乳の詫び状

Last update 2000/02/02

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(1999/12/28)

 土日は風邪で寝込んでいて、昨日もまだおかしかったので、なかなか、更新できず、もう、古いネタになってきて、間に合わないかもしれませんが、年末がデッドエンドのネタが2つあります。MS Watchに書いたMS Accessの話と、次の認証切れの問題です。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 認証、期限切れ
---
 ブラウザやらで、認証が期限切れになるのがあるようです。たとえば、
http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/hotnews/9912/msie.shtml
マック版IEに2000年問題,認証情報の一部が年内で期限切れに
なんて記事があります。Thanks > iMacさん
 ほかにも、Netscapeとかでも数年前のバージョンだと、期限切れになるんじ
ゃないかな。
 と思って、いま、ベリサインに行ったら、ちゃんと情報がありました。
Netscapeは、4.05以前のものだとだめですね。詳しくは、
http://www.verisign.co.jp/server/cus/rootcert/user/index.html
をどうぞ。サーバの管理者向けは
http://www.verisign.co.jp/server/cus/rootcert/owner/index.html
です。

 Mozilla M12についてさっそく。ASAHIネットのinter/salonから。

標題: Mozilla日本語パック
---
 福田さんからのメール。ありがとうございます。
--- ここから ---
ところで、乳の詫び状(1999/12/25)にMozilla M12の話が出ていましたが、
それの日本語パックがあるらしいです。
(実は、私自身は動かしてないのですけれども。)
http://www.nmt.ne.jp/~rwreki24/chrome/
--- ここまで --- 

 ぼくもまだ動かしてないんですけど。^^;
 それにしても、これをやってる谷口さんも、偉いですよね。こういう人がい
る限り、日本もまだまだ捨てたもんじゃないですよね。

乳の詫び状(1999/12/25)

 ASAHIネットのinter/salonから。

標題: Mozillaプレビュー版
---
 Mozillaのプレビュー版(M12)が出ています。Thanks > 小松さん
 記事では、
http://japan.cnet.com/News/1999/Item/991224-1.html
Mozillaがウェブブラウザーのプレビュー版を公開を
どうぞ。
 Mozillaからもダウンロードできますが、Ringにも
http://www.ring.gr.jp/archives/net/www/mozilla/mozilla/releases/m12/
があるので、すでにミラーが来ているようです。
 ASAHIネットの人は、当然、
http://ring.asahi-net.or.jp/archives/net/www/mozilla/mozilla/releases/m12/
からダウンロードすると近いです。

乳の詫び状(1999/12/23)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 有田さん、お亡くなりになる
---
 福岡のコンボといえば、ジャズ関係者で知らぬ者のないジャズ喫茶。後にオ
ープンしたニューコンボもまた同様。
 そのマスターだった有田平八郎さんが、12/21にお亡くなりになりました。
日本のジャズマン(もちろんウーマン含む)はもちろんのこと、世界中のジャズ
マンが来福した折りには、コンボやニューコンボに顔を出し、有田さんにお世
話になっていました。
 まだ68歳の若さだということ。残念至極。
 ご冥福をお祈りいたします。合掌。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 小渕総理
---
 ブッチホンなんて、ほんと、誰も知らないよな。なんで、流行語大賞なんか
になるのか。責任者呼んで来いなんちゃって。

 それはそれとして、今週の週刊現代には、小渕一族の骨肉の争いの記事があ
りますね。兄が町長でデタラメやってて、遺産相続でもめたりしているんだそ
うですが、弟の小渕総理は、例によってリーダーシップなく、さわらぬ神に祟
りなしの姿勢だそうです。

 国と地方自治体合わせて600兆円も借金があるんでしょ。国民一人当たりい
くらなの? 500万円くらい? 4人家族で2000万円?
 国の借金も、この半分強の350兆円ぐらいでしたっけ。それだけでも、1人
300万円、4人家族で1200万円だもんね。
 小渕になってから、赤字国債乱発で借金急増でしょ。小渕だけで、70兆円く
らい借金増やしたんじゃない?
 赤字国債乱発して金をばらまくだけならバカでもおれでもできるわけで、そ
れで、「私は世界一の借金王」なんて威張っているんだから、つくづく小渕っ
て無能だよね。早く、クビにしないとね。
 借金をチャラにするために、インフレを仕掛ける話も出てきているし、そん
なことしたら東海村の臨界事故同様、制御不能になって、超インフレになる可
能性も高いですよね。無能な日本政府なんだから。
 一番ありそうなのは、消費税のアップだけど、専門家の試算では、現在の借
金の多さからいえば、20%くらいにならないと借金返せないそうですね。韓国
みたいにIMFの管理下に転落するのも時間の問題だったりしてね。
 でも、選挙前は、絶対消費税アップなんかいわないよね。でもでも、自自公
が勝つと絶対やるわけだからね。
 選挙前といえば、またも土建屋を設けさせるバラマキ予算やら介護保険やら
医療費改定やらなんやらかんやら、票を金で買うための話が多いですよね。そ
んなバラマキの財源はないわけだから、後から消費税アップで取るのはミエミ
エでさ、財源のことをいわずに、目先だけ都合のいいことばかり並べるのは詐
欺だよね。
 そういう詐欺話が増えているということは、1月解散総選挙は確実なんでし
ょうね。

乳の詫び状(1999/12/22)

 昨日のMS Watchの誤字、「世界制服」を「世界征服」に直しました。Thanks > たこさん 制服フェチであることがばれた? :-)

 風邪菌にやられかけている。喉も痛くなってきたし、もうだいぶ節々が痛くなり、背中が張った状態。会社、休みたいけど、あれこれ残ってるからね。しかーし、みなさんも、早く帰って寝ることを心がけましょう。やっぱり、睡眠不足が一番つらいですね(ここんとこ、0時過ぎに寝て、4時か5時起きが続いているもんね)。ではでは。

乳の詫び状(1999/12/21)

 本日のMS Watchは、世界のあちこちでMSは独禁法違反の調査を受けているというお話です。

標題: 鹿島またロスタイム負け
---
>P.S 8試合の中で唯一、名古屋−鹿島戦だけがお金を出し
>  ても見に行きたい試合だったかもしれないですね。^^;

 名古屋ファンにはたまらない試合でしたね。
 43分に同点、ロスタイムに入って逆転ですから。
 鹿島はナビスコの決勝、柏戦でも、最後に逃げ切れずロスタイムでやられました。
どうしたんでしょうか。後30秒逃げ切れればいいのに。
 たしかに昨日は本田がいなかったけど、いま清水のサントスや、
ジョルジーニョみたいに、最後まで危険地帯を精力的にケアできる
選手がいないってことですかね。

 ところで、ジョアン・カルロス監督、これで11連勝でしたっけ?
鹿島がほんとに安定して強かったのは、ジョアン・カルロス時代だったから、
名古屋の監督に就任したとき、これはすごいんじゃないかと思ったら、
あっという間に立て直しましたよね。
 守備が特に安定したし、チーム全体の統一感が出てますよね。
あとはストイコビッチが、もう少し、キレずにプレーできれば。^^;
 第2ステージは、就任が遅れたのでわずかに清水に届きませんでしたが、
天皇杯は本命になってきたし、来シーズンはリーグチャンピオンの大本命
ですね。

