい漏らしやがって。
 あはは。それとか、DDoS攻撃の手下マシンにできたりしてね。どこかのウェ
ブサイトを攻撃するんじゃなくて、PaPeRoが一斉蜂起して、永田町の馬鹿政治
家と霞ヶ関の馬鹿官僚を、「天誅」なんて音声合成で叫びながら集団で襲うと。
警察も襲ったりして。桜田門外の変。
 お前の頭のほうが変だよ。でも、PaPeRoの集団襲撃って、怖いけど、案外、
かわいいシーンだったりして。
 なんてこと考えたら、PaPeRo、下手に動かないほうがマシだな。あ、98だか
らセーフモードで動くのか。
 それの、どこが、セーフなんだよ(爆笑)。

 てなことにへこたれずに、がんばれ、NEC。業績上げて、府中市に税金いっ
ぱい払ってね。
 結局、それかい、おのれは。
 ぎゃふん。

http://www.tron.org/
ITRON
http://www.98lite.net/
98lite
http://member.nifty.ne.jp/jp1nom/98lite/
98lite JAPAN

乳の詫び状(2001/03/22)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。つばめどんの書き込みにコメント。文中の来週というのはすでに今週で、いま出ている週刊ダイヤモンドです。

標題: Re: 来週の週刊ダイヤモンド
---
>個人情報特集です。ま、そんなこと知ってるよって人もいるような
>レベルではありますが、やっぱ怖ええよな。

 読みました。
 生まれたばかりの赤ちゃんから老人まで、個人情報漏れまくりで、すごいで
すね。個人情報のコントロールを気にしている人は、必読でしょう。
 複数の名簿から名寄せしていろんな検索をかけると自由自在ですね。さすが、
コンピュータ。
 ネットだけじゃなくて、日常生活でもちょっとしたことで個人の属性がかき
集められているのがよくわかります。
 高額所得者名簿はそのままじゃほんとの金持ちはわからないというのが、な
かなか。どうすればわかるかのテクニックなどは、なるほどと思いました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: PaPeRo
---
 NECが会話もできる個人向けロボットPaPeRo(パペロ)を発表しました。詳し
くは、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0103/21/papero.html
NEC,視聴覚を持つ個人向けロボットを開発
をどうぞ。
 昨夜、テレビ東京のWBSでやってましたが、
 音声認識と音声合成で、よく聞いてよくしゃべります。顔を憶えてくれとい
うと、わかったとかいって、じっと見て憶えてました(笑)。すごく親しみがあ
りますね。
 中身は6GBのハードディスク搭載などいってました。子供だとロボット投げ
つけたり、蹴ったりするから、ハードディスク大丈夫なんですかね。OSは何な
のでしょうか。

乳の詫び状(2001/03/21)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ドリキャスのLinux(その3)
---
 横田さんから、ドリキャスのLinuxの続報です。
--- ここから ---
 Dreamcast の海賊版ソフト対策で Linux が動かないのでは、という事でし
たが、この話は開発者によれば、現状ではさほど心配いらないとの事でした。
なぜなら、仕様変更を発表した時点で仕様変更以前に作った在庫がかなりあり、
そのために現状で市中に出回っているものはほとんど大丈夫との事です。
  ただ、そもそも生産量の少ない、色や模様のついたものについては動かな
い可能性が高いとの事です。動くか動かないかは Dreamcast の外箱に書いて
ある MIL CD が動くか、という記述で判断できます。
 開発者の一人は話してくれた後で「これからヨドバシカメラへ行って格安の
Dreamcast を大量に仕入れてクラスターサーバを作る」と言っていました。
 また、今発売中の「Interface」 2001年4月号(http://www.cqpub.co.jp/
interface/contents/2001/200104.htm)に "GNU/Linux on SuperH" という題名
でCD-ROMとともにちょっとした解説が載っています。

