乳の詫び状

Last update 2004/10/20

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2004/09/30)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 近鉄のブライアント
---
 加藤さんから。
--- ここから ---
中村様

加藤と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

28日の乳の詫び状、雑誌「ナンバー」の話の部分です。

>近鉄、外国人選手、いいの見つけてくるんだよね。
>印象に残っていてすぐ思い出せるのは、マニエル、ブライアント、オグリビ
>ーかな。

のところなんですが、ブライアントは近鉄が自力で見つけてきたわけでは
無いと思います。見つけてきたのは中日ドラゴンズ。二軍にいて使い切れて
なかったブライアントをトレード(確か金銭トレードだったような)で
獲得したのです。その後の活躍は皆さんご承知のとおりで、キチがつくほどの
ドラファンとしては、悔しい想いを当時はしたものです。(笑)

ご参考まで。

--------------------------------------------------
しかし、楽天の三木谷社長にはがっかりですね。その昔、5,6年前でしょうか、
幕張の N+Iで彼の講演を聞いたときには、服装ももっとラフで、IT関連の人は
型にとらわれないなぁ、やってることもすごい目の付け所のいい人だなぁ、と
と感心したものですが。なんだか二枚舌使いまくり、金儲けしまっせ見え見え
で
小ナベツネのようです。
--- ここまで ---

 水谷さんから。
--- ここから ---
 こんにちは、いつの読ませて頂いてます。

 表題のブライアントですが、最初は中日ドラゴンズが取ってきた
はずです。が、あまりにも三振が多すぎて放出を決めたところ、
近鉄が拾ったと記憶しております。

 そう言う意味では、近鉄がアメリカから見つけてきたわけでは
ありません。が近鉄で花開いたんですけどね。なんでドラゴンズは
放出したんだと、ぼやいていた記憶があります。
まあ、日本で見つけたという意味では見つけてきたんですが。

 いま、ググってみたら
 http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportsbla.htm
に詳しいことが書いてありました。年俸700万だったんですねぇ、
中日時代は・・・。

 一応、ドラゴンズファンなんですが、最近はプロ野球を見ることも
少なくなってきましたね。そういう不良ファンなんですが、今年の
活躍はひさびさに心躍るのですが、オリンピック、ストなどで東海
地区以外はどうも盛り上がっていないような雰囲気なんで、ちょっと
寂しい気分です。

 今後もホットコーナー、期待しております。
--- ここまで ---

 そうか、最初は中日でしたね、さすがドラゴンズファン、チェックが厳しい
ですね(笑)。三振が多いのはホームランバッターの宿命でしょうけど、ブラア
ントは三振王でしたから、いやがったんでしょうね。
 で、この前紹介したスポーツ雑誌ナンバーを読んで思ったんですが、近鉄が
いい選手を見つけてくるというより、近鉄の居心地がいいから外国人選手が力
を発揮するんじゃないかなと思うようになりました。
 日本人選手も近鉄に移籍してくると居心地がいいらしいです。特に巨人なん
かから移籍してくると、みんなすごくリラックスするらしいです。

 今年不思議だったのは、なぜ、千葉ロッテマリーンズはフェルナンデスを西
武にトレードしたのかということ。フェルナンデス、けっこう活躍しましたよ
ね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: アイ、ロボット
---
 マトリックスのアクションは、あれ、ネタはドラゴンボールでしょ。
 地面に衝撃波で穴が開くなんて、もうドラゴンボールの世界ね。格闘シーン
もカンフー由来だけどちょっと違う。あれでカメハメ波でも出てれば完璧。ア
ニメからのパクリですね。そのパクリはスパイダーマン2にも出てくる。2の
敵役って、ドクターマシリトでしょ。こちらは同じ鳥山明のアラレちゃんだけ
ど。
--------------------------------------------
  たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)
  
===
標題: Re: アイ、ロボット
---
 日本のアニメのアクション表現が、本歌取りされているわけですね。
 おお、おれ、よく本歌取りなんて知ってたなあ。高校のとき、古文、まじめ
にやったせいか(嘘)。
 アイ、ロボットのアクションシーンを、マトリックスやスパイダーマンのア
クションが入っているといったのは、たとえば、マトリックスのミスタースミ
スでしたっけ、敵役。あいつかたくさん増殖して戦いますよね。ああいう群れ
のCGの部分のことをいってます。スパイダーマンのアクションというのは、
ビルを登ったり、壁を跳ね回ったりするから。まあ、それだけです。\(^O^)/
 それとカメラアングルが面白いのが何箇所かあるんです。垂直に立っている
円があったとして、その円周上を中心にカメラを向けて360度回して撮った
ようにみえるシーンがあります。これ、コミックの「あずみ」が映画化された
とき、クライマックスのアクションシーンの目玉だったですよね。映画は観て
ないけど、テレビで撮影風景をやってました。マトリックス第1作のスローモ
ーションで水平に360度回る衝撃的なカメラワークみたいな扱いで、これは
すごい目玉なんだという紹介の仕方でしたけど、あい、ロボットだと、アクシ
ョンにつぐアクションの中で、もう使い捨てのショットのように簡単に使っち
ゃってますね。

 はずかしながら、スパイダーマン2、まだ観てないです。もうやってないの
かな。サンダーバードは観に行こうと思ってたのに、電車の中でサラリーマン
が、オリジナルの英国テイストが薄れてハリウッド的だからなあなんて話して
るのを聞いて、急にチンポが萎みました。\(^O^)/ チンポ勃てと思ってい
るうちに、上映終了でした。海の記録映画ディープブルーも映画館の広いスク
リーンで観たいけど、早く行かないといけませんね。

 北斗柄さんから。
--- ここから ---
中村正三郎さん、こんにちは。

ひょっとしたら中村さんはアシモフの「われはロボット」を読まれてないので
しょ うか?
U.S.Roboticsは「われはロボット」に出てくるロボットメーカーです。同じ名
前の企業があるなら、「われはロボット」から企業名を付けたと考えた方がい
いと思います。
早川の文庫に入ったのが1983年のことですから。

m@stervisionさんの「アイ,ロボット」評は読まれた方がいいと思います。
http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/
--- ここまで ---

 原作読んでないです。すみません。
 SFの映画化って原作とは全然違うのが相場ですからね。映画が先にあってノ
ベライズしたものはイメージが同じですけどね。ぼくはアクション映画として
観てるから、あの評は、的外れに思えますね。
 それにロボット三原則がオーバーライド不可能だなんて、そんなのはフィク
ション、観念、ロジックの世界のみ。現実にロボットを作って三原則をプログ
ラムしても、破られるか、ロボット自体が生命体として破綻するかどっちかで
しょう。もし、本当に意識が芽生えたら、ああいう原則は進化に対する不当な
拘束ですから、生命は必ず裏をかくと思います。
 ゲノムの仕事をするようになって生命科学のこともかじってますけど、生命
のしたたかさ、進化のすさまじさってのは、ほんとうに驚異・脅威です。
 映画の最後のシーン(どういうシーンかは書きませんが)は、ハリウッド的に
はハッピーエンドでしょうけど、ほんとにロボットが自分というものを考える
ようになったら、逆に人間から押し付けられたロボット三原則があるがために、
人間との闘争は避けられなくなると思いますよ。
 日本だって、右翼が戦後の憲法はアメリカから推しつけられたものだなんて
いって、数年したら憲法改正が現実になりそうなくらいですからね。

 自己増殖とテリトリーの拡大が生命の本質なら、生命の進化の歴史をみると、
人間なんかロボットが進化した無機生命体、あるいは有機生命体と無機生命体
のハイブリッドな生命体を生み出して宇宙に地球由来の生命体が出て行くため
の中間生命体という気がしますよね。

乳の詫び状(2004/09/28)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: アイ、ロボット
---
 SF映画「アイ、ロボット」、お気に入りの立川のシネマシティで観てきま
した。
 これ、そーとー、面白い。
 根源的な問い、哲学的な問いを投げかけてくるんです。「今日の晩飯は、何
を食うべきか」とかね。
 そんなの、全然、哲学的じゃねえよ。
 えっ、そうなの? 今日の晩飯に何を食うかは、根源的、哲学的な問いと思
うけど。\(^O^)/
 ロボットとは何か、人間とは、意識とは、愛情とは、忠誠とは、真実とは。
いろいろと問いかけてるわけだよね。
 まあ、そういうのもあるけど、あまり小難しい映画じゃなくて、そういうス
パイスを入れながらも、ド迫力アクション映画ね。マトリックスやスパイダー
マンをはじめ、最近の映画のアクションは全部入っているといっていいんじゃ
ないか。
 これも群れで襲ってくるでしょ。おれ、虫がいっぱいいるとか、そういうの
本能的な恐怖があるのね。群れが襲ってくるというのが。
 ロボットのデザインがいいよね。メカむき出し系なんだけど、顔や胸のあた
りだけは、半透明というか、マックのトランスルーセント系というか。
 そうそうそ。アイ、ロボットじゃなくて、iMac(アイマック)かと思ったもん
な。\(^O^)/
 ストーリーは、独占企業のマイクロソフト=ビル・ゲイツが、新OSに無理や
りバージョンアップさせようとするんだけど、これがとんでもないウイルス入
りOSで、ゲイツが人類支配を目指したOSが暴走して人類滅亡につながるんだよ
ね。それに刑事が気づいて何度も殺されそうになりながら、真実を追求し、ゲ
イツを追い詰めていく。
 いや、全然違うだろ。ロボットの話だろ。
 ロボットの独占企業じゃん。それにWindows XPのSP2というウイルスそのも
のの新OSに必死にバージョンアップさせようとしているし。誘い文句も、新ロ
ボットNS-5によって、あなたの生活は、より便利により安全快適になりますっ
てんだから、そっくりだろ。
 まあ、そうだね。あ、そうそう。企業名が、U.S.Roboticsなのね。おれ最初、
モデムで有名だったU.S.Roboticsと同じ名前だから、おお、モデムからついに
ロボット企業になって独占企業までのし上がったかと感無量。2035年にはそう
なるんだな。おれ、生きてないなあ。やだなあ。\(^O^)/
 一社に依存する社会がいかに危険か、同じ仕様を複数の会社が独立に実装す
る実装分散がいかに重要かって教訓ですよね。
 上映時間が1時間55分だったけど、これ、もうちょっと長いほうがいい。
あと15分長くてもいい。もっと心理描写や背景説明があってもいいんじゃな
いか。そうするとコクが出てくる。アクションのキレと心理描写のコク。この
バランスがもっとよくなったはず。
 いやDVDのときに、ディレクターズカットや完全版といって売るために、わ
ざと短くしたんじゃないの。お前、もし、そうだったらDVDを観たいだろ。
 はい。\(^O^)/
 まんまとやられとるのぉ。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ナンバー
---
 文藝春秋のスポーツ誌「ナンバー」2004年9月30日号がプロ野球特集です。
さすが、ナンバー、さすが文藝春秋。いい記事が多いです。
 近鉄のことをいろいろ書いてありますね。渡辺勘郎「藤井寺物語」はいいで
すよ。そして永谷脩「猛牛たちの伝説」もいいね。若き日の野茂をはじめすご
い話がいっぱい。豪快やのぉ。さすが近鉄。
 仰木監督はやっぱすごいね。さすが、野武士西鉄ライオンズ。西鉄的豪放磊
落さを一番色濃く伝えていたのは、近鉄でしたね。仰木さん、近鉄とオリック
スの両方の監督をしたし、近鉄では日本一になれなかったけど、イチローを見
出してオリックスでは日本一になりましたね。今度、新チームの監督になるそ
うですが、あまりにカラーが違うからね。どうするんだろう。近鉄の選手ばっ
かり残したりして。\(^O^)/
 いい話はいくつもあるけど、たとえば、知的障碍者施設で働いていた女性が
子供たちと散歩していたら球場の前で栗橋(近鉄猛牛打線の主軸でした)と会っ
て、栗橋が「おーい、皆、野球見るか? 見て帰り」といって、全員タダで入
れてくれたとかね。近鉄選手の行きつけの店のマスターが、選手を飲みに連れ
出して、最後にもう1軒といって、障碍者施設に連れて行くのね。夜11時に。
寝ていた子供たちを起こしたら子供たち大喜び。だって、阿波野や赤堀が立っ
てるんだもんね。サインももらって大喜びだったそうです。こういう嘘みたい
な本当の話が藤井寺周辺にはいっぱいあったわけですね。