 ジーコももっと守備を安定させるほうがいいんじゃないか。
 平瀬は3回の決定的チャンスを決められないんだもんな。やっぱ、
5輪レベルじゃ、活躍できてもということですね。
 柳沢は、相変わらずぱっとしなかったです。あの梨花という女とは
まだ別れてないのかな。ずいぶんいろいろ言われてるみたいだけど。

乳の詫び状(1999/12/20)

 Ring Sever Projectに最近オープンラボに参加してくださったラボがあります。

です。詳しくは、Ringのページをみてください。

乳の詫び状(1999/12/19)

 Ring Sever Projectに新しく電子学園総合研究所のサーバが加わりました。詳しくは、Ringのページをみてください。

 雅子さん妊娠騒動で、ウワシンもてんてこ舞いみたいですね。詳しくは、http://www.uwashin.com/をどうぞ。来月号はこの特集だそうで、期待大ですね。

乳の詫び状(1999/12/18)

 清水が日本一だと書いたことについて、こんなメールが来ていました。

ジュビロサポーターの taka と言います。
去年はジュビロが日本一だと思っていました。前期優勝、後期2位(それも
最終節まで逆転優勝の可能性を残していた)ですから、文句ないところで
しょう。それが、前期5位、後期優勝のアントラーズにチャンピオンシップで
敗れ、口惜しい思いをしました。
今年は、特に後期はサポーターの贔屓目で見ても、チャンピオンにふさわ
しくない戦いぶりだったのに、明らかに日本一であった清水に勝って、チャ
ンピオンになってしまった訳です。皮肉なめぐり合わせだと感じています。
去年の雪辱は、明らかに日本一の戦績を残した上でチャンピオンになる、
と言う形ではらしてもらいたかったです。
でも、とりあえず、勝ちは勝ちだ、といって喜んでいる、というのが正直な気
持ちです。

こんな気持ちですので、中村さんが書かれた内容には、論理的には、納得
し、同意しています。しかし、「我が鹿島アントラーズ」と書かれているのを
見て、ひっかかるものを感じ、乳の詫び状のバックナンバーを拝見させて頂
き、ひっかかりは反発に変わりました。
去年鹿島が勝った時には、勝者の余裕で、良い試合だった、という簡単な
コメントですまし、自分達がチャンピオンシップに関係なくなった途端に、そ
の制度に文句を言い出す、というのは如何なのものでしょうか。
同じ制度の中で去年自分達が喜んだのですから、今回は、しばらく磐田にも
喜ばせておいて、落ち着いた頃になってから制度の議論をする、というような
配慮がほしかったです。喜びの最中に、「清水エスパルス、日本一おめでとう
ございます」などと言う皮肉な題の文章で水をさす、というのはあまりに意地
の悪いやり方ではないですか。

>サントリーチャンピオンシップも入れ替え戦もとってもいい試合してるよね。
>金を払ってみたくなりますよ。特にジュビロ磐田と鹿島アントラーズの試合は、
>ほんとハイレベルでいい試合でした。
(1998.11.30)
今回のような制度に対する批判を、この時点でしていればカッコ良かったです
よ。あるいは、今年の後期が終わった時点でも良かったと思います。

お忙しいでしょうし、あんな書きこみをするとどっさりメールが届くでしょうから、
返事は期待していません。こんな感想を抱いている人もいると言うことを知って
おいて頂いて、今後の更新の際に多少なりとも反映されれば幸いです。

 この件で、勘違いしたメールを送ってきたのは、あなたを含めて2人だけです。もう1人は、ぼくが清水日本一と書いたのを、ほんとに間違って書いていると思ってのメールです。

 チャンピオンシップの矛盾については、昔から言ってることです。今年は、リーグ6位の磐田が出るから、やる前からおかしいという声は、ぼくだけじゃなくて、サッカーファンならいろんなところで言っていたことです。

 仮に鹿島がリーグ6位だったら、ぼくは、チャンピオンシップに勝ってもちっともうれしくないし、むしろ恥ずかしいね。それ以前に、チャンピオンシップを辞退しろと言うでしょうね。

 いままで6位などという下位チームがチャンピオンシップに出場した記憶がなかったので、ざっと調べた範囲でいえば、一番ひどいのが、1993年のJリーグ開幕の年、年間1位のヴェルディ川崎と年間3位の鹿島アントラーズが戦ったチャンピオンシップです。このときは幸いにも順当に川崎が鹿島が完勝して今年ほど矛盾に吹き出しませんでした。他の年のチャンピオンシップは、年間1位と年回2位の戦いです。

 年間1位と年間6位が戦うなんて馬鹿なチャンピオンシップは今年だけ。しかも、6位の磐田が勝って、それも1人少ない10人の清水に逆転Vゴール負け、最後はPKで勝つという、まぐれみたいな勝ち方で勝ったのに、リーグチャンピオンだというんだから、異常すぎますよ。これで皮肉の1つも言わないのなら、サッカーファンでもないし、Jリーグファンでもないし、真の磐田ファンでもない。

 この件で唯一の救いは、磐田の桑原監督が、第2ステージ不振の責任を取って辞めたことです。桑原監督だけは、リーグチャンピオンという称号の重みとそれに値しない磐田をよくわかっています。彼なりのケジメですよ。

 対照的に、中山、藤田、服部などは、TBSのスーパーサッカーに出て、バカ殿のカツラかぶってはしゃぎ回って、観てて、ほんとに情けなかった。「こいつらには、出演を辞退するという見識やプライドはない。やっぱりJリーグの選手って意識低いね、こんな連中が代表クラスなんだからな」と涙が出ましたよ。

 スーパーサッカーの生島や水沼にジャーナリズムなんか期待しないけど、かつては報道のTBSといわれたTBSには、腐りきっても毛先は鯛くらいは期待したのにな。J2との自動入れ替えにもなったんだから、2ステージ制やチャンピオンシップというおかしな制度は即刻止めるべきと、一言あってしかるべきだろう。日テレの独占スポーツ情報のほうがよほどまとも。

 で、密かに日テレと読売に期待していることがある。2ステージ制とチャンピオンシップという馬鹿げた制度をやり続けたある年。ヴェルディ川崎(もはや川崎じゃないかもしれないが)が年間総合成績で1位。で、前期を勝ったのが、年間総合成績10位の鹿島アントラーズとしよう。挙げ句、チャンピオンシップは、PKの末に、鹿島が勝っちゃったと。