 私がこの Linux for Dreamcast で非常に興味深いと思ったのは /proc/pci
に何やらデバイス名が書かれていた事です。このファイルは、システムが PCI
バスをサポートしていると登場します。このファイルがあると言う事はうまく
 Dreamcast から電線を出してやれば パソコン用の PCI カードが使えるかも
しれない、と言う事になります。もしかすると本当にパソコンのかわりになる
かもしれまん。
--- ここまで ---

 ドリキャスでクラスタってのがすごいですね。たしか、ドリキャスは9000円
台で在庫を叩き売りしているんですよね。案外いけるかも。
 ところで横田さんて、RingのオープンラボでDNS Balanceを開いてくださっ
ている横田裕思さんなんですね。2度目のメールでやっと気づきました。
\(^O^)/
 DNS Balanceについては、
http://openlab.ring.gr.jp/dns_balance/
負荷分散 DNS サーバ DNS Balance
をどうぞ。

乳の詫び状(2001/03/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 超大型Linuxマシン
---
 「日経コンピュータ」2001年3月12日号には、「超大型"Linux機"、IBM zSer
ies 900の全貌」と題して、IBMの最新メインフレームzSeries 900の詳しい解
説が載っています。
 z/Architecureで、ハードもOSも機能強化されて、史上最強のメインフレー
ムでもあり、ウェブコンピューティグサーバであり、Linuxマシンです。すご
いです。
 ライセンス方式まで変えたというのも、なるほど。なぜ、なるほどなのかは、
日経コンピュータを読んでください。
 64bit Linuxもいくつも同時稼動できるし、最強のLinuxマシンですね。
 一家に一台、ほしいなあ、これ(爆笑)。

乳の詫び状(2001/03/18)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。下村さんの書き込みにコメント。

標題: Re: bitが休刊
---
>久しぶりにbit (共立出版)を見たら4月号で休刊ですね。
>難しいところの話題が多かったからでかね。

 そうですねえ。とうとうという感じ。残念というか、感慨深いです。
 村松さんからも。
--- ここから ---
bitが休刊することになりました。
・休刊のお知らせ
http://kyoritsu-pub.topica.ne.jp/bit/kyu-kan.html
マイコン小僧だった時代から親しんで来た本なので、かなりショックを受けま
した。時代が変わったのだなぁ、と。同様の感慨を抱く人って、30代以上の
「オジさん」なのでしょうかね。
--- ここまで ---

 たぶん、20代はbitの存在もほとんど知らないし、オーラも感じなかったで
しょうね。
 bit休刊については、来月売りの次のLinuxJapanで書こうと思います。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 「超漢字」Webサーバ
---
 パーソナルメディアが「超漢字」Webサーバを発表しました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0103/15/personalmedia.html
パーソナルメディアが「超漢字」Webサーバを発表
と
http://www.chokanji.com/press/cksv/010315cksvpress.html
をどうぞ。
 早い話が、JISやUnicode以外の超漢字文字は画像にして送り返してくるサー
バのようです。

 ASAHIネットのunix/generalから。

標題: Re: 日立、AIXを販売
MAQさんから。
--- ここから ---
HPのOEMをやるのは、NECだけになっちゃう?
とのことですが…一応、取るに足らないメーカですが(^^?
三菱電機もかなり昔からHPのOEMをやってますぅ。
http://www.melco.co.jp/service/unixserver/merisc/index.htm
たぶん、必要のない情報ですけど(^^;
--- ここまで ---

乳の詫び状(2001/03/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ドリキャスのLinux(その2)
---
 ドリキャスのLinuxについて、イワツバメさんから続報。ありがとうござい
ました。
--- ここから ---
 はじめまして。私は37歳のコンピュータエンジニアです。Show's Hot 
Corner は、毎日参考のために読ませていただいています。
 今日は、Dreamcast について情報提供します。中村さんの web には、
Dreamcast で CD-ROM から boot できて、Linux を走らせられると言う記述が
ありました。確かに、Dreamcast で boot できる CD-R イメージが流通してい
ます。しかし、この boot イメージを悪用して、香港等の海賊版業者が 
Dreamcast 用海賊版ゲームを販売しています。そのため、SEGA は後期の 
Dreamcast でこの boot イメージでは boot できないようにマイナーチェンジ
をしてしまいました。当然、Linux も後期の Dreamcast では boot できない
と思われます。
 情報源は、ゲーム雑誌の 『ExGame』です。ヨドバシカメラ新宿ゲーム館や
秋葉原のゲームハリウッドで入手できます。
--- ここまで ---