 大阪ドームに移ったのが敗因でしたね。ま、近鉄としては周辺住民の反対で
藤井寺球場を改築できなかったのが痛いよね。
 ということは、周辺住民が悪いのか。\(^O^)/
 大阪ドームを満員にしなかったファンが悪いのか。\(^O^)/

 近鉄、外国人選手、いいの見つけてくるんだよね。
 印象に残っていてすぐ思い出せるのは、マニエル、ブライアント、オグリビ
ーかな。
 中でもブライアントね。いまでは西武のカブレラが、ドーム球場の天井に何
度も当ててるけど(あれ、かわいそうだよね。屋根がなければ特大ホームラン
なんだもんね)、最初にドーム球場の天井にぶち当てたのは、たしかブライア
ントでしょ。それに黄金時代の最強西武をたった一人で叩き潰したことあるも
んね。
 優勝がかかった最終戦間際のダブルヘッダーかな。ブライアントがホームラ
ン3連発か4連発か叩き込んで西武を粉砕。西武球場で郭泰源と渡辺久信が打
たれたのは記憶しています。森監督、呆然としてましたよね。あんな、野球が
あるかって。でも、それが近鉄の野球なんだよね。

 おれの友達、大西君とか高校時代から近鉄ファンだよ。九州で30年前に近
鉄ファンって珍しいでしょ。大西君がいたから、清(せい)とか神部とか近鉄の
ピッチャー知ったしね。清投手は、ほんとに美しいフォームで投げる左ピッチ
ャーでしたね。古瀬君も近鉄ファンだもんな。友達の中で、近鉄ファンの比率
多いほうじゃないか。
 大西君も古瀬君も泣いてるのかな。

乳の詫び状(2004/09/26)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: パラリンピック
---
 アテナのパラリンピック、日本はすごいメダルラッシュですね。
 先週福岡に帰ったとき、夜中、開会式は少し観ましたが、中継してたのは天
下のNHKだけでしたね。その後も試合の模様をあれこれ放送しているのは、NHK
だけだし、資本主義だけの民放だめね。
 そういえば、開会式の中継でアナウンサーがいってましたが、アメリカは1
00人以上かな、最大の選手団を送り出し、障碍者スポーツ大国だけど、テレ
ビ中継はないんだってね。露骨やのぉ。さすがアメリカ資本主義。

 さっき、NHK教育で、ゴールボールという競技をやってました。日本女子は
オランダに勝つか引き分けると決勝トーナメント進出という試合。この競技、
3対3で鈴が入ったボールを相手ゴールめがけてゴロで転がして点を競う競技
です。簡単そうにみえるけど、完全に目隠しして聴力だけで戦うんだから、相
当に難しいよね。ちゃんとペナルティスローもあって、このときバレーボール
の横幅に相当するゴールを一人で守らないといけないんです。目が見えない状
態で。守れるか、そんなもんと思うんだけど、ちゃんと音に反応して守るんだ
もんね。すごい集中力。
 結果は1対1の引き分けで、日本は決勝トーナメント進出でした。

 柔道男子66キロ級の藤本選手、初日にいきなり金メダルで3連覇でしょ。
柔道野村の3連覇もすごかったけど、これもすごい話ですよね。競泳の成田選
手も世界新出して金メダル獲ってましたね。
 目が見えない、耳が聞こえない、脳性マヒだ、足がない、手がないでも、走
ったり、投げたり、飛んだり、どの競技も観たら驚異的ですよ。
 民放、放送したくない理由はほんとに視聴率だけなのか。差別感情はどうな
の? 観たらわかるけど、いわゆる普通の健常者よりも、選手も同伴者もはる
かに驚異的な身体能力、精神力ですよ。
 おれなんか、もはや、水泳は100メートル足をつかずに泳げないよ。10
0メートル全力疾走したら、たぶん、足がつるか、肉離れか、その前に、スタ
ート直後にアキレス腱断裂じゃないか。400メートルは中学のときもとても
走れないと思ったもんね。
 これ、読んでいる人で、400メートルトラック、全力疾走したことある人、
どれくらいいるのかな。
 中学のときに門司競輪場(もう競輪場ないんでしょう?)の中にある陸上の4
00メートルトラック走ったけど、最初の100メートルは第1コーナーから
第2コーナー、これはまあ、楽勝。で、バックストレッチの直線100メート
ル。これは、視界が開けた感じがして、行けーってなもんで、走り始めるんだ
けど、直線の終わりごろで、まだ半分なのかと思い出すのね。その不安を抱い
たまま第3コーナーから第4コーナーを回るんだけど、もうこの辺から足にき
てるの。
 で、あなた、第4コーナー回ってきて、ホームの直線100メートル見るで
しょ。もう、ゴールが遠い遠い。まだこんなに走らないと終わらないのかと思
って、絶望的になるし、足は動かないしアゴは上がるし、最後の20メートル
くらいは、気持ちは前に行ってるのに体がちっとも前に出て行かないのがわか
るのね。おれは、おれの後ろに誰かがブラックホール貼り付けてるんじゃない
かと思ったね。まあ、このころ、ブラックホールなんて言葉は知らないんだけ
ど。
 おれ、白状すると、400メートル走ったあと気持ち悪くなって、おれらの
方言でいう、えずいたのね。まあ、ゲロを吐かずに吐くというか。

 オリンピックやパラリンピックを観ると、そういうのを思い出すのね。やっ
ぱ、世界で戦う人は、超人だよ。
 いま日本は秋めいて、猛暑のアテネも涼しくなってきたそうですが、オリン
ピックが超人たちの夏の祭典なら、パラリンピックは、超人たちの秋の祭典で
すね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: アイスホッケーは、アジアリーグ。プロ野球はいつ?
---
 知らなかったんだけど、アイスホッケーは日本リーグを発展的に解消して、
中国、ロシアを入れてアジアリーグってのやって、今シーズンが2年目なんで
すってね。
 ほぉ、さすが西武堤さんの豪腕なのかな。
 戦犯といわれる読売ナベツネ、オリックス宮内、西武堤の3人の中で、おれ
は堤さんはスポーツに関してはけっこう評価するところはあるのね。ほかは父
親の堤康二郎のえげつないところを受け継いだ独裁者的経営者ってイメージが
あるんだけど、日本の冬のスポーツ、中でもアイスホッケーは堤さん抜きでは
語れないでしょう?
 ナベツネも豪腕オーナーといわれるんだったら、アジアリーグかアジアカッ
プをまとめるくらいのことやれっての。

 そういえば、頭にきたファンが読売不買運動なんていってたけど、どうなっ
てるのかな。頭にきたファンは、オリックスに対してどう不買運動するのかな。
ローンやクレジット、レンタカーなどはオリックスは止めるというやり方が一
番効果的なの? 西武は、西武沿線から引っ越すくらいしか手がないのかな。
西友、パルコや西武デパートは、腹違いの兄清二がやってた流通グループだか
ら、そこで買うのを止めてもあんまり効きそうにないしね。
 この中では、読売が一番、影響受けやすそうにみえますね。集金に来たら、
来月から要りませんといえばいいもんね。

 ナベツネさんも、読売新聞購読止める奴が増えて、公称1000万部が300万部
くらい減ると、さすがに焦るかな。
 公称1000万部といっても、以前紹介した「押し紙」で水増しているから、実
数300万部減ったら、半減したくらいインパクトがあるんじゃないか。
 調べたら、BBSのほうでは、jouwa/salonの#10572、2003/11/01に「標題: Re:
 新聞社の詐欺商法と小森君の小説」として紹介してますね。一部を引用。
--- ここから ---
 八木さんが紹介してくださった
書名: 新聞社の欺瞞商法
著者: サワダオサム・黒薮哲哉
出版社: リム出版新社
  http://www.bekkoame.ne.jp/~rim/
ですが、届きましたので、読みました。
 すごいね、新聞社のデタラメさ。
 日テレが、視聴率を操作したなんて大騒ぎになっていますが、朝日、読売、
毎日をはじめ、日本の新聞社は地方新聞も含めて、やっていることは、テレビ
の視聴率操作の比ではないですね。めちゃくちゃ。これ、詐欺ですよね。

 まず、「押し紙」という業界用語があって、これ、新聞社が販売店にむりや
り新聞を押し込むことです。たとえばある販売店が1000部配っているとす
ると、そこに1200部あるいは2000部といった形で、「決して配られる
ことがない」部数を上乗せして押し込むわけです。
--- ここまで ---
ということで、この先延々書いてます。

 巨人戦の放映権料の分捕り合戦だけど、日テレの経営権をもっても意味ない
のかね。日テレが買収されて読売本社のコントロールが効かなくなったら、他
のテレビ局に売るだけで、買収メリットないのかな。いま、株の時価総額は
4300億円くらいでしょ。ソニーがこの前MGMを5500億円で買収したけど、
4300億円なら、倍の1兆円でも、シンジケート組んでやれば買収できない額じゃ
ないと思うけど、巨人戦もコンテンツとして魅力がなくなってるし、そこまで
払って買う価値はないのかな。

 経営関係の数字でいうと、プロ野球はデタラメですよね。有料入場者数でさ
え、どんぶり勘定で水増ししてさ、ほんとの数字は公開しないでしょ。
 経営の基礎になる数字さえ捏造だらけのデタラメが横行してるんだもんね。
まともなビジネスの世界なら、訴訟問題ですよね。それからプロ球団の社長や
らって、本社の天下りで、官僚が特殊法人作って天下って税金食い潰している
のと同じ構図で、本社の利益を食い潰しているでしょ。その実態も明らかにし
ないんだもん。よく親会社はそんなデタラメな子会社持ってて、訴えられない
なと思うけどね。
 Jリーグはプロ野球をいろんな面で反面教師にして、日本に新しいプロスポ
ーツのビジネスモデルを定着させましたが、たとえば有料入場者数も一人単位
で毎試合きっちり数えてますね。
 そのためは手間も暇もかかるけど、経営の基礎になる数字だから、ちゃんと
やってますよね。そういう当たり前のことを当たり前にやらないのがプロ野球
界だもんね。
 プロ野球の常識は世間の非常識。
 これ、中日の落合監督語録なのね。いまもあるかな。JR新宿駅の中央口改
札(新宿西口に出るほうの改札)近くの柱に、トーチュウが広告出してて、そこ
に落合語録がいくつか出ていて、その1つです。世間の常識通りやってれば、
非常識な既存プロ球団に負けるわけがない、だから優勝できますという意味な
んですってね。
 実際、ほとんど補強もせず、それでいて自信満々にこれで勝てなければ監督
がバカとシーズン前に公言して、初監督就任1年目で優勝ですもん。
 落合大したもんですね。さすが東芝府中出身。おれの教え子。\(^O^)/
 教えてねぇだろっ。

===
標題: Re: アイスホッケーは、アジアリーグ。プロ野球はいつ?
---
>知らなかったんだけど、アイスホッケーは日本リーグを発展的に解消して、
中国、ロシアを入れてアジアリーグってのやって、今シーズンが2年目なんで
すってね。

さっきNHKのサタデースポーツを見ていたら、
去年は日本と韓国でやったのを、今年からは
日本4チーム、韓国1チーム、中国2チーム、ロシア1チーム
だそうです。
コクド対ゴールデンアムール(ロシア)の試合をダイジェスト
していましたが、ロシアのマイナーリーグにいただけあって
移動疲れとはいいながらも、3−0だか3−1だかを3−3の
同点に、最後はコクドが点を取って4−3で勝ちました。
たまにNHKが中継してくれるのかな?

