クイズ!あの噂

 業界で囁かれるさまざまな噂やよもやま話をクイズ形式でお届けします。
 古い話もあれば新しい話もあります。なお、あくまで噂ですから、信じないように。
 したがって正解はなく、あっても発表もしません。自分で思う存分想像力を働かせてください。

 おもしろい話があれば、作者までお知らせください。

 最近、情報提供ではなく、クイズそのものを送ってくださる方がいらっしゃいます。採用したときにはお名前を出すようにしたいので、こういう名前で出してくれというお名前を書き添えてくださると2度手間にならずお互いハッピーだと思います。もし匿名がご希望なら匿名希望と書いてください。それから必ずしも、送られてきたクイズそのものを掲載するとは限りません。こちらで勝手にアレンジすることもありますから、ご了承ください。その場合でも原案者のお名前は出します。一字一句変えるのはけしからんとか、著作権はわしにあるという主張とともにクイズを投稿なさる方は、条件を明示してください。そのときどうするか考えます。たぶん面倒な条件があると採用しないでしょうけど。:-)


最新のクイズが上に来るように逆順表示になっています。なるべく、下から順に読んでいただけると、ありがたいです。

Last update 1997/01/06

Q60(1997/01/06)
Q59で対策を施した台数は?
  1. 50台
  2. 100台
  3. 500台
  4. 1000台
Q59(1997/01/06)
某富士通系の会社。FMV DeskPowerが導入された直後、システム管理者がDeskPowerは故障が多くて信頼できないといって、やった対策って何?
  1. BIOSの全アップデート
  2. マザーボードを信頼できるものに総入れ替え
  3. メモリですら、DeskPowerについていたものは捨てて、別のものに全交換
Q58(1997/01/06)
Q57のようにメールが遅れた原因は何?
  1. 担当者がタコだから
  2. ロータスのインターネットメールゲートウェイがタコだから
  3. 上の全部

独り言。cc:MailでもExchange Serverでもインターネットのメールゲートウェイを使ってどうのこうのっていってるけど、そんなもの信用して導入するほうがどうかしているよな。まずまともに動かないだろうし、動いたら動いたでどうせそこがボトルネックになるのがみえみえだもん。UNIXマシン入れてsendmailでやるのが一番だと思うんだけどね。なぜならUNIXのsendmailでだめなら、もうインターネット全体が終わってるってことだもん。日本企業の担当って、けっこう勉強してないというか、だまされやすいというか、馬鹿というか、どうしてああなのかな。ろくでもないパソコン雑誌しか読んでないせいなのかな。

Q57(1997/01/06)
Notesを使った新ビジネスを使った説明会を行おうとしたロータス。午前中からはじまる説明会の通知のメールが各社に届いたのはいつ?
  1. 前日午前4時
  2. 前日午後4時
  3. 当日午前4時
  4. 当日午後4時
Q56(1997/01/06)
PackシリーズのパロディとしてFuckシリーズを出して、ベクターから内容証明を送られそうになっている会社とは。
  1. ビレッジセンター
  2. ビレッジセンター
  3. ビレッジセンター
  4. ビレッジセンター
  5. とにかくビレッジセンター
Q55(1997/01/06)
ドル箱だった書籍がアクセラに移籍したことで、損害賠償を求めてベクターに内容証明を送りまくっているアスキー。さてそのドル箱書籍とは。
  1. Pack5000
  2. Pack10000
  3. Pack15000
  4. Pack20000
  5. とにかくPackシリーズならどれでも
Q54(1996/10/19)
輝く読者投稿第3号です。Q51からQ54までは、y**@mixさんの投稿を元にしています。
 Windows NT サーバが多くなってきて管理が大変になってきた。さて、どうす る?
  1. ドメイン間で信頼関係を結びまくり、Administrater のパスワードを統一する
  2. NetWare 4.1 を導入し NDS の管理下に NT を置く
  3. Cairo で分散オブジェクトシステムが導入されるまで待つ
  4. 外注して、そいつらに全部泥をおっかぶせる