 こうなったときに、日テレには、「おめでとう、ヴェルディ、Jリーグ日本一」という3時間くらいの特番をやってほしいね。ジャニーズやバーニングのタレント総動員で、日本サッカー界を牽引してきたヴェルディの栄光の歴史とかやりながら、ずっとお祭り騒ぎ。裏番組のスポーツ番組に出る鹿島の選手が霞む霞む(笑)。大トリは、ナベツネ独演会。Jリーグ川淵チェアマンをぼろくろに言いまくるだけならよかったんだけど、勢い余って極右丸出しで、早く憲法改正しないから川淵みたいなのがのさばるんだとか言い出して、ついには中国朝鮮を侵略しろと言い出したりしてね。\(^O^)/

 読売新聞も翌日1面トップが、ヴェルディ日本一(笑)。スポーツ面だけじゃなく社会面から家庭面から全部使いまくり。社説も、2ステージ制とチャンピオンシップの矛盾を指摘して、川淵は責任を取れなんて書いてあったりしてね。

 このままじゃ、きっとその日がやってると思うんだけどね。

乳の詫び状(1999/12/12)

標題: 清水エスパルス日本一おめでとう
---
 清水エスパルス、1999年のJリーグのリーグチャンピオン、日本一おめでと
うございます。

 昨日のチャンピオンシップ第2戦は、アレックスの退場で10人になったに
もかかわらず、澤登の芸術的なフリーキックで同点。延長は、ファビーニョの
Vゴールと、すばらしいファイトでした。
 PK戦は、我が鹿島アントラーズの初期を支えた鉄人サントスが止められ、
Vゴールのファビーニョがはずしてしまって、負けてしまい、チャンピオンシ
ップは磐田のものになりましたが、そもそもこのチャンピオンシップという制
度自体が矛盾しており、腐りきっている。
 第2ステージぼろぼろで、年間の勝ち点が清水よりはるかに下の磐田がなん
でリーグ戦日本一なのか。馬鹿か。世界のサッカーの常識では、清水がリーグ
日本一に決まってる。長いシーズンを乗り切って勝ち点を最も獲得したチーム。
これ以外にリーグチャンピオンはあり得ない。
 長いシーズンでは選手のケガや累積警告による出場停止などもありますよ。
チームのムードがよくなったり悪くなったりがありますよ。でも、長いシーズ
ンを通して考えれば、その長い戦いで最も勝ち点を獲得したということは、最
も総合的にチーム力が充実していたことの証明である。だからこそ、リーグチ
ャンピオンにふさわしいし、そして、(天皇杯のようなカップ戦のチャンピオ
ンではなく)リーグチャンピオンこそが、その国のナンバー1チームである。
これが世界の常識でしょ。
 まったく、こんな腐った制度をやっているお笑いプロサッカーは、日本だけ
でしょ。
 結局は、サントリーから金を引っ張れるし、試合をやると儲かるから、こん
な試合を無理矢理やるわけですよね。
 Jリーグチェアマンの川淵は、不況でどんどん選手がリストラされる中、
「最後は金じゃない。サッカーが好きだという気持ちが選手を駆り立てる」な
どといっていたが、お前らリーグ運営側が、金で転んで腐って歪んだ制度を選
手や監督に押しつけてる現状は、どう説明するんだ。
 世界はワールドワイドなスポーツで、日本のサッカーもそのまま世界につな
がっているなどといってたのに、日本だけ、グローバルスタンダードが通用し
ないローカルサッカーやってて、協会やリーグの連中は、申し開きできるのか。
 ほんと、日本サッカー協会といいJリーグといい、ファンや現場レベルから
みると、腐ってるとみんながいうのもよくわかりますね。

 最後に改めて、
「清水エスパルス、日本一おめでとうございます」

乳の詫び状(1999/12/10)

標題: Java関連
---
 またまたJava関連です。
 Linux版のJava 2が出ました。一部のロイヤリティも免除になりました。
詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/9912/08/javalinux.html
SunとInpriseがLinux版のJava 2を発表
http://www.zdnet.co.jp/news/9912/08/sun.html
Sun,Javaのロイヤリティを一部免除
をどうぞ。
 でも、JavaのLinuxへの移植にずっとがんばってきたBlackdownの連中の貢献
が一言も両社の発表にないということで、だいぶ怒りを買っているようです。
 詳しくは、
http://www.changelog.net/tmp.html#j2se-no-blackdown
をどうぞ。
 JBuilderのダウンロードは、
http://www.borland.com/jbuilder/foundation/
へどうぞ。
 Sunは、とうとうJavaの国際標準化を断念とのこと。手放しちゃうのが楽は
楽なんだけど、そうするとまたMSがデタラメをやるからね。MSが弱るまでは手
放せないでしょうね。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/9912/09/sun.html
Sun,Javaの国際標準化を断念
をどうぞ。

乳の詫び状(1999/12/08)

標題: NetWare 5.1ベータ
---
 NetWare 5.1ベータのレビューが、InfoWorldに出ていました。NetWareサイ
トはアップグレードに値するという結論ですね。ベータだから不具合も報告し
てあります。
 詳しくは、
http://www.infoworld.com/articles/pi/xml/99/12/06/991206pinetware.xml
NDS 8 best part of NewWare beta
をどうぞ。
 やはり、NDSに対する評価は高いですね。それにしても、「NDSは、1990年代
に発明、実現された最もすばらしい技術」とは、褒めすぎ?
標題: AS/400ドミノ専用機
---
 AS/400のドミノ専用機のレビューがInfoWorldに出ていました。
 ドミノ専用機は、AS/400の下位モデルをDomino専用に仕立てたものですが、
もう、大絶賛ですね。詳しくは、
http://www.infoworld.com/articles/ic/xml/99/12/06/991206icdom.xml
Dedicated AS/400 for Domino
をどうぞ。
 特に、論理分割によって、1台のAS/400をまったく独立したマシンとしてOS
も動かし、Dominoを最大30個別々に動かせるのは、管理者の夢という感じで
述べてますね。
 やっぱ、こういうのをみると、論理分割って、あるとないとでは雲泥の差な
んですね。
 そういえば、この前の講演で、フランク・ソルティスさんは、いまは、論理
分割したらリブートが必要だけど、今後はリブートなしで論理分割をいろいろ
変更できるようにするといってました。

乳の詫び状(1999/12/04)

 MS Watch(mswatch07.htmlの1997/12/07)のリンクが古くなっていたのを直しました。Thanks > 池田さん。もう2年も前のものを読んでくださる人は貴重です。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: NDS対AD問題
---
 MSのActive Directory(AD)。Win2000が遅れたためCiscoのUNIX版ADも1年以
上の遅れになるようです。その間、NDSがどこまで足場を固められるかでしょ
う。
詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/9911/29/directory.html
Active Directoryをめぐる期待と混乱
http://www.zdnet.co.jp/pcweek/news/9911/29/99112906.html
CiscoのUNIX版Active Directoryの遅れはNovellに有利? 
新しいNDSでチャンスを活かすNovell
をどうぞ。
 NDSはLinux版が出るから、有利かと思ったら、ADもCiscoはLinux版を考えて
いるようですね。やはり、NDSもうかうかしてられませんね。

乳の詫び状(1999/12/03)

 MS Watchのリンク間違い直しました。Thanks > 清水さん。過去のを読んでくださる人は貴重です。^^;