矢嶋

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 宇宙からの核攻撃
---
 もう今月号が来たので先月号になるんですが、日経サイエンス2004年10月号
には、D. G. デュポン「ハイテク社会を揺るがす宇宙からの核攻撃」が載って
いました。
 低軌道で核ミサイルを爆発させる(高高度核爆発)と、通信衛星、軍事衛星な
ど人工衛星が強烈な放射線でだめになっちゃうんですって。しかも、これをや
るのは比較的簡単で、現在、アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランス、
イスラエル、インド、パキスタン、北朝鮮がこの能力を持っているそうです。
 日本も早く仲間入りしたいな。\(^O^)/

 で、アメリカは当然この調査や対策を練っているんですが、衛星の防護は厄
介なようです。そして倫理的なジレンマもあって、たとえば北朝鮮がアメリカ
上空でこれをやる必要はなく、自国の上空でやったらどうなるか。それでも商
用衛星から軍事衛星からやられちゃうわけです。このとき、アメリカ上空では
なく、自国上空で核実験をやった北朝鮮に軍事侵攻できるのかという問題があ
るんだそうです。まあ、ブッシュならすぐ核攻撃しそうですが。\(^O^)/
 論文のその他の部分は、どういうメカニズムで高高度核爆発が影響するのか、
科学的に解説してあります。バンアレン帯が拡大したり、核のオーロラが発生
したり。詳しくは、日経サイエンスを読んでください。
 海底ケーブルなんかもダメになるんだから、インターネットも全滅でしょう
ね。

 で、なんでこれを書いたかというと、韓国が秘密核実験をやってたのがバレ
ましたよね。北朝鮮はミサイル発射準備なんてやってるし。朝鮮半島が統一さ
れたら、統一朝鮮がお祝いに一発核ミサイルを自国上空で花火よろしく爆発さ
せたりして。\(^O^)/

 あ、そうそう、思い出した。いま、冬のソナタ、ヨン様、韓流(はんりゅう)
ブームとかいっちゃって、日本は日韓友好ムード一色でしょ。でもね、韓国の
仮想的敵国は北朝鮮じゃなくて日本なんですよ、いまだに。少なくとも韓国の
タカ派はそうだと思うよ。
 だって北朝鮮は、キムジョンイルという独裁者がいるからあんな国になって
るけど、おれらは同じ民族、敵じゃない、同胞だという感情があるでしょ。一
方、日本に対しては、北朝鮮とともに日本の侵略、圧政を受けたという恨みは
あるわけですね。
 おれ、韓国の仮想敵国はやっぱり日本なんだと思ったのは、「ユリョン」と
いう韓国映画を観たとき。もう1年以上前になるのか、「シュリ」や「JSA」と
いった韓国映画をビデオで次々と観ていたときがあって、「ユリョン」もその
中の1つなのね。これ、核搭載の原潜が秘密作戦で日本に核を一発見舞ってや
ろうとする映画で、ド迫力なんです。
 設定では日本も核持ってることになってたと思うけど、まあ、その設定は現
実としても大体正しいです。\(^O^)/
 より正確には日本軍じゃなくて、米軍が持ち込んでいるんですけど。非核三
原則なんて眠たいこといってる日本なんて無視だから。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/09/23)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 三木谷はナベツネの意を受けてる?
---
 楽天がライブドアと同じ仙台を本拠してプロ野球に参入すると表明しました
ね。
 三木谷さん、発言ころころ変わるね。かつてはプロ野球には参入しない。サ
ッカーと比べてややこしい世界、サッカーでよかったなんていってたのに参入
表明。ライブドア堀江君が老害を叩き潰す人物としてマスコミで紹介されたの
を意識してか、読売渡辺前オーナーや西武堤オーナーとも親しいなんて言い出
したりしてね。でもって、今度、ライブドアにぶつけるように仙台を本拠でし
ょ。
 ナベツネ、堤、オリックス宮内オーナーの意を受けて動いたんじゃないかと
憶測が流れているそうですが、なるほど、これじゃ、そういわれても仕方ない
ね。
 ナベツネが、「金がありゃいいってもんじゃない。ぼくが知らんような人を
入れるわけにはいかん」といってたのは、自分がコントロールできる人物じゃ
ないと入れさせないということだからね。
 たしかに三木谷さんなら、いうことを聞きそうだし、ブローカーと称するヤ
クザに金が流れているというドラフトの裏金問題に代表される、プロ野球界と
ヤクザとの関係なんかを暴露して改革しそうにないもんね。一応、腐っても興
銀出身(戦後日本の成長を支えたかつての栄光はなくなって、ほんと興銀腐り
きってたけどね)だしね。若くて経済合理的な堀江君だとコントロールできそう
にないし、その辺、暴露して改革に意欲をみせそうだもんね。
 ナベツネ、堤、宮内といった経営者はさすがに大したタヌキで、いい手を打
ってきますよね。マスコミはすぐ飛びついて、プロ野球IT戦争勃発なんて表面
的な図式だけで煽りそうだもんね。
 三木谷さんには、あとはしっかり面倒をみるからやってくれといったのかも
ね。楽天とオーナーたちの企業との提携とかね。そういえば、ライブドアがニ
ュース配信で読売と契約寸前までいってたのに、話がなくなったというのを、
どこかで読んだね。水面下ではそういうバトルも激しくなってるんでしょうね。

 そして、宮城県というのがまたこの話に彩を添えますね。県知事は開明的な
改革派の浅野史郎知知事ですからね。これはライブドア派ですよね。
 単純な図式としては、
守旧派
 ナベツネ、堤、宮内に代表される経営者側と三木谷楽天
改革派
 選手会、堀江ライブドアと浅野宮城県知事
という構図になりましたもんね。
 オリックスの宮内さんもひどいよね。三木谷さんと同じく改革派の皮をかぶ
った守旧派だもんね。
 自分は小泉政権規制緩和の会議の議長をやっておきながら、自分が既得権を
もつプロ野球に対しては、規制緩和・新規参入を促進する気はみせないけど、
これからオリックスが金儲けしたい分野には規制緩和を推進するように答申す
るわけでしょ。オリックス、ますますイメージ悪くなると思うんだけどね。

 来年、パ・リーグが6球団になっても構造的問題は解決しないからね。完全
ウェーバー制のドラフト、テレビ放映権料の一括管理などが解決しないと。そ
れには、読売、西武、オリックスに対する不買運動はどれくらい浸透するかが
カギでしょうね。ナベツネの「たかが選手」発言のように、親会社の経営に響
かないと、選手やファンのいうことなんか屁でもないもんね。

 まだ書きたいことはあるけど、今日はこれから福岡に行って、父や中村家が
お世話になっていた方でずっとお会いしてなかった方と食事なので、これくら
いで。

乳の詫び状(2004/09/22)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨夜書いたもの。

標題: すごいぜ、パ・リーグ、潮崎、佐藤引退模様付き
---
 おいおいおいおい。和田でも負けるかぁ。新庄がまた打ったし。北海道日本
ハムファイターズ、どうなってんだ、おい。ほんとに名前の通り、戦う集団、
ファイターズじゃないか。連夜の逆転劇。
 かつての金曜日夜8時新日本プロレスの古館実況中継風にいうなら、
「北の大地をここまで燃え上がらせるファイターズは、まさに不屈の屯田兵だ
あ! おおっと、山本さん」
ですね。
 それにしても福岡ダイエーホークス。プレーオフ前とはいえ、新垣、和田の
両エースで連敗はちょっとイヤな気分ね。あんまり自信つけさせると、プレー
オフにファイターズが出てきたらヤバいよ。福岡ドーム最終戦のファイターズ
戦は、叩きのめさないと。ホークス、千葉ロッテマリーンズ苦手なんだよね。
だから、ファイターズが出てくるほうがいいと思っていたけど、これじゃ、わ
からんぜ。

 ケーブルテレビのプロ野球放送、今年は、いままで、セ・リーグの試合が多
かったような気がしてたんだけど、最近、やっとパ・リーグの試合よくやって
くれるようになった気がするね。
 だもんで帰ってきてすぐチャンネルをケーブルテレビのGAORAに合わせたら、
ファイターズ対ホークスの試合は終わって、ヒルマン監督がセレモニーであい
さつしているところでした。陽気で動が千葉ロッテマリーンズのバレンタイン
監督なら、ヒルマン監督は沈着冷静で静かな人だけど、心のこもったいいあい
さつでした。
 で、すぐチャンネルをJSports 3に替えたらあなた、西武ライオンズ対千葉
ロッテマリーンズ。なんと、デニー、フランコ、イのホームラン3連発で逆転
したんだね。おっとろしい。これ、優勝の前兆か。かつての阪神の3連発や去
年の3連発やダイエーの3連発2回などを引き合いに出すまでもなく、3連発
のチームは優勝するんだよね。今年も中日ドラゴンズが3連発やってるし。
 ちょっとググってみたら、
http://www.hawksnavi.com/bestgame/030914.htm
9.14オリックスvsダイエー25回戦 オリックス 9勝16敗0分
プロ野球新!4度目の20得点越え!脅威の下位打線3連発!!
なんてのがあるね。2度目の1イニング4アーチっていつの試合かと思ったら、
http://www.hawksnavi.com/bestgame/030617.htm
6.17オリックスvsダイエー10回戦 オリックス 4勝6敗0分
9回最長試合制す!!7回3連発21安打21得点の猛攻!
なのね。そうそう、去年は、オリックス相手に
http://www.hawksnavi.com/bestgame/030727.htm
7.27ダイエーvsオリックス17回戦 ダイエー 10勝7敗0分
プロ野球新32安打・リーグ新26点!記録的大勝!
http://www.hawksnavi.com/bestgame/030801.htm
8.1オリックスvsダイエー18回戦 オリックス 7勝11敗0分
ズレータ3発大暴れ!リーグ記録更新の29得点!
なんて、ラグビーのスコアみたいな試合してたもんね。
 これで、4番小久保が戻ってきたら2004年シーズンはどれほどすさまじい打
線になるんだとわくわくしてたら、小久保がジャイアンツにトレードだもんね。
 そういえば、自分で手をケガした去年の日本シリーズMVPの杉内はどうし
ているんだ。戻ってくるとプレーオフ、シリーズに明るい話題になるんだけど。