問題をみた感想
 いや、まじめな話。NTのドメインでサーバを管理するなんて、とてもやってられないし、いまどき時代遅れだそうです。これはぼくが知っているシステム管理者はみんなそういってますし、海外の雑誌もそう書いてます。ぼくがよく読む雑誌(つまり、おもしろい記事、信頼がおける記事が多い雑誌)の中では、せっせとNTでの管理を、何度も特集を組んでやって目立っているのは「スーパーアスキー」。NTだけで苦労してインターネットやったのを連載したり、無理筋が目につく。だから、マイクロソフトのプロパガンダ雑誌などといわれるわけ。早く考えを改めるべきでしょう。>スーパーアスキー

Q53(1996/10/19)
輝く読者投稿第3号です。Q51からQ54までは、y**@mixさんの投稿を元にしています。
次のマイクロソフト製品や計画のうち最近話を聞かなくなったのはどれ?
  1. TAPI、CTI (すべての電話を Windows に)
  2. WOSA、SPI (壮大なアーキテクチャ構想)
  3. Bob (フレンドリーなインターフェース)
  4. At Work (OA 機器の統合)
  5. Pen Windows (文字認識も思いのまま)
  6. Tiger (ビデオ・オン・デマンド市場の進出)
  7. Modular Windows (家電機器への進出)
  8. ゲイツの子供
  9. 上のすべて

問題をみた感想
 いやあ、懐かしい名前がならんでいますねぇ。「かあさん、Bobはベトナムで死んだの?」の世界ですね。At Workに引っかかって一番馬鹿を見たのは、NECとリコーなんて話もありましたねえ。MSの狙いがわかっているメーカは、これは中身は何もない、OAメーカから技術とノウハウを吸い上げるためだけの道具といって、拒否したもんね。そういえば山田祥平あたりも、「すごい発表があるから」といわれて、ニューヨークまでのこのこ出かけて馬鹿をみた口かもね。Tigerは、MicroWareからは、張り子の虎とからかわれたし、Modular WindowsやWinPadも歴史の闇に消えたし。でもまたWindows CEとして再挑戦がはじまってますね。何度も何度もあきらめずにやるところが、MSの偉いところだし、強さになっているんだけど、さて、どうなることやら。

Q52(1996/10/19)
輝く読者投稿第3号です。Q51からQ54までは、y**@mixさんの投稿を元にしています。
Windows NT 4.0 で採用されたため、OSの信頼性が低くなったといわれるのは次のうちどれ。
  1. Direct X
  2. GDI(ガソリン・ダイレクト・インジェクション)
  3. MSX
  4. IIS

問題をみた感想
 これは時流に乗って、GDIをすばやく取り入れたところがミソですね。ちなみに、WindowsでのGDIは、プログラマが画面描画で使う機能群の総称であって、三菱自動車が開発して新型ギャランに搭載した、画期的といわれる新世代エンジンであるGDIとは、内容は関係ありません。MSXなどという、大昔、アスキーとMSが仕掛けて、日本のメーカがまた馬鹿だからみんなひっかかって大失敗して、「西とゲイツのばかやろー」と非難がとんだ、もはや化石のパソコンを次に配置しているところも、押さえがきいています。

Q51(1996/10/19)
輝く読者投稿第3号です。Q51からQ54までは、y**@mixさんの投稿を元にしています。
なぜ Windows NT の MIPS 版は開発中止になったのか?
  1. NEC が Express サーバの MIPS は商売にならず、Intel 版に注力することを決定したから。
  2. NEC が PA-RISC と HP-UX を扱っているのにマイクロソフトが腹を立てたから。
  3. ビルゲイツはシリコングラフィックス元会長がやっている会社が気にくわないから。
  4. 上の全部

