12日目

今日の任務。
validation.xmlでの検証でやれない(と思っている)ことを、Javaのコードで検証する。

Viewで、
#sfielderror ("fieldName=test1")
と書いておいて、アクションクラスのメソッドで検証に引っかける時は
addFieldError("test1", "errormessage");
としてreturn INPUT;でも返すようにする。

addFieldErrorでUIタグのnameを渡すと、fielderrorを書いてなくてもvalidation.xmlで引っかかったようにメッセージを出せるぞ。
add〜なので追加しただけメッセージが出るぞ。←を考えるとvalidation.xmlよりもよさげ。


検証

validateメソッドをオーバーライドではなくって、アクションクラスのexecuteメソッド等で処理しちゃう。

検証クラスを作成して押し込めた。
全角スペースもトリムしたい。
字種チェック。Javaは基本Unicodeなので助かる。
全角→半角変換。半角の大文字小文字変換はtoUpperCase()toLowerCase()で。

/WEB-INF/src/kadai1/Validator.java.txt

残り

データベースをロックしたいなあとか。
コンボボックスの中身を動的に変えるにはJavaScriptかなあ。
データ編集のupdateまだ書いてなかった。


戻る