乳の詫び状(1999/12/02)

 馬鹿だから、また更新してしまいました。ウイルス被害だからねえ。でも、きりがないからねえ。

乳の詫び状(1999/12/01)

標題: TRONSHOW2000
---
 明日、12/2からTRONSHOW 2000が五反田で始まります。以前三崎さんからの
メールで紹介しましたが、12/4は障碍者のためのTPES2000です。
 詳しいことは、TRONSHOWについては
http://www.tron.org/show.html
をどうぞ。TRONについては
http://www.tron.org/
をどうぞ。

 早くも禁を破ってしまいました。\(^O^)/

乳の詫び状(1999/11/27)

 清水エスパルスの堀池選手が、レンタル移籍していたのは、京都サンガではなくセレッソ大阪でした。すみませんでした。Thanks > 伊藤さん

 「ここを更新しないと、原稿が書ける」と書きましたが、いよいよ八方塞がりになったので、ここを削って時間を作ります。ご了承ください。

 最後のご奉公?として、jouwa/salonから転載し忘れていたNT SP6をはじめ、今日はいっぱい書いておきました。では、みなさま、いつかまた。お元気で。

乳の詫び状(1999/11/26)

 やはり、ここを更新しないと、原稿が書けますね(笑)

 明日はJ1残留をかけていよいよ最終決戦です。福岡は横浜に勝てそうにないしなあ。勝って残留の可能性のは低いから、市原、浦和が負けることを祈るしかないか。先日、ASAHIネットのkick/salonに書いたこと。

標題: アビスパ、ほんとやばい
---
 昨日の市原との直接対決に福岡はなんと、5-0という大差で負けて
しまいました。
 90分引き分ければ、延長突入でも残留確定だったのに。
 しかも、5-0でっせ。直接対決の1点は、得失点差で2点にきいて
くるわけで、ゴルフでいえば、バーディ・ボギーで2打差がなくな
るのと一緒。
 試合開始前は、福岡と市原の得失点差は、10点あって、勝ち点で
並ばれてもまだ楽勝だったのに、5-0負けで得失点差の差が0に
なってしまいました。
 次の試合、福岡は引き分けでもいいんだそうですが、相手は横浜でしょ?
負けそうだよな。浦和と市原が勝ってしまうと、福岡の大逆転降格
決定ですよね?
 なんか、うさぎと亀の話を思い出すなー。福岡は寝てたから、
一生懸命コツコツがんばった亀にゴール前で逆転されちゃうよー。

 明日は臨戦体制でテレビ観戦します。それとも、横浜国際行くか。kick/salonのモデレータNara Localさんはジェフ市原サポーターなんですけど、博多の森まで直接対決を応援に行ったんですよね。きっとそれのおかげでしょう。5-0で市原が勝ったんだもんね。やっぱ、行かないと本気じゃないよな。困ったなあ。^^;

 清水エスパルス、優勝おめでとうございます。サントス、ほんとに鉄人だよな。清水の3羽ガラスも優勝できてよかったですよね。堀池なんか京都からタイミングよく帰ってきてたし。^^; チャンピオンシップは、静岡ダービーで大変でしょうけど、殺し合いだけは止めましょう。

乳の詫び状(1999/11/23)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 超漢字関連
---
 久光さんみたいに、すでにインストールして使っている人もいらっしゃる
「超漢字」BTRONですが、関連ネタです。
 すでに、陳さんが書いてくださったように、フロンティア神代が「超漢字」
をバンドルしたPCを発売してます。でも、やはり陳さんご指摘のように、フロ
ンティア神代のウェブでは、「超漢字」バンドルマシンは存在しないかのよう
な扱いですね。それに、バンドルであって、プリインストールじゃないんだも
んね。
 詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/products/9911/19front.html
フロンティア神代が「超漢字」をバンドルしたPCを発売
をどうぞ。
 それから、「超漢字」の開発環境が無料でダウンロードできるようになりま
した。資料もあります。ベースはGNUの開発環境です。詳しくは、
http://www.personal-media.co.jp/btron/developer/index.html
をどうぞ。
 「超漢字」のカタログは、
http://www.personal-media.co.jp/btron/catalog/ck1.html
をどうぞ。
 ck1.htmlのckって、Chou-Kanjiなのかな。\(^O^)/

乳の詫び状(1999/11/22)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 大分惜しかったねえ
---
 大分版ドーハの悲劇ですよね。
 ぼくは、近くの調布に来るのでFC東京を応援して今日もMX-TVの中継を
みていましたが、正直、大分トリニータだなと思いました。
 で、夕方のスポーツニュースだと、後半44分に山形が同点に追いつき、
延長Vゴール勝ちでも大分の昇格だったのに、結局、引き分け。わずか1点
差でFC東京昇格ですね。
 大分イレブンはすごいプレッシャーだったんでしょうね、きっと。
FC東京もそれで連敗したようなもんですから。最後の最後で開き直れた
FC東京とあきらめていたのに急に昇格可能になってプレッシャーに潰された
大分トリニータというと、大分のみなさんには酷すぎますかね。
 でも、J2はすさまじい熱闘で、いいですね。しかも、J1みたいに
前期後期がないから、ほんとうに年間王者だし年間順位ですもんね。
J1も前期後期やめてほしいんですけどね。後期優勝目前の清水エスパルス
は、前期も上位でしたよね。これで磐田がチャンピオンシップに勝つと、
後期ボロボロでもいいんだってことですからね。数字だけ見るとほんとの
リーグ戦の年間チャンピオンは清水なのに、歴史には磐田が年間チャンピオン
として記録されてしまうわけで、制度として欠陥があるんじゃないかな。

 これで、調布にスタジアムができたら、応援に行けそうです。でも、
調布のスタジアム、ヴェルディも来たいとかいってるんだから、やだよー。
調布市、断固として断れ。断ったら府中から多摩川競艇の儲けを回すぜ。\(^O^)/
 ナベツネが生きてる間は、ヴェルディを調布に入れたらダメ。また
ナベツネの気分次第で後ろ足で砂をかけるようにして、どっかに行くんだから。
別のプロリーグを作るとかね。
 いまはかつてのような人気選手もいないんだし、来ても大して観客が
増えるとも思えないし、地域密着をやるにはやはりFC東京だけでやってほしい。
人気がほしいなら、ヴェルディから北澤だけ、移籍させればいいじゃん。^^;

p.s. うれしい人、くやしい人、さまざまでしょうが、J2のみなさん、
1年間お疲れさまでした。

===
標題: アビスパも危ない
---
>  博多球技場に市原の応援に行ってきます。ジェフもFC東
>  京にあやかれれば良いのですが。^^;;

 なんか、ぼく、アビスパ福岡は、今年は割と楽勝で残れるような気がしてた
んですが、TBSのスーパーサッカーみてびっくり。
 めちゃ、やばいじゃないですか。今度のジェフ市原との試合に負ければほん
とに落ちるのはアビスパになるかもしれません。
 急に心配になってきました。