問題をみた感想
 3は、ちょっとわかりにくいかもしれませんので、中村が注をつけておきます。そんなもん、要らんちゅう人は、以下は読まないでください。
 シリコングラフィックス元会長とは、ジム・クラークです。ちなみにシリコングラフィックス社(ふつう、SGIと略します)はクラークが創立した会社で、CG(コンピュータグラフィックス)分野では、確固たる地位を築きました。いまやっている会社は、いわずと知れたNetscapeです。クラークはNCSA Mosaicのブームをみたとき、これがインターネットを変えると判断して、あっさりSGIを捨てて(たぶん、行き詰まりも感じていたんだと思うけど)、NCSA Mosaicの開発の中心人物だったマーク・アンドリーセンらを大学から引き抜いて、Mosaic Communicationsを創立します。のちに商標も問題があったそうで、Netscape Communicationsに改称します。
 MIPS(ミップス)は、いくつかのシリーズのRISC CPUを開発した会社ですが、いまではSGIに買収され、子会社になっています。MIPSのCPUは、普通、UNIXのワークステーションで使われますが、任天堂のNintendo 64にも使われています。
 以上と、ゲイツが、Nescapeをどんな手を使っても叩きつぶそうとしているいまの流れの中を踏まえると、Netscapeが憎い -> 現会長のクラークが憎い -> クラークはSGIの元会長 -> SGIはMIPSを子会社にしている -> よってMIPS版のNTは捨てよう。こういう流れがあったのではと推理して、3の問いができているわけです。よくできた設問だなと思いました。