乳の詫び状(2001/03/15)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: エアホッケーロボット
---
 ゲームセンターでお馴染みのエアホッケー。これをやるロボットを電通大が
開発しました。
 高速ビデオカメラで、ボールというかあの白いパックの動きを捉えて、瞬時
に判断してゴールを守るんだそうです。テレビでみると、制御しているのは
UNIXマシンのようです。ktermのウインドウが見えましたから。ひょっとして
LinuxかFreeBSDかも。
 ただ、守りは鉄壁だが、攻撃が弱いそうです。^^;
 関口宏の番組で、エアホッケーをやるのがありますが、あれに是非出演して
ほしいですね。

 ASAHIネットのunix/generalから。

標題: 日立、AIXを販売
---
 日立がIBMとサーバやメインフレームの開発・生産で協力することになりま
した。UNIXはAIXサーバを日立ブランドで売るようです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0103/13/hitachi_ibm.html
をどうぞ。
 いま日立は、HPのOEMを売っていますけど、それ、止めちゃうんでしょうか
ね。となると、HPのOEMをやるのは、NECだけになっちゃう?
 あと、メインフレームもIBMから供給を受けるような話も別のどこかで読み
ました。どこか忘れちゃったけど。富士通も日立もメインフレーム撤退ですか
ら、IBMの一人勝ちになっちゃいましたね。
 IBMのzSeriesはたしかにすごいよね。日経コンピュータだったかな、Linux
サポートを含めてzSeriesの記事が載ってました。憶えていたらunix/linuxに
書きます。

日立のプレスリリース
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0103/0313.html

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: モバイルLinuxは「緑」
---
 Transmetaから、Mibolie Linuxと呼ばれていたLinuxが、「Midori」という
名前でオープンソースで登場しました。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010314-2.html
トランスメタからモバイル用Linuxの『Midori』が登場
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/14/e_midori.html
Transmetaの小型デバイス用Linux,“緑”の名称でオープンソースに
をどうぞ。
 「Midori」は日本語の「緑」だそうです。「低電力消費と、より環境への影
響が少ないコンピューター・システムに重点をおくトランスメタの姿勢を反映
したもの」だそうです。
 でも前に、海老名がついてたりして。^^;

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Nautilus最終版
---
 元Appleの連中がやっているEazelが、高機能ファイルマネージャNautilusの
最終版をリリースします。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010314-3.html
イーゼルが『Nautilus』最終版をリリース
をどうぞ。

乳の詫び状(2001/03/13)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: ドリキャスのLinux
---
 ソニーのPS2で動くLinuxのほかに、セガのドリームキャスト用のLinuxがあ
るそうです。しかも、Xまでちゃんと動いているそうです。横田さんからのメ
ール。ありがとうございました。
--- ここから ---
 最近、PS2 で動く Linux についての話題がありましたが、SEGA の 
Dreamcast で動くものもあります。最近、開発者の一人にそれが動いていると
ころを見せてもらいました。そこでは X window system が動いていて、 X で
動くゲームを動かして見せてくれました。
http://www.m17n.org/linux-sh/
で情報が公開されています。
 また、
ftp://ftp.m17n.org/pub/linux-sh/
にファイルが置いてあります。その中には Dreamcast で使える CD-ROM イメ
ージもあります。
--- ここまで ---

 ドリキャスって生産中止になってから、却って人気が出ているような気がし
ます。調子に乗って、生産再開したりして。^^;