 それにしても、にしのさんがお書きになったように、11月は、柏レイソル
優勝、川崎フロンターレ昇格決定、シドニー五輪出場決定、J2優勝決定、FC
東京昇格決定など、ばたばたと物事が決まっていきましたね。
 これからも、J1優勝決定。降格決定など、物事がばたばたと決まってしま
います。
 サッカーファンには、大変な1ヵ月ですよね。^^;

乳の詫び状(1999/11/20)

 本日のMS Watchに、ガートナーグループからメールが来たので、そのことを書きました。

 そういえば、ヤラセが問題になって、打ち切りになった、フジテレビの「愛する二人 別れる二人」について、フジテレビは、今年春のある放送分1回だけが、ヤラセだったみたいに釈明しているけど、この問題を最初にスクープした「噂の真相」1999年10月号の記事を読むと、日常茶飯事でずっとやってたとしか思えないんですけどね。12月号のグラビアには、この番組を担当したプロデューサー大多亮氏が、接待漬けになっている模様が出ていますね。

 ウワシンのサイトは、オープン時、jouwa/salonでは以前話題になったのですが、こちらでは、紹介してませんでしたね。

標題: 噂の真相に問い合わせ殺到
---
 ミイラ事件で話題のライフスペースについて、「噂の真相」に、バックナン
バーの問い合わせ殺到なんだって。以前、記事にしていたことがあったからだ
そうです。
 詳しくは、
http://www.uwashin.com/
の最新情報を探してみてください。

 12月号は、週刊文春花田編集長のクビを飛ばしたSWCが、週刊ポストの記事に猛抗議して、週刊ポスト全面降伏など、相変わらずメディアネタは抜群に強いですねえ。

乳の詫び状(1999/11/18)

 東京は雨で流星群はだめでした。残念。MS Watchには、成毛が長谷川をいびって追い出した件の続報。

乳の詫び状(1999/11/17)

 今日載せないと意味がないので、これだけ。ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 視覚障害者のためのしし座流星群観測中継
---
 三崎さんからのメールです。非常に面白い試みですね。
--- ここから ---
以下のような視覚障害者のためのしし座流星群観測中継を今年も行います。
参考にまでおくらせていただきます。
-------------------------------------------------------------
今年もいよいよしし座流星群極大予想日が近づいてきました。
今回も和歌山県美里町みさと天文台豊増氏と、東京大学越塚氏の協力で視覚障
害者のための「しし座流星群電波観測音声中継」が実現しました。

この電波観測は、アマチュア無線の電波が流星の作り出す電気的な雲(プラズ
マ)に反射して出来るエコーを観測するものです。
この「電気的雲」は流星が大気に突入したときに、大気との摩擦で流星の物質
が高音のガス状になり、さらに電子が剥げおちることでできる量子力学的現象
です。
流星の発光現象も同様に高い運動エネルギーを持った剥げ落ちた電子が再度原
子につかまったときに余分なエネルギーを光エネルギーとして出すという現象
だそうです。

流星が音を出しているわけではなく、聞こえているのは人工的観測電波の反射
波です。ですから、エコーは厳密には飛行機などの可能性もあることもありま
す。

実際に聞いてみると「ザーー」というノイズのなかに「コーーーン」という音
が聞こえることがありますが、これがエコー音です。この音が長く響くようで
したら散在流星ではなく、流星群のものである可能性が高いようです。

私のホームページhttp://member.nifty.ne.jp/ymisakiのトップに音声中継の
ガイドがあります。これを聞くにはリアルプレイヤーが必要です。

今回は、中継リアルサーバーでデータを保存したり、テープへの録音というこ
とも行います。で分析するということを生徒としようとも考えています。
またテープへの録音ということも行います。インターネットによる中継の性質
上、時間の遅延が生じているものと思います。「記録」ははじめての試みです
ので楽しみです。

流星のピークは17日の夜から18日朝と報道されています。
電波観測であれば流星の輻射点が18日昼頃まで地平線の上にあるそうですので、
もしかすると日中でも観測できる可能性があります。
また当然ですが、天候によって観測が左右されることはないです。
ただ、太陽からの電波によって聞き取れなかったり、また流星雨になってエコ
ーが続いてしまう可能性もあります。
--- ここまで ---

乳の詫び状(1999/11/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: OS/2復活
---
 OS/2ユーザには久々にみるOS/2の復活を鼓舞する記事です。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/pcweek/news/9911/05/99110519.html
「廃れた」OS/2を蘇らせるThinクライアントへのシビアな経済論理
をどうぞ。
 アメリカってやはりでかい国だと思うのは、多数のOS/2ユーザが記事にある
ような大ユーザ会のイベントをやって人が集まって、気勢を上げていることで
すよね。
 サーバはいいとして、次期Warpクライアントは結局どうなっているんでしょ
うかね。
標題: トロンイネーブルウエアシンポジウム
---
 三崎さんから、トロンイネーブルウエアシンポジウムの案内が来ました。
 TRONといえば、13万字の文字が使える超漢字BTRONが店頭販売開始してます
ね。

          −−−−−−−− 以下転載 −−−−−−−−

※本掲載は、改変しない限り、いかなるメディアに転載してくださっても
  結構です。

                         T  E  P  S 2 0 0 0
                  (TRONイネーブルウェアシンポジウム2000)

【日時】1999年12月4日(土) 13:00
【場所】五反田デザインセンター
【テーマ】「電脳時代のためのイネーブルウェアデザイン」
【主催】TRONイネーブルウェア研究会、
       トロンプロジェクトシンポジウム実行委員会
【後援】英国大使館
【協賛】インタフェースデザイン研究会
【特別協賛】株式会社アプリックス、株式会社NTTデータ、株式会社サトー、
            パーソナルメディア株式会社、矢崎総業株式会社

■TEPS2000のご案内
近年のインターネットをはじめとする技術革新により、さまざまな形態の情報
機器、通信機器が普及しはじめています。こうした新しい機器は、ソフトウェ
アとハードウェアの両面から、さまざま身体特性を持つ利用者を配慮して注意
深くデザインすることが欠かせません。それにより、健常者以上に、障害者の
生活になくてはならない必須の日常品とすることができます。

今年は、招待講演に英国王立盲人協会(RNIB:Royal National Institute for 
the Blind)のジョン・ギル博士(Dr John Gill)をお招きします。ギル博士は、
電子機器や通信機器の障害者デザインに関する幅広い研究活動を世界的に展開
されており、この分野で多大な貢献を果たしていらっしゃいます。

パネルディスカッションでは、私たちのTRONのイネーブルウェアデザインの成
果の総括とギル博士との議論を通して、これからの情報機器デザインをあり方
を一緒に探っていきたいと思います。

■TRONイネーブルウェア研究会とは
トロンプロジェクトでは、近い将来にきっと訪れるであろう電脳社会の技術基
盤づくりを行っています。その社会では「誰でもが使える」電子機器、コンピ
ュータの実現が不可欠であることは言うまでもありません。そこで私たちは、
「誰でもが使える」の範囲を広げるために、障害者への対応を大きなテーマと
してきました。
そして、そのための研究開発を推進し、そのための機能を標準的な機能として
普及させるために、1987年から『TRONイネーブルウェア研究会』を組織し、活
動を行っています。