Q50(1996/10/16)
輝く読者投稿第2号です。津田さんの投稿を元にしています。
テスト段階とはいうものの、インターネット事業に乗り出したリコーが、津田さんをあきれさせた事例とは?
  1. 「インターネットは元々軍用技術ですから信頼がおけます」(インターネットは信頼性の保証はないのに、すごいこじつけ)「うちのインターネットは、他社と違ってISDNの接続を基本としているので速い」(格安専用線というのならセールスポイントになるんだろうが、いまどきISDNといわれてもなあ)などと、基本的な認識が爆笑の説明をしたから。
  2. テスト用としておいていったパソコンが、いまさらのPentium 75MHzでしかも新品という代物だったから(どこかの不良在庫?)。
  3. あちらのインストール作業がぼろぼろで、アクセスポイントにはつながらず、Win95のインストールからやり直し、Plus!をその場で買い出しにいく羽目になったから。
  4. 販売予定という、三双電気のALEX64に似ている無認可の怪しげなTAをおいていったから。
  5. 中小企業に役立つ情報というセールストークの会員制コンテンツ、その内容があまりに寒かったから。
  6. 上の全部
Q49(1996/10/16)
和議申請をして倒産したステップに続いて、そのうちヤバかもね、といわれているパソコンショップチェーンといえば?(これは怖くて、選択問題にはできませんでした。^^;)
Q48(1996/09/29)
存在が噂されている、管理工学研究所の日本語ワープロ「松 for Windows 95」。果たしてこれは、いつ、どれくらいの値段で出ると噂されているか。
  1. '97年春に、定価2万円で。
  2. '96年年末に、シェアウェアとして1万円で。
  3. 永久に出ない。
Q47(1996/09/29)
輝く読者投稿第1号です。Kenjiさんの投稿を元にしています。しっかし、中村(show)のページでKenjiさんというと、あ、あの人に違いないと思う人がいっぱいいるだろうけれど、そのKenjiさんとは違うKenjiさんからの投稿だからややこしいよねえ。まあ、名前なんて限られているから、衝突することは仕方ないから、みなさん、それぞれのKenjiさんを思い浮かべてください。
富士通がDESKPOWERの低価格路線をやめたのはなぜ(実はどこのパソコンメーカも似たりよったりだけど)?
  1. 金でシェアを買ったため利益があがらなかったから
  2. 初期不良が5%から10%もあったから
  3. 初期不良率改善に乗り出したら、コストが上昇したから
  4. 製造元の台湾メーカAcerに改善を求めたら、コストが上昇したから
  5. メモリの暴落による半導体不況で、パソコンの赤字を補填できなくなったから
  6. 上の全部
Q46(1996/09/29)
MacWorld Japanから大量に人が抜けたのはなぜ。4択のつもりが、ひとつしか候補がないのは、なぜ。
  1. 嘘ばかり並べたドヒンシュク特集でマックをこき下ろし、マックユーザを憤慨させて謀略雑誌といわれたWindows World Japanの松浦編集長が、MWJの編集長も兼任しそうだったから。
Q45(1996/09/21)
噂でもなんでもないけど、おそらくいままでで一番むずかしい問題。果たして日本人のうち何人が正解できるか。
ずばり、ノベルの日本法人の社長の名前を答えてください。
もし、ノベルという会社自体なんのことかわからないという人は、日本法人のWebサーバにアクセスしてください。
Q44(1996/09/21)
ノベルネタの続き。
先ごろNovell米国本社のCEOを解任された人物の名前と、このほど新CEOに就任した人物の名前を答えて下さい。
Q43(1996/09/21)
ノベルネタの続き。いよいよ噂問題。
米国本社に歩調を合わせるように、日本法人の社長交代はあるのか。もしあるとすれば、新社長はだれ?
Q42(1996/09/20)
相次ぐ大型買収で投資家に不安心理が出てきたソフトバンク。いままで買収すれば株価は上がっていたのに下がるようになってしまい、バンクバブルがはじけるともいわれ出した。投資家はいつバンクバブルがはじけると予想してびくついているか。
  1. 3ヵ月後
  2. 半年後
  3. 1年後
  4. 3年後
  5. 300年後
Q41(1996/09/20)
Netscapeがメインサーバを、IBMからDECに変えたのはなぜ?(ちなみに現在のNetscapeのホームページは、ピークで1億ヒット/日、平均で約3000万/日だそうです)
  1. IBMがアトランタオリンピックでドジを踏んだから。