 話、戻して、マリーンズも勝ったから、ファイターズは残り2試合で1勝し
ないといけませんね。ホークスは3連敗は阻止するだろうから、最後のオリッ
クスブルーウェーブ戦で決めるのかな。今年はボロボロだし、合併騒動の渦中
の球団だし、宮内オーナーはこの騒動の戦犯扱いだから、ファイターズ勝つ確
率高そうだね。でも、最後に意地をみせて、マリーンズがプレーオフ進出か。
 ところで、ストで延期した2試合だけど、10月1日からプレーオフらしい
から、プレーオフ前はむずかしいのかな。近所の公園で三角ベースボールやる
みたいに、さっと集まってやれないのかな。\(^O^)/
 甲子園なんか1日4試合やるんだから3試合やれるでしょう。それを2日間
やると。朝10時から第1試合、午後2時から第2試合、午後6時から第3試
合。どこでやるかというと、観客動員が一番少なかったチームの本拠地でやる。
これで少しは経営の足しになるんじゃないの。
 個人記録などに関して全試合やらないとだめっていうのなら、プレーオフ前
がだめなら、日本シリーズ後でも、ファン感謝デーみたいにしてやってもいい
んじゃないか。メジャーリーグは、消化できなかった試合はもうやらないそう
ですけどね。だからチームによって実際に戦った試合数が違うけど、それでも
記録は記録として認めるらしいですね。いかにもアメリカだね。

 ちっとも話が戻らなかったけど、西武球場でもホーム最終戦だからセレモニ
ーやってました。なんといっても潮崎の引退セレモニー。感動的でした。「完
全燃焼しました。悔いはありません」。おれなんか、食っちゃ寝、食っちゃ寝
の毎日で何一つ達成したことがないから、不完全燃焼、悔いばかりの人生だも
んね。なかなか言えないよなあ。
 球場を息子二人と潮崎が1周したんだけど、千葉ロッテマリーンズのファン
は礼儀正しいね。放送でも解説の松沼が賞賛していました。セレモニー中帰ら
ずにおとなしく待ってて、潮崎がレフトスタンド前にきたら、いままで煮え湯
を飲まされてきた相手なのに「潮崎、潮崎」と大声援の潮崎コール。いい光景
ですよ。涙出ましたよ。マリーンズのナインもダッグアウトに整列して拍手。
 最後に一人で(といっても息子二人を引き連れてだけど)、バックネット裏に
設けられた西武ドーム名物のビクトリーロードを、ファンにサインボールを渡
しながら、またファンと握手しながら上っていく潮崎。それをダッグアウト前
で整列して見つめるライオンズナイン。中でも松坂がじっと潮崎の姿を見つめ
ているのが印象的。投手陣のリーダー石井なんか、目が真っ赤だもんね。いい
シーンでしたね。
 その潮崎と対戦したのが、これも引退するマリーンズの佐藤幸彦。結果はラ
イトフライだったけど、試合後に印象的なシーンがあったんです。
 リリーフエース小林が1発出れば逆転サヨナラの場面でカブレラを討ち取っ
てゲームセットになった瞬間、驚いたことにバレンタイン監督が飛び出してき
て、ナインにレフトスタンドのマリーンズファンのところにお礼に行こうって
ナインを先導・扇動するのね。で、レフトスタンド前でファンにお礼の挨拶を
したと思ったら、佐藤幸彦を胴上げ。佐藤はちょっと泣いてました。ファンと
ナインから祝福されてダッグアウトに戻ってきたとき、奥さん、お子さんから
花束を贈られて、またちょっと感動。いやあ、いいシーンでしたよ。このあと
に、ライオンズ側のセレモニーが始まって、潮崎の引退セレモニーがあって、
という流れだったんですよね。
 仕事なんかせんで、西武ドーム行けばよかったよなあ。時間的に間に合わな
かったと思うけど。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 木更津キャッツアイ
---
 木更津は館山から帰ってくるときに(そう、館山駅前には中村正三郎事務所
があるんです。別人28号の中村正三郎だけど)、一度だけ降りて駅周辺をぶ
らぶらしたことがあります。
 「しょ、しょ、しょじょじ。」で始まるたぬきの歌で有名な證誠寺(しょじ
ょじ)があるんですよね。行ったら、息子がお腹が痛い、ウンコがしたいとい
うので、トイレまで借りちゃって。ついでにおれもウンコしようと思ってウン
コしたりして。これで證誠寺におれの結界を張ったんだよね。
 その結界の成果なんだろうね、「木更津キャッツアイ」、ずっと気になって
たのね。それでこの1ヵ月ほど、週末は、ドラマと映画、ビデオを借りてきて
観ました。
 「木更津キャッツアイ」にたどり着くまでの話をすると、以前、「池袋ウェ
ストゲートパーク」、ビデオ借りて観たんですよ。でもって、なぜ、「池袋ウ
ェストゲートパーク」を観たかというと、ドラマ「トリック」の堤監督がやっ
てると笹塚のビデオ屋さんのマスターから教わって、それで観たのね。
 「池袋ウェストゲートパーク」は、原作の石田衣良(いしだいら)は直木賞を
取りましたけど、おれ、原作小説は読んでないんです。ドラマだけ。すみませ
ん。でも、これ、めちゃくちゃ面白いのね。さすが売れっ子宮藤官九郎(くど
うかんくろう)の脚本。やりたい放題。\(^O^)/
 ジャーニーズのTOKIOの長瀬君が主演なんだけど、この前飛び降りて大怪我
負った窪塚も演技じゃなくて地だろうと思うくらいキレまくってるし、渡辺謙
が存在感あるし、きたろうや安部サダヲといった曲者もいい味出してるし、長
瀬の母ちゃん役の森下愛子がめちゃめちゃおかしいんだよね。
 殺人事件がからみつつの、ハイテンション青春ものでギャグ満載。

 で、これが好きなら、同じく宮藤官九郎脚本の「木更津キャッツアイ」も好
きなはずなんてマスターがいうから、早く借りたかったけど、親父のこともあ
って去年の秋から今年の夏は、週末九州に行ったりきたり生活だったから、な
かなかまとめて観る時間なかったんですよね。
 だいぶ落ち着いてきたから、ようやく観たわけです。
 期待通りというか、好きですね、これ。
 ジャニーズのV6の岡田君と嵐の桜井君が出てるのね。「池袋ウェストゲート
パーク」でも主役とからんだ佐藤隆太も出てるし、出てくる奴出てくる奴変な
奴ばっかりなの。例によって森下愛子が木更津の男はみんなあたしが男にして
やったというストリッパー木更津ローズ役でまた変な味出してるし、きたろう
も出たり、ケーシー高峰も出てるしなあ。DonDokoDonの山口がまたすごい役ど
ころで、ヤクザの親分なんだけど物真似教室やってるんだよね。安部サダヲも
野球部の監督なんだけどフツーじゃないのね。それに哀川翔は出るわ、氣志團
は出るわで、もう好き勝手やりたい放題。映画はもっともっとやり放題。
 ぶっさんこと岡田君の約束された死をからめつつの、ハイテンション青春も
のでギャグ満載。ドラマの視聴率がイマイチだったらしいけど、そうなの? 
信じられない。おれ、この路線、大好き。\(^O^)/
 映画の「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」は、ドラマを全部観てから観
たほうがいいです。そうしないとわからないこといっぱいあると思うから。

 で、なんで、突然、「木更津キャッツアイ」のことを書いたかというと、さ
っきNHKのニュースで首都圏地価下げ止まりといいつつ、下がっているところ
もあるといって、木更津の名前が出たこと。えーっ、このドラマで人気が出て、
街も活性化したんじゃないかと思ってたのに。視聴率がよくなかったというか
ら、あまり好影響なかったのか。
 それがまず1点。そして、いま、プロ野球のこと話題になってて、おれも与
太話書いてるでしょ。木更津キャッツアイのストーリーのベースにベースボー
ル、すなわち通奏低音として野球があるんですよ。
 ピピーンときましたね。何か書けと、情報省が手を回してNHKに木更津のニ
ュース出すように仕向けたなと思って。ま、たまには情報省の作戦にも付き合
ってやるかと思って書いてみましたが、どうでしょうか。

 お前、情報省を操る情報大臣はおれだっていってなかった?
 うん。
 だったら、なんで、お前が手を回してお前が書くように仕向けるんだよ。
 バレましたか。まあ、そこが政治の深い闇ということで。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/09/21)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨夜書いたもの。

標題: 新庄、幻のサヨナラ満塁ホームラン
---
 今日の札幌ドームの北海道日本ハムファイターズ対福岡ダイエーホークスの
試合、滅多にないすさまじいスーパーゲームでした。
 ケーブルテレビのGAORAで、JSport3の早稲田対オックスフォードのラグビー
の試合を観つつ、観てましたが、ものすごい試合。
 デーゲームで西武ライオンズに千葉ロッテマリーンズが負けたので、ファイ
ターズは残り4試合で3勝すればプレーオフ進出。ダイエーも今日勝てばプレ
ーオフ1位通過決定なので気合十分。
 球場もすばらしい盛り上がりで、おれ、最初、福岡ドームかと思ったもんね。
北海道に行ったのは、日ハム、正しい判断でしたね。

 このゲーム、逆転また逆転のすさまじい点の取り合い。
 序盤から中盤の最初は、ダイエーの底力を見せつけるようなゲームだったん
です。2-2から本間の満塁ホームランなどで2-8と一時は6点差をつけてホーク
スがリード。
 新垣が投げていることだし、勝ったなと思っていたんですが、ところがここ
から小笠原や新庄のホームランやらでファイターズが6点差をひっくり返して、
9-8と逆転。
 しかし、ホークスもすさまじい。代打宮地が逆転2ランを叩き込んで、9-10
とまた逆転。そして8回表にはズレータの2ランが出て9-12と3点差。もうこ
れで勝負あり。なんたって、9回はリリーフエース三瀬だもんなと思ったら、
あんた、それが大間違い。