■プログラム
12:30           受付開始
13:00〜13:20    「TRONイネーブルウェア」
                    坂村健(東京大学,TRONイネーブルウェア研究会会長)

13:20〜14:40    招待講演
                「誰にでも使える包括的デザインを目指して」
                ジョン・ギル博士(英国王立盲人協会 チーフ・サイエンテ
ィス
ト)
                Dr John Gill
                (Chief Scientist, Royal National Institute for the 
Blind)
                http://www.rnib.org.uk/                     (※逐次通
訳付き)

14:40〜15:00   休憩

15:00〜15:45  ショートプレゼンテーション
              「日本におけるイネーブルウェアデザインの現状と今後」
                    長谷川貞夫(社会福祉法人日本点字図書館)
                    三崎吉剛(東京都立八王子盲学校)
                    福井哲也(東京都立北療育医療センター)
                    高村明良(筑波大学附属盲学校)
                    越塚登(東京大学)

15:45〜16:00   休憩

16:00〜17:00    パネルディスカッション
                  パネリスト
                      ジョン・ギル博士、長谷川貞夫、三崎吉剛
                      福井哲也、高村明良、越塚登
                  コーディネーター 坂村健

17:00           終了

■参加要領
【参加費】      無料
                今回は特別協賛してくださった各社のご厚意により無料と
                させていただきます。本研究会は、非営利組織(NPO)であり、
                当会の趣旨にご賛同くださる方がたからの寄付をいつでも
                お受けしております。詳細は事務局までお問い合わせくださ
い。

【お申込方法】  参加申込書にご記入のうえ、電子メール、FAX、郵送で
                下記までお送りください。定員に達し次第、申し込みを締め
                切らせていただきます。
                参加証などの発行はいたしません。当日直接会場へお越し
                ください。定員に達した後のお申し込みの場合のみ、その
                旨を連絡いたします。当日、事前の参加申し込みをお受け
                した方から優先的に座席の確保、およびシンポジウム資料
                をお渡しいたします。座席を確保できない場合でも、立ち
                見でご覧いただける場合があります。

【お申込先】    TRONイネーブルウェア研究会事務局
                  東京都品川区平塚1-7-7MYビル 〒142-0051
                  Phone:03-5702-0348  Fax:03-5702-0359
                  E-mail:NBG03030@nifty.ne.jp

■会場ご案内
        東京デザインセンター
        東京都品川区東五反田5-25-19
        ※地下鉄都営浅草線五反田駅A7出口より徒歩1分
          JR山手線五反田駅東口より徒歩3分

−−−−−−−−−−−−−−キリトリ−−−−−−−−−−−−−−−−−
■TEPS2000参加申込書
  記入日:1999年   月   日
  お名前:
  ご所属:
  ご住所:〒
                                [勤務先・自宅]どちらかに○印

  電話:                         [勤務先・自宅]どちらかに○印
  FAX:                          [勤務先・自宅]どちらかに○印
  電子メールアドレス:

  介添え者の有無        有      無
  車椅子での来場        有      無
  口述筆記              要      不要
        ※その他の援助が必要な方も何なりとご相談ください
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

          −−−−−−−− 転載終了 −−−−−−−−

乳の詫び状(1999/11/14)

標題: サイン会御礼
---
 昨日(1999/11/13)、秋葉原のヒロセイベントスペース(廣瀬本社ビル)でやっ
たオープンソース祭りのサイン会、大勢のみなさん、ご来場、ありがとうござ
いました。
 1階はステージもあったから人だかりがすごかったけど、地下は割と静かだ
ったんで、人が来ないかもねなどといって、担当から、「1時間を予定してま
すが、30分くらいでも十分だろうと思います」などといわれたんだけど、大嘘。
 他所で買った「特選星降る夜のパソコン情話 Linux狂騒曲」も持ち込み可
でサインしますということだったから、過半数は持ち込みだろうとビレッジセ
ンターは予想してたんだけど、これも、大嘘。
 大半が現地調達組かつ予想がはずれて会場には大してもってきてなかったた
めに、あれよあれよという間に売り切れになっちゃいました。
 近くのラオックス・ザ・コンの書籍売場で買って持ち込んでくれと説明を受
けて、わざわざ買いに行ってまでサインをもらってくださったみなさん、どう
も申し訳ありませんでした。
 結局、15:15までの長丁場でしたが、来てくださったみなさん、スタッフの
みなさん、大変ありがとうございました。

 有馬さんはじめ、いつもメールで有益な情報を送ってくださってる方々にも、
お会いできてよかったです。
 そうそう、立川こらくさんとも初めてお会いしました。来てみたら、ザ・コ
ンで買って持ち込みしてくださいと書いてあったのでダッシュしてきたとのこ
と。ザ・コンにもあと1冊だったという話でした。談志師匠とパソコンの話な
んぞを質問したりして、ちょっと歓談させていただきました。

 そういえば、書泉のランキング
http://www.ascii.co.jp/linux/bookstore/column/article/
article318112-000.html
で、4週連続1位だそうです。ありがたいことです。古田島さん、ありがとう
ございます。

乳の詫び状(1999/11/13)

 遅くなりましたが、メールを開いただけで感染するワームのことを、MS Watchに書きました。これで何百回目のセキュリティホールでしょうね。ほんとにMSってセキュリティを考えてないのが実感できます。

 何度もいいますが、IE4/IE5, Outlook/Outlook Expressを使わないのが一番簡単で安上がりで安全な対策です。まだ使い続ける気の人は、早く対策をとりましょう。

 でも、初心者ユーザはそういう情報を知らされてないから、知らずに危険にさらされているんだよね。何しろ、パソコンに最初からついてきたから、何も疑問に思わず使っているという人が大半で、中には、自分が何というソフトを使っているかすらわかってない人もけっこういるからね。

 NDSに関するメールもいくつか頂戴していますが、もう、まとめる時間がないのでパスです。すみません。暇ができて憶えていたらやります。

 先日お伝えしたとおり、今日は14時からサイン会です。いつもなら、昼寝をしている時間です。眠いかも。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。今朝書いたので、文中の昨日は、1999/11/12です。

標題: AS/400の父、フランク・ソルティス氏講演
---
 昨日、AS/400の父、フランク・ソルティス氏の講演をIBM箱崎で聴くことが
できました。なんとか潜り込ませてくださった、リコーの高野さん、ありがと
うございました。
 1時間半ほど、AS/400の将来などについての話でした。資料は会社において
きちゃったし、メモもちゃんと採ってなかったので、いまは内容は紹介しませ
んが、MSがらみで面白い話などもありました。暇をみて書きますね。

 で、講演終了後、ソルティスさんはお帰りになられるところでしたが、たま
たまお一人で立ってらしたので、思い切って近づいて、Inside The AS/400の
原書にサインをお願いしました。おお、この本を買ってくれたのかなどといい
つつ、にこやかにサインをしてくださいました。感激のあまり、ほとんど話も
できない有様でしたが、至福の瞬間でありました。
 やーい、いいだろうー > HOGE!