乳の詫び状(2001/03/11)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: FC東京、歴史的勝利!
---
 東京スタジアムのこけら落とし。FC東京対東京ヴェルディ1969の東京ダービ
ーマッチ。
 いやあ、行きたかったけど、この前聞いたらチケット5万枚完売。しかも当
日券なし。こりゃ、ダフ屋かと思ったけど、結局、行かずに、東京ローカル
MXTVで中継するというのでテレビ観戦しました。
 すごい、試合でしたね。
 アマラオのシュートがバーを直撃するなど、FC東京ペースだったけど、ヴェ
ルディ三浦がFKで先制。あれ、GK土井は真正面だったのに思ったよりボールが
伸びたんですかね。
 後半44分、アマラオが倒されてPK。あれ、PKは当然としても、GK菊池のレッ
ド一発退場はちょっとかわいそうな気がしましたね。
 これをロペスが決めて土壇場で追いついて、しかも相手は10人になったんだ
から、totoに大きく影響する判定でしたね。^^;
 最後は、ロペスが新加入のケリーからダイレクトを冷静にたたき込んで決ま
ったわけですが、FC東京、増田とケリーが出てからリズムがよくなりましたね。

 MXTVの女性アナ。サンドロをアマラオといったり、実況で選手の名前を間違
いすぎる。プロの実況レベルじゃない。戸塚さんの解説が聞き易くてよかった
だけに、余計に気になりました。もっとちゃんとやってほしいですね。

 totoはすでに4試合はずれました。福岡の勝ちは予定通りだったけど、神戸
が横浜に勝ったのと、京都と山形が引き分けだったのが響きました。^^;
 ぼく、柱谷のお兄さんが監督になったのは、新潟だと思って新潟勝ちの予想
をしているんですが、山形だったんですね。大きなミスです。
 全部当たっているのは、たった34口だそうです。この時点で、最低1600万円
くらいは確定で、最高は1億円だそうです。

 普段は普通電車しか停車しない飛田給ですが、東京スタジアムでJリーグの
試合があるときは、特急や急行も停車するんですね。さすが、京王線。府中の
東京競馬場もあるし、土日のダイヤ大変ですね。
 MXTVで見る限り、サポーターはFC東京ファンが多いようですね。
 ヴェルディは川崎から移ってきたし、元々読売のドン「ナベツネ」が全国区
にするなどといって、地元密着をおろそかにしてきたチームですから、嫌われ
ているんでしょうかね。
 MXTVは、試合中はCM一切なしで気持ちいいです。CMもセレモニアム調布やア
ーバンホテル調布など地元のCMもあっていいですね。

「おれもFC東京のスポンサーに感謝して、am/pmでエロ本立ち読みして、東京
ガスでガス自殺しようかな」
「単なる嫌がらせじゃねえか」
「葬式はセレモニアル調布でやって、生き返ってアーバンホテル調布で中華料
理を食うと」
「生き返るのかよ」