  2. IBMが8000万ヒット/日は大丈夫といったのに、4000万ヒット/日しか処理できなかったから。
  3. DECがAlpha Serverなら1億ヒット/日も処理できると豪語したから。
  4. DECがAlpha Serverの2000台目を記念にNetscpapeに出荷すると約束したから。
  5. 上の全部
Q40(1996/09/20)
Microsoftが同社の将来を担うキーテクノロジーであるActiveXを手放し、標準化団体に渡すことに決めた、ほんとうの理由と噂されているのは、次のうちのどれ?
  1. ゲイツのご乱心
  2. ActiveX生みの親の自殺によるたたり
  3. IBMによる特許料の請求に対する恐怖
  4. 上の全部
Q39(1996/09/20)
人事部長の机の上は辞表の山といわれる退職希望者殺到のアスキー。いま辞表を提出して話を聞いてもらえるのは、いつになる?
  1. 1週間後
  2. 1ヵ月後
  3. 3ヵ月後
  4. 1年後
Q38(1996/09/20)
Windows派にみえて、実は隠れマック派で何台もマックをもち、スケジュール管理もマックでやっているのは、次のうちのだれ?
  1. ビル・ゲイツ
  2. 孫正義
  3. 西和彦
  4. 古川亨
  5. 上の全部
Q37(1996/07/14)
ソフトバンクの孫さん宅の地下にあるもので、ビル・ゲイツがほしがったものとは?
  1. ダッチワイフ
  2. 金融機関の供養塔
  3. ゴルフシミュレータ
  4. 世界各国首脳へのホットライン
  5. 核ミサイルのボタン
Q36(1996/07/14)
スポーツ音痴にみえるビル・ゲイツの意外な趣味は何?
  1. サッカー
  2. エアロビ
  3. トランポリン
  4. 野球
  5. 女装
Q35(1996/07/14)
ビル・ゲイツが建設中の豪邸。地下には、プールのほかに何がある?
  1. ベースボールスタジアム
  2. フィットネスルーム
  3. トランポリン
  4. サッカースタジアム
  5. 女装ルーム
Q34<1996/07/14)
「Q31はガセネタだ。孫さんは肩代わりしてない。借金は別の人間が払った」という説があるが、ではだれ?
  1. 西さん本人
  2. 西さんの実家
  3. ビル・ゲイツ
  4. 西さんの妹(の嫁ぎ先)
Q33(1996/07/14)
「Q30はガセネタだ。あれは利子分だけ、ほんとの借金は」という説があるが、ほんと?
Q32(1996/06/25)
Q31の人物が肩代りした理由とされる、西さんに対する感情は次のうちのどれ?
  1. 愛情
  2. 友情
  3. 劣情
  4. 根性
Q31(1996/06/25)
Q30の借金を肩代りしたといわれているのは、次のうちのだれ?
  1. 田中角栄
  2. ソフトバンクの孫さん
  3. 中村正三郎(爆笑)
  4. 大蔵省&日本銀行
  5. 興銀
Q30(1996/06/25)
アスキーの内紛劇の発端になったといわれる西さん個人の分とされる借金の額は、次のうちのどれ?
  1. 1億3000万円
  2. 13億4000万円
  3. 25億6000万円
Q29(1996/06/25)
アスキーの内紛劇、飛び出した役員たちが戻るといわれているアスキー系の会社はどこ?
  1. エクスペクト
  2. インスペクト
  3. アスペクト
Q28(1996/06/16)
斜視の手術後、その妻と愛人が病室で鉢合せ、大喧嘩になった某有名ゲーム作家とは?
Q27(1996/06/16)
光ファイバ用DSU。使ってはいけないと噂されているのは、どこ製?
  1. 富士通
  2. NEC
  3. 日立
  4. 上の全部
Q26(1996/06/16)
NECのDSU。使ってはいけないと噂されているのは、'96年何月製?
  1. '96年2月
  2. '96年2月
  3. '96年2月
Q25(1996/06/15)
NIFTYのSMSで最近騒ぎになったマイクロソフトの言論弾圧とは? シスオペ削除をしたシスオペの名は?
Q24(1996/06/15)
Q23の会社と出版社をはじめる予定が西社長にばれて解任された役員たち、相手の会社も騒ぎが大きくなって腰が引けたとかで行き場がないそうで、アスキーに戻るといわれているのはだれ?
Q23(1996/06/15)
Q21には名前が挙がってないが、アスキーの役員辞任騒動で、アスキー買収かといわれたゲームソフト会社とは、どこ?
Q22(1996/05/01)