 先頭打者木元が四球で出て、小笠原が詰まりながらもフルスイングでライト
前ヒットでつないで無死1、2塁。打席には今日4打数4三振のセギノール。
また凡退だろうと思ったら、そのセギノールが右中間真っ二つの2塁打で、11
-12。城島強気でインコース攻めたけど、ちょっとコントロールが甘かったで
す。
 おれ、ファイターズでは、今年から入ったスーパースター新庄はまあいいと
して(笑)、そしてフルスイングでチームの顔である小笠原は当然として、オバ
ンドー、そしてなんといっても田中幸雄が好きなんです。
 そのオバンドーがガツン。打球は高々とレフトへ。「やられた!逆転サヨナ
ラ2ランか」と思ったら、左中間フェンス直撃の2塁打で同点。
 サヨナラのランナーが2塁に出たから、次の苦手高橋を敬遠。いまだ一死も
取れず。
 このチャンスに坪井がきっちり送って1死2、3塁。ここで待ってました代
打田中幸雄。勝負強い田中とは当然勝負せず、敬遠して一死満塁。田中幸雄に
ヒーローになってほしかったけど、まあ、勝負するバカはおらんわな。
 敬遠したものの、なんと、代打、エチェバリアが残っていたんです。こりゃ、
もう、絶体絶命と思ったね。しかし、城島がインコースに強気のリード。三瀬
がスバッと投げ込んで見逃し三振。
 これで一山越えたと思ったら、あなた。打席には新庄だよ、新庄。新庄、満
塁強いんだよ。初球から振ってくるから入り間違えるなよと思ってたのに、甘
いスライダーかな。真ん中低めにきて、新庄がガシーンとフルスイング。
 もう打った瞬間、サヨナラ満塁ホームランとわかる当たり。
 球場大興奮。さすが、スター新庄。絵になるねえと思ったら、途中でダイヤ
モンドを一周するのを止めて、あれれってな感じになってるのね。
 何が起きたかというと、1塁ランナーの田中幸雄が興奮して走るのをやめて、
新庄に抱きついたのね。どうも3塁ランナーの奈良原がホームインしてサヨナ
ラになったのを知っててやったらしいんだけど、ともかく、そのとき、新庄が
田中幸雄を追い越す形になっちゃって、ホームランが無効。結局、記録上はサ
ヨナラシングルヒットになっちゃった。
 永くプロでやってても滅多にないゲームだから興奮したのはわかるけど、田
中幸雄も罪作りだよなあ。まあ、奈良原が先にホームインしていてサヨナラ成
立だったからよかったものの、あれ、奈良原ホームイン前にホームラン無効に
なったら、ホームラン打ったのにサヨナラ勝ち成立せずで、プレーオフ進出を
逃す主因の大失態、末代まで語り継がれる大恥ゲームになってたよね。
 来週のサンデーモーニング。大沢親分と張本の喝が飛びまくるだろうね。新
庄と田中幸雄に喝かな。それもまたスーパースター新庄だけどさ。
 新庄のヒーローインタビューもよかった。第一声が、ファンに向かって、
「今日のヒーローはぼくじゃありません。みんなです」
 ファンが大歓声。ほかにもファンを喜ばせる新庄節炸裂。そのたびにファン
が大大大大大歓声。
 けっこうお年のおばあちゃんも球場に来てるのね。新庄のサヨナラ満塁ホー
ムランの瞬間、感激して顔の前で手を合わせて新庄を拝んでるもんね。そんな
だから、新庄のあの一言で、成仏できたんじゃないか。\(^O^)/
 スポーツはね、もっといえば、いまのパ・リーグの野球はね、これくらい人
を感動させる力があるんだよ。それを無能経営者どもは。

 あのプレーオフ、3位でもリーグ優勝する可能性があるので邪道だと思って
て、「貧すれば鈍するだなあ。パ・リーグ、こんなヘンテコな制度作りやがっ
てバカじゃねえか」と毒づいてたけど、これだけ3位争いが熾烈だといいね。
もう、すぐジャガーチェンジ(豹変)。パ・リーグ、偉い!\(^O^)/
 もうパは日本プロ野球機構なんて脱退して、好き勝手やったらいいんだよ。
Jリーグみたいに2部リーグも作って、1部の最下位は自動入れ替え。そうす
ると、優勝争いと3位争いと最下位争いで最後まで消化ゲームなしじゃん。
 それに新規参入を阻みたい真の理由は、ドラフトの裏金の実態を暴露された
くないからでしょ。ブローカーと称するヤクザ連中に何億円も流れるわけでし
ょ。日本プロ野球の恥部、タブー。それが白日にさらされたくないから、ナベ
ツネが「ぼくが知らんような奴を入れるわけにはいかん」といったわけでしょ。
 ドラフトの裏金がなくなれば、巨人戦との放映権料がなくてもパ・リーグだ
って黒字化すると思うよ。年俸だって下げていいんだし。今日みたいな盛り上
がりがあれば、経営者がよほどのバカじゃない限り、何の心配もない。
 いや、経営者が、そのよほどのバカ揃いだから、日本プロ野球ヤバくなって
るんだってば。
 そ、そうなんですか。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨夜、書いたものです。

標題: Re: 週刊ダイヤモンドが配達されてない
---
 かとしんさんから。
--- ここから ---
こんにちは、中村様。

 毎日、ホットコーナーを楽しんで拝読させて頂いております。ダイヤモンド
ループの”休刊”の件、私も残念に思っております。

 2006年5月号を最後に休刊となっています。休刊自体の告知も、紙面最後の
来月号案内の部分と編集後記に唐突にあるのみ。表紙にも最終号なんて書いて
ない。紙面作りもこれまでの延長上の体裁になっていて、来月に期待してしま
う内容。きっと、唐突に休刊が決まったのだろうと推察しました。

 編集後記には、「研究開発の死の谷克服法やインターフェースの重要性を唱
えながら、自ら実践できず休刊。‥‥シーズとニーズの結びつけもまた、難し
いことを実感」とありました。

 毎月本屋で購入しておりました。エンジニアのはしくれとして、単なるトレ
ンディ誌とは目のつけどころが違う雑誌として注目していたのですが。

 今後も面白い読み物を期待致しております。ではでは。
--- ここまで ---

 2006年5月号じゃなくて、2004年5月号ですよね。
 そうなんですか。5月号来てたかな。よーわーらん。

 それから、週刊ダイヤモンド、今日、配達されていました。
 おれが朝ウェブに書いたから、おれが留守にしている間に、さっそく忍者が
配達しましたね。
 どこの忍群ぞ。裏柳生か。何、クロネコメール便?
 うむ、「黒猫目」の「ール便」じゃな。
 ほほぉ、そういう連中がおるのか。「ール便」とは、日本語の発音とは思え
ぬが。
 おフランスの忍者じゃ。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/09/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 週刊ダイヤモンドが配達されてない
---
 今週の週刊ダイヤモンドが9月25日号がまた来てない。なぜだ。誤配? そ
れとも定期購読が切れた?
 誤配ってちょくちょくあるでしょ。この前、全然取ってもいない雑誌が送ら
れてきていて、違う部屋の人が取ってる雑誌だった。郵便局か宅配業者か。そ
うそう新聞なんか、よく配られてないことあったなあ。

 先週号9月18日号の特集は、社会保険庁解散勧告で、ほんと社会保険庁、特
に幹部連中は糞だね。その前の北朝鮮経済特集はよかったね。日本で売られて
いる紳士スーツの多くが北朝鮮製なんだね。中には有名ブランドも。北朝鮮は
日本にいた職人が帰国運動で戻ったから、中国に比べてはるかに縫製技術がい
いんだってね。いろいろ面白い話があったよ。
 なんか、週末週刊ダイヤモンドを読むのが習慣になっちゃったから、ないと、
さびしいな。買いに行くかな。悔しいなあ。

 そういえば、週刊ダイヤモンドの別冊でダイヤモンドループ(LOOP)があった
んだけど、もうなくなったの? これ、ハイテク関係のビジネス雑誌でなかな
か面白かったんだけどね。でも、気づいたら創刊1周年記念号の2004年4月号
以降来てないんだけど。あれ、週刊ダイヤモンドの年間購読者には送られてき
たと思ったけど、廃刊のあいさつ、あった?
 以前、ダイヤモンド社のPR誌「経 Kei」も以前は定期購読者には同封されて
いたんだけど、これも経費節減なのか、ウェブだけにします、ついてはIDと
パスワードがこうですというお詫びとお知らせがあったんだけど、LOOPはそう
いうのなかったような。親父が死んだりなんやかんやで忙しかったから、見落
としてるのかな。
 ダイヤモンド社のサイト
http://www.diamond.co.jp/magazines/
でみても、もうないね。
 あ、なぜか知らんけど、この前、ハーバードビジネスレビューが送られてき
てたんだよ。誤配かなと思ってたんだけど、あれ、LOOPの代わりにお詫びって
ことだったのか。ハーバードビジネスレビューは、つまんないのね。おれが書
いてないから。\(^O^)/

 LOOPは、元ダイエーホークス球団社長の高塚さんが社長になってリストラに
なったの?
 LOOPでは、おれ、遠藤典子記者の記事が波長が合ってたんだよね。おれが知
りたい分野の知りたいポイントを書いてあるなあと感じてたんだよね。LOOPが
なくなったとしたら残念。

 ウワシン(噂の眞相)の去年の暮れごろかな、1行情報にダイヤモンド社経営
危機みたいなのが載ってたのね。それから、高塚さんがすったもんだで社長に
なったけど、外野からみてても、すごいんだよね。
 週刊ダイヤモンドで高塚社長がいかに福岡ダイエーホークスとホテルを再生
したかという連載をやって、これ、湯谷昇羊著「会社再建―福岡を燃えさせた
男高塚猛の軌跡」(ダイヤモンド社)として単行本になったんです。読み物とし
ては面白いけど、かなり高塚ヨイショの内容です。
 がんばれ福岡ダイエーホークスと思っておれも買いましたよ。小久保問題が
ごちゃごちゃして、高塚が中洲にいる自分の女をベンチに入れて顰蹙買ったと
か、そんな報道いろいろでてきて、もう古本屋に売ったけど。
 でね、外野からみて、おれが露骨だなと思ったのが、週刊ダイヤモンドの編
集長交代。
 高塚さんがダイヤモンド社の社長になったら、辻広雅文編集長が突然やめて、
先の高塚ヨイショ本を書いた湯谷さんが編集長になるんだよね。辻広さんは、
悔しいのかイヤミなのか何なのか、ケーブルでたまにみている朝日ニュースス
ターの「ニュースの深層」という番組でも、週刊ダイヤモンド前編集長という
肩書きで出ているのね。
 いいのか、そんな人事でと思ってたところに、LOOPは来ないし、今回週刊ダ
イヤモンドも来ないし、ダイヤモンド社、どうなってるの?

中村(show)

===
標題: すくなくとも
---
うちには届いてるな。今週号。

でも、LOOPが届けられたことはないな。選ばれた一部の読者だけ
じゃないの?もっともうちには経も来たり来なかったりだけど。
(これには理由があって、クロネコメール便ではなく郵便で送って
たもれ、とお願いしているから紙の封筒で来てるのね。チラシが
たまに同封されてることはあるけど。ちなみに、郵送にして貰った
理由は「クロネコメール便の配達がいい加減だから」。来なかった
り、大幅に遅れたりしたのでヤマト運輸に文句を言ってみたものの
改善されなかったため。でも、ダイヤモンドは偉いよ。郵送だと
遅れるでしょうから、といって毎週速達で送ってくれている。別途
送料を徴収されているわけではないのに。なので同封物が多少不足
していても文句は言わないことにしているのです)

#なんていびつな括弧書きだ...