うーれPな、うれPな
中村(show)

乳の詫び状(1999/11/11)

 ASAHIネットのunix/generalから。今朝書いた分です。

標題: Ruby本
---
 出る出るといわれながら、作者のまつもとさんからも、もうすぐですなどと
聞いたのに、なかなか出なかったRuby本がやっと出てました。
 まつもとゆきひろ、石塚圭樹著「オブジェクト指向スクリプト言語Ruby」
(アスキー、ISBN4-7561-3254-5)です。昨日、ようやく買いました。
 まだ第2章の2.9くらいまで読んだだけです。といいつつ、寝る前に、たま
たま開いた6.4がオブジェクト指向分析設計なんかをやってたので、6.4, 6.5,
 6,6を読んで寝ました。
 自分のことを棚に上げていいますが、誤植がちらほらありますね。でも、メ
モしながら読んでなかったので、どこにあるか忘れました。著者の方、すみま
せん。あと、書き方が気に入らないところがあったんですが、これも、もう忘
れました。^^;
 それとは別にまだ憶えているのが、p51の組み込み変数の説明。「たとえば、
$*は代入するとエラーになる」と書いてあるけど、表2-2の組み込み変数一覧
にはない。本文で参照しているものが表に載ってないなどというのは、読者と
してカチンと来るんだよね。著者も未熟なら編集者も未熟、字面の校閲はやっ
ても、内容の校閲なんかやってないだろうと思っちゃうんですよね。あ、自分
のことは棚に上げていることをお忘れなく。^^;
 で、巻末の索引を探しても載ってない。付録AのRubyミニリファレンスの組
み込み変数にも載ってない。つまり、この本には$*が何かは載ってない。いや
どこかにあるかもしれないが、索引や付録まで探して探せないと載ってないと
同じに思えちゃって、がっくりきて、読むのがストップしてしまったのです。
ぼく、引っかかるとなかなか抜け出せない質なのね。
 ってことで、Rubyの公式サイト
http://www.ruby-lang.org/ja/
に行ってリファレンスを探したら、
http://www.ruby-lang.org/ja/man-1.4/variable.html#star
に説明がありました。
 その説明によると$*は、
「Rubyスクリプトに与えられた引数.Ruby自身に対する引数は取り除 かれて
います.(覚え方:sh や kshと同じ)」
だそうです。

 あれこれ書きましたが、ケチをつけているつもりは全然なくて、よく出たな
あとご同慶の至りであります。ぼくも2年、どうしようもないNHK方面の話が
あって、他人事ではないのです。なめくじみたいな歩みしかできないんだもん
ね。

 最近、珍しく、胃が痛いときがあるもんね。こんな経験初めて。ほんと、会社を休職して家族から離れて1ヵ月くらい山ごもりしないとどうしようもないね。

 補足をjouwa/salonから。

標題: Ruby本について
---
 スクリプト言語Rubyの本が出ていたので、それについては、unix/generalの
#307に書きました。
 オープンソース祭りにも出るようです。詳しくは
http://www.ruby-lang.org/ja/
Ruby公式サイト
と
http://www.jus.or.jp/matsuri/
オープンソース祭りサイト
をどうぞ。

乳の詫び状(1999/11/10)

 時間がなくて、昨日書いた続報のみMS Watchに転載しました。暗黒の帝国マイクロソフト業界の暴れん坊、マイクロソフトにも追記しました。

乳の詫び状(1999/11/07)

 MS対司法省の独禁法裁判で、画期的な事実認定が出ました。本日のMS Watchに書きましたが、暗黒の帝国マイクロソフト業界の暴れん坊、マイクロソフトにも追記しました。

 MS対司法省関連で、jouwa/salonには書いていたけど、こっちに転載してないものがあります。自分の風邪が治ったと思ったら、家族に病人が出たりして、どうもドタバタの連続で、ちょっと暇ができてから憶えていたら転載しますので、すみません。

 「特選 星降る夜のパソコン情話 Linux狂騒曲」の誤植の指摘を反映しました。詳しくは、サポートページ。なお、この本は、書泉のランキングでついに3週連続で1位になったそうです。なんか、名古屋でダイエーホークスが3連勝したみたい感じですね(笑)。みなさま、ご支援ありがとうございました。

 で、思い出しました。ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: サイン会のお知らせ
---
 来週の11月13日土曜日に、秋葉原でサイン会を行ないます。
 11月の12日13日と、秋葉原で「オープンソースまつり」というイベントがあ
るそうで、そこにビレッジセンターが出展するので、それに合わせてのサイン
会ということになりました。
 担当編集者から送られてきた情報では、
名称:「オープンソースまつり'99 in 秋葉原」 
会期:1999年11月12日(金)〜11月13日(土) 
時間:AM10:00〜PM17:00 
会場:ヒロセイベントスペース(廣瀬本社ビル B1F・1F・5F) 
アクセス:JR秋葉原駅電気街口徒歩3分 
となっています。
 このうち、13日の14時からサイン会をやる予定です。まだ、詳しい場所とか
はよくわかってないんですが、何かわかればお知らせします。
 拙著「特選星降る夜のパソコン情話 Linux狂騒曲」は、当日、たぶん、ビ
レッジセンターブースで売っていると思うので、そこで買ってサインをという
のが一番好ましいんですが、すでにお買いあげの方も多いでしょうから、持っ
てきていただければサインすることになってます。
 なお、「特選星降る夜のパソコン情話 Linux狂騒曲」は、書泉で3週連続
1位だったそうです。ありがたいことです。

乳の詫び状(1999/11/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: NDSの解説
---
 日経BizTechが、事実上の標準になっているNovellのディレクトリサービス
NDSについて、ノベルのPR記事として解説を掲載しています。
 PR記事だから、NDSがよくいわれているのは当たり前ですが、それを割り引
いても、わかりやすい解説だと思いました。MSのActive Directoryがなぜだめ
なのかもよくわかりますね。
 詳しくは、
http://info.nikkeibp.co.jp/novell/nds/
をどうぞ。
 #5214でMSがNDSを貶めるためにFUD(誹謗中傷)文書を公開していることを紹
介して、Novellのマーケティングのことを書きましたが、こういう解説をばん
ばん広めるといいでしょうね。ぼくは、たまたまCNet Newsのメールに入って
いた広告で気づきましたけど、もっとこの解説の存在を知らせないといけませ
んね。まあ、ぼくのウェブページで紹介すると少しは読む人も、そこからさら
に他人に教える人も増えるかもしれませんが。

 導入事例が、
http://www.novell.co.jp/showcase/index.html
にあるんですが、その他の製品の導入事例をみると、
http://www.novell.co.jp/showcase/akibax.html
にデジタルガレージがあって、ちょっと面白かったです。事例自体は、プロキ
シとセキュリティソフトのBorderManagerの導入事例なんですが、担当者は
自宅でもNetWare使ってるようで、惚れ込んでいますね。NTより軽くて速くて
信頼できて、ファイル・プリントサーバとして、やはりNetWareはいいという
ことが伝わってきます。