乳の詫び状(2001/03/08)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 視覚障碍者向けソフト
---
 日本IBMが視覚障害者向けの文書作成支援ソフトを発表しています。詳しく
は、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0103/06/ibm_enable.html
日本IBM,視覚障害者向け文書作成支援ソフトを開発
http://www.jp.ibm.com/NewsDB.nsf/2001/03062
視覚障害者向け文書作成支援ソフトを開発
をどうぞ。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 東京スタジアム
---
 先週、会社の帰り(つまり夜)に、京王線飛田給で降りて、東京スタジアムに
行ってみました。もちろん閉まってますし、工事の人もいるみたいでした。
 飛田給の駅はすっかりきれいに2階建ての立派なものになってました。でも、
まだ、駅内部もあちこち工事中でした。^^;
 駅周辺もすっかり変わっていて、前は、北側にある甲州街道に行く道は細い
道だけだったのが、広い道になっていました。でも、まだ工事中部分があって
車は通れません。^^;
 甲州街道を渡ったところに東京スタジアムがそびえていますが、以前はなか
った、どでかい歩道橋ができていて、これがスタジアムに直結しています。
 スタジアムの手前には、ファミレスなどが入っています。ロイヤルホスト系
みたいでした。ロイヤルホストの壁に、FC東京とヴェルディの大きな写真があ
るのが、東京スタジアムっぽいかな。
 以前は記憶にないんですが、飛田給の駅周辺にもコンビニが2つあったり、
スカイラーク系の中華料理バーミアンがありました。スタジアム帰りの客を狙
っているんでしょうね。
 そういえば、モスバーガーが甲州街道のところに以前はあったと思うのです
が、なくなってました。女子水泳の木原某を愛人にしていたといわれたモスバ
ーカーの会長が木原某の家で急死してモスバーカーも内紛になって業績が悪く
なって店をだいぶ閉めましたから、そのときになくなったんですかね。
 ぼくモスバーガーが好きで、府中に住んで最初に探し出したのが、あのモス
バーガーだったんですけど、淋しいですね。といいつつ、いまは、分倍河原の
モスバーガーがあるのでいいですが。

 春の訪れと共に、身近にプロサッカーの本拠地ができたこともあって、わく
わくしています。
 3月10日の開幕戦は、いきなり東京ダービーで、FC東京とヴェルディです。
行きたいと思います。その次の週は、ヴェルディと鹿島アントラーズです。こ
れも行きたいです。
 そのためには、仕事をさっさと片づけないと(泣)。

乳の詫び状(2001/03/07)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 森、辞意固める
---
 今朝の朝日は、森が辞意固めると一面トップですね。他紙が書いてないから
スクープでしょう。しかも一面トップだから、よほど自信があるのか。
 でも、おかしいと思うのは、雨が降ってないのに森が辞めると言い出したこ
とね。
 して、そのココロは?
 昔からいうでしょ、「雨降って、辞意固まる」。
 ぎゃふん。

 森が辞めればいいってもんでもないけどね。結局、政策がどうなるかなんだ
けどね。
 民主党も鳩山が党首じゃなあ。おぼっちゃんで喧嘩が下手。菅のほうが喧嘩
上手。でも、数年前の秋、何の問題だったか政局にしないなんていって、あれ
で小渕が生き延びたんだからね。あのとき、小渕打倒に動いていれば、ここま
で腐らなかったはずで、その点、菅もいまいちかなと。今回、失敗したら民主
党も終わりだもんね。
 こういう動乱期は、小沢一郎が得意そうだけどね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Sunの1000ドルマシン
---
 先週の話題ですが、Sunが1000ドルをきるワークステーション、Sun Bladeを
出します。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010228-1.html
サンが1000ドルをきるUNIXワークステーションを発売
http://www.sun.com/desktop/sunblade100/
をどうぞ。
 果たして売れるのかなあ。

乳の詫び状(2001/03/06)

 ASAHIネットのunix/linuxから。hisama2さんの書き込みにコメントしたもの。

標題: Re: PS2で動作する Linux を公開してもらうための署名運動
---
> PlayStation2で動作する Linux を公開してもらうための署名運動が行わ
>れています。
>
>http://www.peanuts.gr.jp/pslinux/