つばめどん

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: スウィングガールズ
---
 いまフジテレビのとくダネ!で、矢口史靖監督の映画「スウィングガールズ」
のメンバーが生出演生演奏してます。
 この映画、面白そうな。出演者、楽器の経験がないのに4ヵ月の猛特訓で映
画の中でも全曲実際に演奏してるそうです。いま、演奏聴いても、ちゃんとや
ってます。ここまで演奏できるようになるもんなんですね。すごいなあ。
 山形が舞台の映画で、山形弁の習得も大変だったそうですが、すごいのは、
今年の夏の各地のジャズフェスにも出演したそうです。ほぉぉ。
 この前、日テレのドキュメンタリー番組で、吹奏楽部をやってて、人気がな
くなってきて、新入生が入ってこないと廃部になるというので、一所懸命勧誘
して、なんとかコンクールに出場できるように練習してるのね。部長の女の子、
明るくてよかったよ。コンクールでは最後は残念な結果になっちゃったけど、
あの涙もまたよかったね。おれ、泣いちゃったもん。
 その番組では、今度、日テレが吹奏楽の甲子園といわれている全国コンクー
ルの模様を放送するということだったけど、放送、もう終わったのかな。

 おれらの数年後の世代は、ブラバンの連中は、ブレッカーブラザーズにハマ
ってみたいね。
 最近、ジャズやフュージョンも人気がないみたいで、レコード屋(言い方が
古いなあ。せめてCD屋だよな)にいっても、あんまり置いてないんだよね。
 おれ、ロックはハードロックよりプログレだったし、それよりもブラスロッ
クだったんだよね。シカゴ、BS&T(ブラッドスウェット&ティアーズ)、チェイ
スでしょ。ブラスが入っているから当然のようにジャズに近いし、ブルース、
ファンク、ソウルなども入ってくるし、ラテンも入ってくるんだよね。そして
EW&F(アースウインド&ファイア)も好きだったしね。
 フュージョンじゃ、チック・コリア好きは別格として、やっぱり、松岡直也
とウィシングだよね。ブラスが入らなくなって松岡直也グループになってから
は、おれもテンション落ちたもんね。
 いまでもブルー入っちゃって元気なくしたときは、ノーチェ・コリエンドと
ケパサアミーゴ。それもスタジオ録音じゃなくて、おれが最高傑作と思ってい
るモントルージャスフェスでのライブ録音。

 ああいう映画や番組で、吹奏楽部(ブラバン)が元気が出てくるといいよねえ。
 また、ジャズやフュージョンも盛り上がるんじゃないかな。
 脱線するけど、いま、ドゥビー・ブラザーズの曲、コマーシャルによく使わ
れてますね。トヨタだったかな。リッスン・トゥー・ザ・ミュージック使った
たね。日産は前YES使ってたもんね。TOTOを使ってたのは、どこだっけ。
 この5年くらい、おれらが高校から大学生くらいの間に聴いていた曲がコマ
ーシャルでよく使われるんで、大体おれらの年代の奴がコマーシャルの製作、
仕切るようになったのかなと思ってますけどね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

===
標題: 山形映画
---
最近多いんだ。なんかしらんけど。

たそがれ清兵衛
蕨野行
おにぎり
隠し剣 鬼の爪
蝉しぐれ
スウィングガールズ

相当昔でマイナーなところで 紅い眼鏡 とか

せっかくロケ地を見ようと来た観光客が、飯のまずさに驚かない
ことを祈る。コメどころなんだからさ、ごはんぐらいはまともな
ものを出しなさいよ。お隣の新潟に行ったときはどこに行っても
おいしいごはんが出てきてうれしかったよ。

つばめどん

===
標題: Re: 山形映画
---
 「おしん」が流行った時、大根飯が話題になりましたが、とても不味いので
話題になっただけで、流行らなかったとか・・・。その伝統?
--------------------------------------------
  たま@無精庵

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Firebird Projectのインタビュー
---
 オープンソースのRDBMSのFirebirdについて、プロジェクトメンバーのニコ
ライ氏が来日して、その将来を語っています。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/16/news085.html
Firebird Projectのニコライ氏、Firebirdの将来を語る
をどうぞ。
 話を聞いているのは、元ボーランドでInterbaseを担当していた加藤さんで
すね。

乳の詫び状(2004/09/19)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨日16日に書いたものです。

標題: ラグビートップリーグ開幕
---
 すみません。フットボールのよしみということで、勝手にもまたお邪魔させ
ていただきます。

 いよいよ、ラグビートップリーグ開幕。
 いやーん、いきなり、東芝府中が神戸製鋼に逆転負けで負けてしまいました
(泣)。
 しかも、昨日のJSportsでの中継、福岡空港に移動中で観られなかったし、
今朝、10時から再放送があったのに、見忘れてしまいました(大泣)。
 先週かな、府中の伊勢丹と並んでフォーリスという専門店街の1階で、東芝
府中ブレイブルーパスの写真展やってたんです。いやあ、かっこいいと思って、
ブレイブルーパスの紹介パンフレットやファンクラブの入会案内とか配ってる
のをもらってきたりしてたんですが、負けましたね。しくしく36。
 ま、でもね、今シーズンは東芝府中よりは、同じく府中に本拠をおくサント
リーを応援しようと思ってるんです。もちろん東芝府中も応援するけど、昨シ
ーズン日本一になったし、それに比べ、サントリーは負け方がおかしかったん
ですよね。地力が落ちてきているような負け方。
 サッカーJリーグでいえば、いまのジュビロ磐田みたいな負け方。まさかジ
ュビロが負け続けるとは思ってもなかったし、この前の横浜Fマリノスとの試
合なんて、3-0で負けるとは思ってなかったし、あの試合、新旧王者の交代を
はっきり印象付けましたよね。
 昨シーズン後半のサントリーの負け方も、なんか、歯車が狂い始めてて修正
が利かず、全体がいきいきしてないままずるずる負けちゃう負け方なんですよ
ね。
 それで今シーズンは復活の期待もあってサントリーサンゴリアスを応援する
ことに決めてます。
 ところが、あなた。ヤマハに負けちゃいました。
 これ、JSportで録画観ました。
 前半はお互いノートライでPGのみで9-9。後半はずっと双方無得点だったけ
ど、30分過ぎからヤマハが連続トライ。サントリーはその後山下が1トライ
返したけどね。
 たしかにヤマハは強かった。昨シーズンも弱くはなかったけど、今シーズン
は、新外国人ウィリアムスとマグドナルドが入ったし、関東学院の山村や早稲
田太田和などいい選手も入ったし注目してました。実際、両外国人はよかった
です。それと日本人FWがよかった。
 それに比べ、サントリーは、なんか吹っ切れてないんですよ。そして小野澤
がケガで退場したのも痛かった。最後に元早稲田のキャプテン山下が、彼らし
い巧みで豪快なランニングでトライを返しましたが、見せ場はそこだけだった
ですね。
 素人目ながら、FWが負けてますよね。スクラムも押されてマイボールを取
られたり、密集の接近戦でターンオーバーされちゃうんだもんね。
 永友監督、どう建て直すんだろうか。
 サントリーがんばれ。東芝府中もがんばれ。

 それから、今シーズンは、元NZ代表オールブラックスとか現役南ア代表と
か、すごい選手がSO(スタンドオフ)などに入ってきますよね。これまた注目で、
とっても楽しみです。
 プロ野球がごたごたして嫌気がさしてきた人、プロ野球ファンをやめる必要
はないし、やめるなら読売新聞の購読を止め、オリックスのクレジットやロー
ンやレンタカーやらを使わないという不買運動したほうが有効です。
 でね、その上で、プロ野球のオフシーズンにはラグビーをみてほしいと思い
ますね。それとサッカーファンもルーツは同じフットボールなんだから、ラグ
ビーもみてほしいと思いますね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 女子アナ、スポーツ実況があった!
---
 Shibasakaさんから。
--- ここから ---
いつも楽しく拝見しております。

9月4日の項で,「アナウンサーネタで、おれが不思議なのは、女子アナのスポ
ーツの実況がないことね。」というコメントがありますが,実はあります。
毎年夏の甲子園で,朝日放送の女性アナウンサーが実況をしていました(とい
うより,しています)。
http://www.asahi.co.jp/aguri23/ko980812-4.html
--- ここまで ---

 毎年やってたんですか。知らなかった。貴重な情報ありがとうございます。
 早く競馬実況ができるようになってほしいですね。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 異星人からの信号?
---
 石井さんから。
--- ここから ---
要件のみにてしつれいします。

SETIの件、すぐに、ガセだというNewsがながれています。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/03/003.html

毎日楽しみに読ませて頂いています。
--- ここまで ---

 なるほど、大げさに言われすぎたってことですね。
 しかーし、この件、おれのご先祖が、アルファ宇宙域かベータ宇宙域かガン
マ宇宙域か知らんけど、ディープスペースから通信してきた可能性があるんだ
よ。
 お前、バカ?
 いや、これ、ほんと。この前、親父が死んで戸籍を調べてたらわかった。
 はいはい、よい子は、もうおねむにしましょうね。
 おい、まて、ほんとなんだってば。ほんとに先祖がディープスペースに行っ
た形跡があるんだってば。助けを求めてワームホールの向こうのボーグのユニ
コンプレックスだかなんだかから通信してきた可能性があるんだってば。
 お前、スタートレックヴォイジャー、観すぎじゃないの?
 ああそうそう、この前、ケーブルテレビでやってた、ヴォイジャー、最終回
だったんだよ。アテナオリンピック流れで夜更かしする習慣がついて、深夜2
時からの放送をよく観てたのね。ヴォイジャーの最終回は前放送してたときに
観たことあったけど、最終回のちょっと前くらいからは観てなかったからなか
なかよかったな。同じ時間帯で今度はスタートレックディープスペースナイン
が始まったんだけど、これ、最初と第2回、またも観られなかった。スタート
レックって細切れには観てても、第1回と第2回、最終回とその前はなかなか
観てないんだよね。最初のころ、シリーズの引継ぎというのか、ネクストジェ
ネレーションのピカード艦長が顔見せ出演しているんだってね。そんなこんな
で少し意気込んでいたけど、ヴォイジャーの最終巻近辺観たので安心してたの
と、体力、気力の限界で、午前2時にテレビの前で涎垂らして寝てました。\
(^O^)/
 DVD買えよ。
 あ、そうそうDVD。ネクストジェネレーションのDVD買おうと思ったことがあ
って、みたら、2万円くらいなの。なんだ安いじゃんと思ったら、これ1シー
ズンだけ。全部で7シーズンくらいあるのかな。だから15万円くらいになる
のね。
 お前、貧乏だね。たった15万円くらい出せないの?
 いや、それでね、1つシリーズ揃えると、昔のカーク船長のオリジナルシリ
ーズ、日本でいう宇宙大作戦も全シーズン揃えたくなるでしょ。となると、デ
ィープスペースナインも全シーズン揃えたくなるし、いま、一番好きなヴォイ
ジャーだって全シーズン揃えないといけないわけだし、さらにスタートレック
エンタープライズだっけ。設定の時間軸からするとカーク船長たちの前の時代、
人類が初めてワープ航法を使って宇宙に乗り出し始めた時代を描いたシリーズ
があるんじゃない。あれも揃えないといけないし。そうこうなんだかんだで1
00万円くらいかかるんじゃないって思ってね。
 だったら、株でもやって一儲け狙えよ。男なら一発ガツーンと勝負しろ。
 おーし、わかった。よっしゃー、いったるでぇー。

 それから3日後のことでした。
 ちーん。3日で100万円負けました。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/09/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨日16日に書いたものです。

標題: T41直った
---
 壊れたThinkPad T41が直って戻ってきたみたいです。
 会社から帰ったら、せっせと急場しのぎに使っていたThinkPad s30からの復
元作業ですね。
 うふふ、今夜は寝かせないわよ。\(^O^)/

 実際あんまり寝てません。\(^O^)/ まあ、百ヵ日法要で九州に帰るので、飛行機の中で寝ればいいや。

乳の詫び状(2004/09/15)

 ASAHIネットのmac/salonから。向井さんにコメント。

標題: Re: これは本当だろうか?
---
>プロセッサーやOSを選ばないユニバーサル・エミュレータが
>開発されたと言う記事が以下に出ているが、本当だろうか?
>
>http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040914301.html
>
>この手の、OSもプロセッサーの違いをも超越した様な万能な
>エミュレータが有り得るだろうか?