 ソフトヴィジョンでは、もう管理できる奴がいないし、3.11Jからバージョ
ンアップする金もないので、来年からはNetWareはメインサーバじゃなくなる
予定です。現在、以前から運用していたFreeBSDとNT Serverのサーバに移行中
です。
 やっぱ、NT Serverがガンなんだろうなあと思われる現象が出てたりしてい
るんですが、社長がNT Serverを運用しているので、捨てろともいえないし。
\(^O^)/
 だもんで、個人的にはデータはSambaが動いているFreeBSDに移しています。
^^;
 あ、匿名希望さんからの質問です。
 NDSを入れるほど管理で悩んでいるわけではないという、ソフトヴィジョン
みたいなところに、NDSを入れるにはどうしたらいいでしょうか。^^;

乳の詫び状(1999/11/04)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

 なお、これはjouwa/salonには昨日の朝に書いたものです。ダイエーの反論文はすでに削除されています。それにしても、中内オーナーまで謝罪しなければいけないなんて、高塚代表取締役のクビひとつですむんだろうかねえ。

標題: やっぱ大馬鹿、ダイエーホークス
---
 サンスポとニッカンスポーツ、読みました。ダイエーの反論文(http://www.
hawkstown.com/info/info80/index.htmにも全文が載ってます)を読んだ第一印
象。
「わはは。高塚のクビが飛んだな、これで」
 なに、これ、この稚拙な文章。高塚球団代表取締役は、個人的見解ではなく
球団の見解と強調するものの、一読、お前の個人的見解だろうという印象ばか
り。文中に捨てぜりふあり、当人も「工藤が悲劇のヒーローになって出ていけ
ばいい。捨てる神あれば拾う神あり」などという捨てぜりふをいうなんぞ、馬
鹿の極み。目先の損得と興行上や親会社・グループ企業の長期損得を考えたら、
プロの興行主として失格。
 公表しなければ、来シーズン、チケットの不買運動が起きると思ったという
が、球団の公式見解として、こんな下手な文章を公表したんじゃ、逆効果。ホ
ークスの広報部隊って何をやってるの? 高塚が書いた文章にちょっと手を入
れた程度の出来なんじゃないの?
 さっそく工藤に、事実と違うことが書いてあると軽くいなされてるんだもん
な。
 これじゃ、恥の上塗り。火に油を注ぎ、ファンが離れていくばかりだよ。

 球団や高塚代表取締役は、工藤が九州や東海で長嶋監督以上の人気があるの
を知らないのかな。長嶋人気は、50歳以上のオヤジが主流だが、工藤人気は男
女を問わず若い連中から中高年と幅広く、特に30代の女性、主婦層にはすごい
んだよ。母性本能をくすぐるベビーフェイスだから、甲子園に出たときから
「工藤ちゃん、工藤ちゃん」で、プロ野球は中日以外は知らないとかパ・リー
グは知らないという人でも、工藤ちゃんだけは知ってるという女性ファンは多
いんだぜ。
 このファン層って、親会社ダイエーの最大の顧客層だろうに。その層に向か
って、ダイエーは工藤いじめの極悪企業のイメージを植え付けてしまっていい
わけないよ。
 ここまでこじれると、高塚代表取締役のクビが飛ばないとファンが納得しな
いだろうし、チケットの不買運動どころか、ダイエー系の店でも不買運動もあ
るんじゃない? 主婦が10人、ダイエー本社に、もうダイエーやローソンで
は買いませんって電話しちゃうと終わりでしょ。このままじゃ、本業にも影響
すると思うよ。

 高塚代表取締役のクビが飛んだら、工藤が残る可能性がどれくらいあるのか
な。年俸が問題なら、一人1000円カンパで、100万人で10億円か。足りるじゃ
ん!!\(^O^)/
 まあ、球団代表取締役のクビを飛ばして巨人に移籍。5年後に引退するとき
に読売の独裁者ナベツネのクビまで獲ってくれるんなら、巨人移籍もいいか。
\(^O^)/

乳の詫び状(1999/11/03)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 大馬鹿!? ダイエーホークス
---
 工藤がとうとう出て行っちゃいそうじゃんよ。福岡で一戸建て探していたの
は止めたと聞いたときからいやな予感はしていたんだけど。
 どういう交渉をしたか知らんが、せっかくの日本一に水をぶっかけることに
なって、ひじょーーーーーーーーーに残念。工藤が登板した火曜日に客の入り
が悪いから、年俸が上げられないとか、日曜日は家族サービスかとか、とんで
もないこといった球団幹部、たぶん代表取締役だろうね、がいたとか。追い出
したいのかね。せっかく地元と一体感が出てきたのに、これでファンが球団の
やり方に疑問をもって離れていったら、この球団幹部、ほんとならクビだよな。

 まあでも、おれにとってはJリーグができた効果は大きくて、プロサッカー
界をみていると、この程度の話は話題にもなんないほど、移籍がすごいもんね。
日本じゃ、アルシンドが鹿島アントラーズからヴェルディ川崎に移るときに、
心情的に許せない人が多かったし、おれも「えっ」と思ったけど、あれがプロ
サッカーの世界じゃ当たり前だというのを思い知らされたよね。それに、若い
選手を育てて、高くビッグクラブに売ることで経営しているクラブがあるのも
知ったしね。
 って考えると、工藤も球団もいまが最高値で売れる売り時であることは間違
いない。なにせ、日本一にパ・リーグMVPですから。移籍すれば、ダイエー球
団にも2億円以上金が入るだろうし、それを使って、5勝2敗のピッチャーを
3人育てれば、工藤の穴を補ってあまりあるという考えもできるわけですね。
それに、選手を引き留めるより、今年投手陣を整備した尾花コーチを手放さな
いことが重要だとも考えられるし。
 工藤に残ってほしいのはやまやまだけど、こう考えて納得することにしよう。

 げげっ。
 今朝のサンケイスポーツに、ダイエーが反撃文を出したことが載ってるそう
ですね。工藤が、球団が駆け引きしたなどといってることに対して、交渉の経
過を全部公開して、駆け引きをしているのは工藤だと怒りの反撃をしているそ
うです。
 いやあ、いいなあ。こういうのが出るとは。日本のプロ野球もプロサッカー
界に近づいてきたんじゃないの? こうやってがんがん罵りあった後、条件が
まとまれば、にっこり握手してゲームに望むのがプロの世界だもんね。
 パソコン業界だって、こういうのばっかりだもん。クズだカスだとさんざん
罵倒しておいて、ちゃっかり買収しちゃって、この会社の技術と製品に惚れま
したとかいうのは日常茶飯事だもんね。\(^O^)/
 世間は泥仕合とかいうけど、パソコン業界とプロサッカー界をみてると、こ
の程度のことは慣れちゃったね。

ホットコーナーのトップページへ