 ぼくのところにも、道向 新(みちむこ しん)さんから、署名のメールが
送られてきました。
--- ここから ---
 このたび、プレイステーション2で動作するLinuxの公開をソニー・コンピ
ュータ・エンタテインメントにお願いするための署名活動を、プレイステーシ
ョン2の日本国内の発売から1年経った本日、開始いたしましたので、お知ら
せ致します。
        http://www.peanuts.gr.jp/pslinux/
 英語版ページなども、随時用意していく予定です。
 ことの発端は、先日、関係筋から「実はプレイステーション2ではLinuxを
出そうと思えばいつでも出せる状態らしいが、需要があるのかどうかわからな
いらしい」という(かなり確実な)噂を耳にしたところから始まりました。
pslinuxというメーリング・リストで緊急に対応を協議し、署名運動を開始す
るところとなりました。
 当面の目標を、1万人の署名を集めることとし、サイトを運営して参ります。
署名していただいた内容は、氏名、都道府県、コメントは随時公開するものと
し、1万人を達成した時点で、その他の記入内容と共にソニー・コンピュータ
エンタテインメントに送付します。
 詳しくは上記ページをご覧下さいませ。
 つきましては、企画意図をご理解いただき、紹介するに足るとお考えでした
らば、記事にしていただいたり、リンクしていただくなどして頂ければ幸いで
す。もちろん、皆様ご自身の署名も期待しております。
 pslinuxメーリング・リストについては、下記URLにて活動の趣旨がご覧頂け
ます。
        http://www.media-wing.com/pslinux/
 道向個人に関しては、簡単な紹介が下記URLにてご覧頂けます。
        http://www.peanuts.gr.jp/~smitimko/
 よろしくお取りはかり頂きたく、お願い申し上げます。

                                        道向 新(みちむこ しん)

追伸
 linux-users MLにも投稿したので、SPAMと思われないか若干心配ですが、
SPAMの意図はなく、今後も私個人としてはそれほど騒ぎたてはしないつもりで
すので、ご容赦くださいませ。
--- ここまで ---

 ソニーも、需要云々より先にこういうのはさっさと公開していくようになら
ないと、MSのXboxにやられちゃいますよね。MSは開発者を取り込むのは上手で
すから。
 ソニーも、公開して反応がよければ無償版と差別化する機能を付けて商品化
することを考えればいいんですよね。ソニーがやるのがまずければ、どこかの
会社にディストリビューションとしてやらせてしまってもいいわけですし。
 ぱっとしないディストリビューションを売っている会社なんか、うちにやら
せてくれなんていって、もうソニー詣でしてるかもね。

乳の詫び状(2001/03/05)

 ASAHIネットのkick/salonから。Nara Localさんの書き込みにコメントしたもの。

標題: Re: ゼロックス・スーパー杯
---
 清水の完勝、鹿島の惨敗でしたね。
 鹿島は、守備の不安は予想通りでしたけど、攻撃が全く機能しませんでした
ね。1週間で立て直せるかどうか。鹿島のあの試合ぶりだと、今後のTOTOのオ
ッズも変わりそうですね。

> バロン、大活躍でしたね。^^;

 市原サポーターのNara Localさんとしては複雑な心境ですね。ターゲットマ
ンとしてヘッドが強いので、清水の両サイドが気持ちよくクロスを放り込んで
いましたね。
 左サイドのアレックスがすごいのはわかっていましたけど、右サイドの市川
が活躍していました。やっぱ、対面が相馬じゃなくて若い選手だったから楽だ
ったんでしょうか。

> 片や、鹿島ですが、相馬とファビアーノの穴は案外大きいのかも
> しれないですね。^^; 熊谷が戻ってくれば変わってくるのかもし
> れないですが、今日の試合は小笠原だけでなくビスマルクも消え
> ていて鹿島らしさが全く見られませんでした。

 相馬もそうですが、センターバックのファビアーノがいないのが大きかった
と思います。金古じゃ、まだまだ。相馬は第1ステージ絶望だそうですが、フ
ァビアーノが開幕になんとか間に合わないと今後も守備が不安定かも。
 昨日も秋田が左サイドのアレックスのケアに行ったとき、真ん中のコンビネ
ーションがバラバラで、飛び込んでくる選手をフリーにしてますよね。
 沢登、バロンのヘッドによるゴールは見事でした。
 まるで、ビデオでリピートを見るように、どフリーになってましたね。あれ
じゃ、決められますよね。\(^O^)/