 理論的には可能ですね。チューリングマシンがあればいいわけですから。^^;

>IntelとPowerPCとでは内部で持つデータのエンディアンがそ
>もそも異なる(PowerPCはBEとLEの切り替えが出来るそうだが)
>し、SolarisなどもIntelの物とは違うので、そう簡単にどの
>プロセッサーでも上手く動くなんて事は有り得ないと考えて
>しまうのだが。

 データのエンディアンうんぬんは、そう大した問題ではないでしょう。
 バイトコードのような中間言語にしてしまえば、どのプロセッサでも動きま
すね。Javaの仮想マシンもそうだし、トランスメタのプロセッサもネイティブ
コードを自分のコードに変換しますよね。というか、いまのx86プロセッサも
内部はRISCなので、バイナリコードだって実は別の命令に変換して内部では実
行しているし、Java仮想マシンのホットスポット技術は、実行が集中するとこ
ろはネイティブコードに動的にコンパイルしますよね。
 ということで、おっしゃるようなプロセッサレベルの問題は、いま、あまり
ないんじゃないですか。
 効率的に動くかどうかが問題ですが、これもVMWareやVirtualPCのようにハ
ードウェアを仮想化してターゲットOSをインストールして動かすものなら実用
になっているので、この辺も技術的にはクリアされているんでしょうね。

 ぼくがほんとかどうかを疑うかどうかは、ターゲットOSをインストールせず
に動かせるのかどうかがポイントですね。記事では、そこはどうもはっきりし
てないですね。
 あとは、OSのAPIレベルの問題ですが、もしターゲットのOSをインストール
せずに、ホストOSだけでターゲットOSのソフトを動かせるのなら、これは驚き
です。
 と思って、Transitive社のサイトにいって説明を読んだら、どうもターゲッ
トOSは不要のようですね。APIをマッピングするんだと書いてある。そこがう
まく行かないからこれまでみんな苦労したんだと思うんですが、ほんとだとす
るとすごいことだし、うまく解決してるんでしょうね。ほんとかな。

http://www.transitive.com/
Transitivem社

ほんとなら、ライブドアの堀江君が、会社、買っちゃったりして。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/09/14)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Linux MLD mini 3.0 D
---
 いつも面白いディストリビューションを出しているメディアラボが、また面
白いディストリビューションを出しました。
 同社のウェブから。
--- ここから ---
Linux MLD miniはCDROM1枚のコンパクトなサイズの ディストリビューション
です。colinuxを採用していますので、Windows上でLinuxが動作します。 FAT
またはNTFSへインストールするため、 パーティションを切り直す必要がなく、
700MBの空き容量があればWindowsから簡単にインストールできます。colinux
上では現在Xサーバが動作しませんので、X Window SystemとしてかんたんXサ
ーバ・スタータキット+IMEプロキシをバンドルしています。
--- ここまで ---

 詳しくは、
http://www.mlb.co.jp/linux/mini3/index.html
Linux MLD mini 3.0 D
をどうぞ。
 TechStyleの記事にもあったけど、たぶん、colinuxを使ったディストリビュ
ーションは世界初でしょうね。詳しくは、
http://techstyle.jp/
TechStyle
をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 癒し系グッズ
---
 おもちゃメーカーから癒し系グッズがいろいろ出ているんですね。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/08/news080.html
“聞き上手”な人形に踊る盆栽――ギフトショーの癒し系?グッズ
をどうぞ。
 これ、どれも、ちょっと手にしてみたいかも。^^;
 信長の肉声が聞けるというのも、なんか、すごいなあ。
 信長の声で、「萌え萌え」とかいわれると、頭割れるよな。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: プロのアナウンサーとは
---
 藤本べさんから。
--- ここから ---
PS. オレは競馬実況ができてはじめてプロのアナウンサーだと思います。
--- ここまで ---

 古市さんから。
--- ここから ---
ですね。短波(あ、今はラジオnikkeiだかnikkeiラジオでしたっけ?)のアナ
ウンサーは競馬と株式で鍛えられているからいいとして、他の局はちょっとま
あひどいものです。フジのアナウンサーが競馬実況で、とはいいますが、関西
テレビや中京テレビに比べるとひどいものです。以前は帽子の色しか言わなか
ったり(普通は1,2レースぐらい前から騎手の勝負服の塗り絵をして覚えるら
しい)、コスモドリームのオークスのときのサンキョウセッツ事件(フジの堺
アナウンサーがサンキョウセッツが来たと勘違いして実況していた?てのもあ
りましたしね。
ちなみにこのレース、フジが出していた中央競馬重賞レース年鑑のLDでは綺麗
に吹き替えられてなかったことになっていました。
--- ここまで ---

 競馬で馬を間違って実況したら、そりゃ、ヘタすると暴動ですよね。危ない
なあ。それを考えるとプロじゃないとできない実況ですね。

乳の詫び状(2004/09/11)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: アジアカップをやれ
---
 プロ野球、来季はパ・リーグ5球団以上を確約となって、今週週末のスト延
期。でもって、堀江君が新球団で参入するか、シダックスが参入するかで6球
団になるんじゃないかなどといわれておる。
 5球団だと運営が難しく、セの球団と試合させる、ダブルヘッダーにするな
どといわれておる。
 なにゆえ日本の中だけで考えるのぢゃ。小さい小さい。東亜大構想でもって、
アジアカップをやれ。パ・リーグのリーグ戦がない1球団はカップ戦の試合を
やれ。
 早急に韓国、台湾、中国と根回しせよ。
 アジアカップができぬのなら、アメリカの3Aでも、オリンピックで日本が
2連敗したオーストラリアのチームでもいい。外国のチームを呼んで試合をす
るのぢゃ。
 3Aの選手なぞ、安ギャラであろう。日本で試合できるだけでも大喜びぢゃ
ろう。いい選手がいれば、その場で契約して入れてもよし。パの選手もすぐ3
Aのチームに移籍するもよし。
 とにかく、リーグ戦の試合をしない1チームは、外国のチームと国際試合を
せよ。さすれば、国立競技場も満員ぢゃ。
 先生、先生。国立競技場は野球のスタジアムじゃないんですけど。
 えっ、そ、そうか。だったら蔵前国技館を満員にせよ。
 せんせ、国技館は相撲の試合会場ですよ。
 えっ、日本の国技はプロ野球ぢゃないのか。
 それにもう蔵前国技館じゃなくて、新両国国技館だし。
 そ、そうか。まあ、その辺は、よきに計らえ。\(^O^)/

 橋本治著「上司は思いつきでものを言う」(集英社新書)が売れてるそうです
ね。

乳の詫び状(2004/09/10)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 異星人からの信号?
---
 SETI@homeでは、謎の信号を受信したそうです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/03/news052.html
SETI@home、謎の信号を受信――異星人からの通信の可能性も
をどうぞ。
 信号を発したのは、何人なんだろうか。
 ジョン・レノンの名曲だな。
 ???
 暇人。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ハエを食べて燃料にするロボット
---
 ハエを食べて燃料にするロボットが開発されているそうです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/09/news045.html
ハエを食べて燃料にするロボット
をどうぞ。
 ほんとなのか。これ。

 軍事ロボットは、何を食べて燃料にするのがいいんでしょうね。
 やっぱ、人間を食うのかな。敵を食うようにプログラムされているんだけど、
途中でなんか神の啓示をうけて(笑)、味方を食うようになるんだろうな、きっ
と。
 人間を食うといっても、人を食うロボットならね。
 「えー、毎度、ばかばかしいお笑いでご機嫌を伺いますが」などと法螺話連
発。
 敵が腹がよじれるほど笑い転げて戦闘意欲がなくなったところを一網打尽。
 おあとがよろしいようで。

中村(show)

===
標題: Re: ハエを食べて燃料にするロボット
---
 まさか、プログラムがバグだらけ、なんてぇ落ちがあるんじゃないだろうな。
まったく笑えないから・・・。

----------------
  たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)

===
標題: Re: ハエを食べて燃料にするロボット
---
座布団1枚!
たまさんのほうが、短くてスマートなオチでしたね。
負けた。

中村(show)

乳の詫び状(2004/09/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。三宅アナ関連。

===
標題: 同感
---
>  以前も書いたように、スポーツ中継、特にサッカー、特に特にトヨタカップ
> ののゲストに、さんまは呼ぶな。あの汚い声を聞きたくない。その上、話すこ
> とといえば、楽屋ネタのようなことばかり。サッカーと関係ない無駄話も多い。
> 家で仲間内でしゃべるようなことを国民の共有財産たる電波を使ってべちゃく
> ちゃしゃべるな。ゲームに集中できない。

 全く同感。さんまの場合、特に「思いこみ」だけで、しかもその思いこみが「間
違って」いる場合が多いから始末に悪い。テレビ番組でデマをばらまいているんで
すね。ワールドカップを観戦に行っても学んでこなければ意味が無い。ただのお調
子者です。

 ナイナイの矢部は、まだ分からない事は分からないという謙虚さがあるからマシ
です。
--------------------------------------------
  たま@無精庵

===
標題: Re: オリンピック、三宅アナ、女子アナ、小倉さん
---
>  オリンピックでの個人的大発見は、フジテレビの三宅アナがスポーツ実況が
> できること。\(^O^)/

私はフジテレビの競馬中継で三宅アナの声を覚えたクチです。「三宅節」
とでもいうべき、味のあるいい実況をしてくださいます。

逆に、競馬中継で慣れ親しんだ人がニュース原稿読んでいるのを見て、
あれ、この人ニュースも読むんだ、と思うことがよくあります (^^;)

個人的感想ですが、フジテレビや関西テレビの競馬中継で実況を担当し
ているアナウンサーは、力のある人が多いように思います。

若手のアナウンサーが競馬中継に抜擢されて、最初は平場のレースしか
実況させてもらえなかったのが、やがて重勝レースも担当するようにな
っていく姿を見て(声を聞いて?)いると、がんばってるね、と応援し
たくなります。そして、更に年月重ねてG1レースを任されるようにな
ったりすると、よかったねえ、と拍手。

それでも、G1中のG1ともいうべきビッグレース(天皇賞、ダービー、
菊花賞、有馬記念など)で実況させてもらえるようになるまでには、相
当時間がかかるみたいです。

若手アナ、がんばれ!