Windows World Expoがフジサンケイグループの主催から、朝日新聞の主催になった理由は、次のうちのどれ?
  1. ショウを運営するIDGグループのやりたい放題に、フジサンケイが頭にきたから。
  2. IDGにしゃぶられて赤字になるので、逃げるが勝ちと判断したから。
  3. ビジネスセンスが乏しい、ええかっこしいの優等生、朝日がまんまとハメられたから。
  4. IDGが、昨年、読売と朝日に売り込みをかけていたことが、フジサンケイにばれたから。ただし昨年は、幕張をフジサンケイが押さえていたからフジサンケイ主催になった。会場も押さえずにショウを売りに出すIDGのすごさ!
Q21
アスキーを買収する会社として名前が挙がったことのある、あるいはこれから挙がりそうな会社は、次のうち、どれ?
  1. 日経BP
  2. ソフトバンク
  3. リクルート
  4. マイクロソフト
  5. ビレッジセンター(爆笑)
Q20
Macintoshを主に扱っていたインコムの倒産。これに巻き込まれてちょっと火傷してしまった、ゲームソフトで有名なソフトハウスとは?
Q19
株主の商社から役員を送り込まれ、F会長もお飾りになってしまって、ずいぶん変わったなあと業界人を嘆かせている我が国プロバイダの草分けであるI社といえば?
Q18
アスキーとサムシンググッドの提携について、「西はほんとに馬鹿だな、あいつ」と、かつての上司を罵倒している、マイクロソフト社のN社長といえばだれ?
Q17
「国会議員に立候補する」といったことがあるのは、次のうちのだれ?
  1. アスキーの西
  2. ソフトバンクの孫
  3. ジャストシステムの浮川
  4. マイクロソフトの成毛
  5. 上の全員
Q16
ディスクが飛んで、メールやホームページがパー。原因はディスクコントローラーが壊れたためと説明されたが、ほんとはセキュリティがぼろぼろで、クラッカー(悪性ハッカー)にめちゃくちゃにされたためと信じられているプロバイダといえば、どこ?
Q15
7号埠頭の異名をもつ会社を獅子身中の虫としてかかえるプロバイダって、どこ?
Q14
またもこのネタで恐縮ですが、V社のN社長とM社のN社長、またしても六本木の飲み屋で鉢合せ。またも大喧嘩と思いきや、今回は、とうとうM社のN社長がV社のN社長の唇を奪ったという。果たして、これはほんとうか嘘か。ってここまで書けば、答は・・・。
Q13
AtWork構想のときは、すぐ手をあげ、それがぽしゃると、NovellのNESTにこれまたすぐ手をあげて、ダボハゼと呼ばれている、名前に反してあんまり利口じゃない有名OA機器メーカーとはどこ。
Q12
AtWork構想のためにAtWorkシフトと呼ばれた社内の機構改革までやって、結局、AtWorkがぽしゃったために一時社内がぼろぼろになったといわれ、もの笑いになった国産第1位パソコンメーカーとは。
Q11
中身がないのに、Microsoftが日本のOA機器メーカーをひざまづかせ、技術を吸い上げようとしたAtWork構想。AtWorkに協力しなければ、Windows 3.1のライセンスを出さないとMicrosoftに脅されたにもかかわらず、断固拒否して、AtWorkがつぶれたいま、あれは経営上の大英断と評される、有名OA機器メーカー(パソコンではプリンタが有名)とはどこ?
Q10
Windows 95の出陣式。社長が愛人同伴、会長が遅刻してきた某社とは。
Q9
M社のN社長とそっくりといわれる、AJ社のマーケティングのHとは。
Q8
Windows 95日本語版、英語版出荷から90日以内という公約を守れなかったのに(実際に日数を数えるとわかります)、公約を果たしたと書いたパソコン雑誌とは?
Q7
'96年1月号の差別意識丸出し、事実誤認満載、脳味噌バーンの、クソカス大馬鹿特集で、抗議殺到、失笑冷笑モノ笑い、「マイクロソフトの謀略情報誌」の名声を勝ちえたWindows World日本語版。その編集長と編集部の人間の名前を列挙すると。
Q6
Q5の二人が出くわして、毎度こづきあう六本木防衛庁前のショウパブの名前は?
Q5
業界屈指の犬猿の仲、V社のN社長、M社のN社長といえば、だれとだれ?
Q4
編集長の'95年のボーナスが5000万円といわれたDOS/V有名雑誌とは?
Q3
リクルート事件の重要人物がバックで指南しているといわれる、ソフト流通大手とは?
Q2
業界屈指のおしどり夫婦と思われていたが、副社長の妻が社内不倫で若い男とくっついて、 ソフトの新バージョン出荷どころか、大騒ぎになった有名ソフトハウスとは?
Q1
このページの作者にその小物ぶりをしきりとからかわれる、マイクロソフトの社長のNとは?

ホットコーナーのトップページへ