 清水エスパルス、初制覇おめでとうございました。

 こうしてみると、どうやら第1ステージは、ジュビロ磐田が強そうですね。昨シーズン、タイトルがなかったのがそもそも不思議だもんね。

乳の詫び状(2001/03/04)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 世界恐慌?
---
 株価は底なしなってきましたね。数日前に13000円割れなどといっていたの
に、もう12200円台だもんね。
 13000円割れだと3月決算で金融機関が危ないところがだいぶ出てくるし、
そうなると激しい貸し渋りになって危ないゼネコンや流通や中小企業はみんな
倒産してしまうでしょうね。
 アメリカも危ないし、日本もだめ。本格デフレと世界恐慌の足音がはっきり
聞こえてきたんじゃないか。
 森が辞めるのが最大の株価対策といわれる中で、当人は続投に意欲満々だと
いうのんだから、すごいぜ、森。事はお前一人のことじゃないのに、当人に自
覚がないんだもんね。
 このままじゃ、世界恐慌の引き金を引いた男として、歴史に名を残しますね。
教科書にも「森恐慌」として載るかもね。^^;

乳の詫び状(2001/03/03)

 今日は、雛祭りです。ソフトヴィジョンのある浅草橋には人形の秀月など人形屋さんがいくつかありますが、お雛様はちゃんと見てないです。来週からはもう端午の節句用人形オンパレードかもしれません。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Googleの秘密
---
 電脳騒乱節時代からのファンだという萩原さんから。
--- ここから ---
 もしかしたら有名な話なのかもしれませんが、ちょっと面白いことを発見し
たのでお知らせします。
 googleはレスポンスが良いのでこのところ良く使っています。先ほど間違え
てww.google.comと打ってしまったのですが、ちゃんとつながりました。親切
ですね。そこでちょっと実験してみました。
www.google.com
ww.google.com
w.google.com
 どれもDNSで引けて、同じアドレスが返ってきます。wwww.google.comは今の
ところだめなようです。ちょっと詰めが甘いかな。ほかのサイトもいくつか試
してみたのですが、同じ機能を実現しているところは見つかっていません。
 ついでに、google.comは別のアドレスになっていますが、www.google.comに
飛ぶようになっています。
--- ここまで ---
 Googleの話が出たので思い出しました。
 Googleが使っているPageRankという技術の解説があります。詳しくは、
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html
検索エンジンGoogleの秘密がわかる馬場肇氏の「Google の秘密 - PageRank 
徹底解説」
をどうぞ。
 書いたのは、「日本語全文検索システムの構築と活用」の著者である馬場肇
氏です。なるほどですよね。
 Googleの秘密については、3月24日売りのLinux Japan 5月号にもっと書きま
したので、お楽しみに。

 上の文章は03/01に書いたものですが、いま調べたらjouwa/salonでは、2/23に同じタイトルですでに上で紹介した「Googleの秘密」のことを書いていたんですね。すっかり忘れていました。最近、物忘れがひどい。

乳の詫び状(2001/03/02)

 ぼくが勤めるソフトヴィジョンでは、DBPro V4.5の発売記念キャンペーンを開催中です。デジカメや予約が好評の「中西正和歴史年表」も当たります。クイズの問題は少し難しいそうです。詳しくは、http://www.rakuten.co.jp/softvision/442122/をどうぞ。

 その「中西正和歴史年表 CD-ROM版」は3月下旬発売予定で、現在予約受付中です。いま予約すると送料が無料になるそうです。CD-ROM版はデータ件数も1万件増えて7万6千件になっています。詳しくは、http://www.rakuten.co.jp/softvision/431788/440502/をどうぞ。

乳の詫び状(2001/03/01)

 あーーーーーーーっという間に今日から、3月です。嘘みたい。2月は逃げるっていうけど、ほんと、2月何やってたかなあ。おお、そうそう、1行100MBのデータと格闘していましたね。それくらいしか、記憶がありません。

 今日もIISがやられています。ApacheやNetscape/iPlanetを使っている人たちも要注意。詳しくは、本日のMS Watchを。


ホットコーナーのトップページへ