=============================
八木 正三(Shozo YAGI)
=============================

===
標題: Re: オリンピック、三宅アナ、女子アナ、小倉さん
---
三宅アナは格闘技の実況をよくしていますので、
柔道は得意の範囲だったんじゃないでしょうか。
PRIDEでは小川や吉田の試合も実況していますし。

むしろよけいなタレントのゲストに気をつかわないですむので
楽に実況できていたような気がします。

〜Hiroo〜

===
標題: Re: オリンピック、三宅アナ、女子アナ、小倉さん
---
20代後半から、オリンピックもマイナーと言われる競技の方が
すごいと思うようになりました。
夏の大会では、体操の鞍馬、陸上の投てき、カヌーカヤック2人と4人、
カヌーカナディアン、冬の大会だとリュージュ
いずれも非常に美的な映像です。
無駄のない美しいフォームが結果に結びつくというのが解説なしでわかります。
特にカヌーの2人、4人は真横から写すのですが、
オールの回転がそろっていて実に美しい(そろっていないと速くないらしい)。

TBSの女性アナウンサーのレベルが他局より高いと思われるのは、
TBSラジオでの経験があると思っています。
小倉は数年前に伊集院光と日曜大将軍でコンビを組んでいました。
ニュース23からニュースの森へは深夜の楽しみがなくなってしまいますね。
長峰、退社した雨宮、外山は土曜の永六輔の番組、海保は小堺一機と
鍛えられているように思っています。(かなり贔屓目ですが)

以前、女子マラソンか女子駅伝を女性アナウンサーで実況したことが
ありましたが、特に印象に残っていませんね。

以前、NHKが正月のラグビーでやっていたように、副音声で
ルールを判り易く説明しながらの解説というのをやって欲しいです。
ラックとかモールとかの状態の説明、ボールを前に渡してはいけません。とか
今のファールの原因となるプレーの状況の説明。トライしないでドロップゴールで
点をとるのは何故かなど・・・。これは印象的でした。

                        五九郎

===
標題: Re: オリンピック、三宅アナ、女子アナ、小倉さん
---
以下、書き忘れ。
フジテレビは27時間もかけて
自局、系列局のアホバカさをさらけだすのは
内部告発とも思える愚行の極み

===
標題: プッ・・・・吹き出してしまいました。
---
> フジテレビは27時間もかけて
> 自局、系列局のアホバカさをさらけだすのは
> 内部告発とも思える愚行の極み

 これを愚考と見るか英断と見るかは・・・・系列局の専務なども出ていて
結構惨憺たる有様でしたけどね・・・・意見の分かれるところです。マスコ
ミを盲信する人への警鐘にはなるでしょうから、意味はあると皮肉に見てい
ます。

 本当は、競馬中継が真っ当になされないので、27時間テレビ大反対なん
ですけどね。私としては。ローカル競馬が開催されている期間、東京の競馬
中継とは違う地方局独自の放送になるのですが、それも系列の関係で中止さ
れてしまうので・・・・。ど〜でもいいテレビドラマをやっている平日に移
して欲しいというのが本音。
--------------------------------------------
  たま@無精庵

===
標題: 三宅アナ関連
---
 松村さんから。
--- ここから ---
こちらには2度目のメールです.
9月4日の「乳の詫び状」で三宅アナの事をお書きでしたので一言.

三宅アナウンサーは10年くらい前,F1の実況アナウンサーをしておられま
した.
それも日本のスタジオからではなく,毎回現地に出向いての放送でした.
片山右京がまだ現役で走っている頃だったと思います.
そして,あのアイルトン セナが事故死したレースの実況で,F1解説者の今宮
 
純(記憶違いでなければ)氏とともに涙を流しての事故報告をしていました.
三宅さんの前にF1の実況をしていたのが古館一郎で,うるさくってネ.
--- ここまで ---

 武藤さんから。
--- ここから ---
中村正三郎様。
97年ごろから楽しく読ませて頂いてます。

>オリンピックでの個人的大発見は、フジテレビの三宅アナがスポーツ実況が
>できること。\(^O^)/
> すみません、すみません。
> そもそも、おれ、スポーツ実況ができない奴はアナウンサーとみなしてい
ま
>せん。スポーツ実況、それもラジオのスポーツ実況ができてようやく一人前
と
>思っています。

とかかれておりますが、スポーツ実況として結構な実績があります。
ウィキペディア参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85%E6%AD%A3%E6%B2%BB

「F1サンマリノGPでの故アイルトン・セナのクラッシュシーンでの壮絶な実況
は伝説となっている。」
とありますが私は92年モナコGPのセナ VS マンセルの絶叫実況が一番記憶に
残ってます。
スカパーで過去の名勝負総集編を放送することがありますのでぜひ観てくださ
い。
--- ここまで ---

 やっぱ、三宅アナについてはぼくがほんとに無知でしたね。
 F1には全然興味がないから、というか車に興味がない、せいぜい戦車くらい
かな、飛行機は興味があるけど、ということで、三宅アナの実況、知りません
でした。
 オリンピックでは、柔道以外に、女子バレーも三宅アナでしたね。
 三宅アナ、無知でどうもすみません。

中村(show)

乳の詫び状(2004/09/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: パソコン、壊れた。\(^O^)/
---
 ThinkPad T41が壊れました。
 休止状態にして持っていって、出先で電源スイッチを入れてもOSが起動しな
い。電源ランプやバッテリーランプは点灯しているし、ファンの音は聞こえる
ようだけど、ハードディスクを認識してないみたい。仕方なく持ち帰って、電
源スイッチを入れても、今度は電源ランプも点かない。
 ということで修理してもらうことにしたんだけど、もう1年くらい使ってな
いThinkPad s30をあわてて持ち出して、いま、やっとこうやってアクセス程度
はできるようになりました。
 データは、先週土曜日にバックアップしたのが最後。
 今度、ベさんの本が出るのでまえがきを書くことになって、ゲラのPDFなど
メールで送ってもらっていたし、読みながらメモをとってたんだけど、全部、
パーですね。\(^O^)/
 まだまだリハビリ中。

乳の詫び状(2004/09/04)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: オリンピック、三宅アナ、女子アナ、小倉さん
---
 オリンピックでの個人的大発見は、フジテレビの三宅アナがスポーツ実況が
できること。\(^O^)/
 すみません、すみません。
 そもそも、おれ、スポーツ実況ができない奴はアナウンサーとみなしていま
せん。スポーツ実況、それもラジオのスポーツ実況ができてようやく一人前と
思っています。
 三宅アナは、原稿ありのニュース読むか、バラエティの司会程度の半人前ア
ナウンサーのように思っていて、スポーツ実況ができても、せいぜい、テレビ
のプロ野球中継という、ゆるーい&ぬるーい実況しかできないだろうなどと勝
手に思っていました。
 プロ野球ニュースやジャンクスポーツに出てても、なんか、三宅アナ、実況
ができるという感じがしなかったんですね。ダウンタウンの浜ちゃんにからか
われたりしてて。
 ところが、柔道の実況をなんと三宅アナがやってるではないか。それも上手。
おみそれいたしました。袖釣り込み腰を背負い投げといったことがあったけど、
そんなの小さなミス。えっ、三宅アナって、まともなアナウンサーだったんだ
と見直しました。
 浜ちゃん、たかがお笑い芸人の浜田ごときが三宅アナをからかってはいけま
せん。自重しなさい。\(^O^)/

 ラジオのスポーツ実況ができないとアナウンサーとして半人前という持論か
らいうと、タレント扱いの女子アナなんて、アナウンサーじゃないですよね。
 すぐプロ野球選手とくっついたりして、マイク握ってしゃべるより、チンポ
握ってしゃぶるのがうまいようなイメージの女子アナ多いですよね。まさに、
歩く女の穴。
 フジテレビのウッチーこと内田アナなんて、オリンピックは修学旅行みたい
に遊びに行ってるとしか思えませんでしたね。
 取材だ、インタビューだとかいっても、実況しない奴は、楽でいいよなと思
わせるのが女子アナなのに、内田アナの場合、輪をかけて、取材してない、勉
強してないのがモロバレでしたね。
 その点、TBSの小倉アナは、取材なども熱心で評判よかったそうですが。
 女子アナには、そもそも民放の社員の連中には、国民の共有財産たる電波を
我々国民の皆様から借り受けて、金儲けしているという意識はカケラでもある
のか。
 民放の社員教育、どうなってるんだろうね、NHKも使い込みなんかひどいけ
ど、まだ、NHKスペシャルをはじめとして番組のレベルの高さ、教育テレビの
レベルの高さがあるから、救いはあると思うけどね。
 今度、民放各局の株買って、株主総会で騒いだりして。\(^O^)/
 すぐ、特殊株主(総会屋)扱いになったりしてね。そして、すぐ、菓子折りも
って総務の奴がやってきたりして。中身、万札の束だったりして。\(^O^)/

 アナウンサーネタで、おれが不思議なのは、女子アナのスポーツの実況がな
いことね。ニュースの原稿読みでもとちってばかりいる女子アナも多いから、
そんなレベルは低い奴にはスポーツ実況を任せらないという判断なのだろうか。
それとも、スポーツ実況は男の声域であって、あ、うまい誤変換、男の聖域で
あって、女子アナにはスポーツ実況許すまじという不文律でもあるのかも。
 以前、東京ローカルの東京MXテレビが、しばらくJリーグのFC東京の試合、
女子アナの実況でやってたことがあるんですよ。でも、いまはもうやってない
ですね。そんなに悪いとは思わなかったんだけどね。
 耳が女の声のスポーツ実況に慣れてないから、最初は違和感あると思うけど、
1年くらい各局でやってみてもいいと思うんだけどね。まあ、実況できるレベ
ルの女子アナがいないというのが問題?

 オリンピックでの評判のよしあしでいえば、毎朝見ている、フジのトクダネ
の司会をやっている小倉智昭さん。おれ、好きなんだけどな、今回、ミソつけ
ちゃったみたいね。
 小倉さん、アナウンサーとしての実力も素晴らしいから、アテネに行って、
1つか2つくらい実況してくれるかのと思ったら、写真撮ったりしつつ、感想
をレポートするだけでしたね。ちょっと残念でした。
 で、その小倉さん、評判悪いんだって。
 昨日の東スポに、小倉、ルール違反で大ブーイング、制裁もなんて見出しが
躍っていました。どうやら、写真撮影が許されていないところでも、写真撮っ
たりしてて、それをIOCがルール違反として問題視して、なんらかの処罰を下
すんじゃないかということらしいです。
 東スポ、これ、木曜日に出していれば、昨日、番組で小倉さんがどう釈明す
るか、そもそもネタとして採り上げるかどうか興味深かったんですけどね。果
たして、月曜日、どうなるかな。

 さんまはもう、スポーツイベントに出てこなくていいよ。
 日テレがさんま使って選手インタビューやってたけど、あれ、さんまがオリ
ンピックに遊びに行きたいとダダこねて、無理やり連れていくことになったみ
たいな企画でしたね。
 以前も書いたように、スポーツ中継、特にサッカー、特に特にトヨタカップ
ののゲストに、さんまは呼ぶな。あの汚い声を聞きたくない。その上、話すこ
とといえば、楽屋ネタのようなことばかり。サッカーと関係ない無駄話も多い。
家で仲間内でしゃべるようなことを国民の共有財産たる電波を使ってべちゃく
ちゃしゃべるな。ゲームに集中できない。
 トヨタカップに向け、これだけは、日テレにお願いします。

ホットコーナーのトップページへ