**************************************** *** GEARHEAD キャラクター マニュアル *** **************************************** このファイルでは,プレイヤーのステータスおよびスキルの解説を行います。 プレイ中,よくわからないことがあったら参照すると良いでしょう。 ****************** *** ステータス *** ****************** 01. Reflexes : 敏捷性 運動神経を要する行動に関係します。 02. Body : 体力 腕力,耐久力,健康の維持に関係します。 HPや装備の重量制限にもこの値は使われます。 03. Speed : 素早さ 機動力,対応力に関係します。 04. Perception : 認識力 周辺の感知能力や,精神的感応力に関係します。 05. Craft : 技術力 アイテムの作成,修繕および使用に関係します。 06. Ego : 意志力 意志力を要する行動に関係します。 07. Knowledge : 知力 経験値ペナルティを受けずに学習できるスキルの数に関係します。 08. Charm : 人徳 他人との友好的な付き合いに関係します。 ************** *** スキル *** ************** 01. Mecha Gunnery : メカ・小火器 (Reflexes) メカ戦闘における,DC10以下の実弾あるいはビーム兵器での射撃技能です。 02. Mecha Artillery : メカ・重火器 (Perception) メカ戦闘における,DC10以上の実弾あるいはビーム兵器での射撃技能です。 03. Mecha Wepons : メカ・白兵 (Reflexes) メカ戦闘における近接兵器使用の技能です。 敵メカの攻撃を武器やシールドで受け流すのにも使われます。 04. Mecha Fighting : メカ・格闘 (Speed) メカの各部位で直接攻撃を行う技能です。 05. Mecha Piloting : メカ・操縦 (Reflexes) メカのコントロールを行う技能です。 敵の攻撃を回避するために非常に重要です。 06. Small Arms : 小火器 (Reflexes) DC10以下の対人兵器の射撃技能です。 07. Heavy Weapons : 重火器 (Perception) DC10以上の対人兵器の射撃技能です。 08. Armed Combat : 白兵 (Reflexes) 近接兵器使用の技能です。 敵の攻撃を武器やシールドで受け流すのにも使われます。 09. Martial Arts : 格闘 (Body) 肉体を武器として扱う技能です。 10. Dodge : 回避 (Speed) 危険を避ける能力です。 11. Awareness : 警戒 (Perception) 離れたところを感知する能力です。 言い換えると,敵に見つかる前に敵を見つける能力です。 12. Initiative : 先制 (Speed) 戦闘において迅速に攻撃を行う技能です。 13. Vitality : 生命力 (Body) 戦闘に熟練するにつれ,苦痛や怪我に耐えることも必要になるでしょう。 この技能はHPを増加させます。 14. Survival : 生存術 (Craft) 厳しい野性を生き抜くための能力です。 自然の中での助けとなってくれるでしょう。 15. Mecha Repair : メカ・修理 (Craft) メカを修理する能力です。 16. Medicine : 医術 (Knowledge) 慢性の傷病を手当てする能力です。 四肢の一部が機能を失ったときの手当てにも使えます。 17. Electronic Warfare : 電子戦術 (Knowledge) ECM(対電子戦兵器)やEW(電子兵器)を使用する能力です。 18. Spot Weakness : 局所攻撃 (Craft) クリティカルヒットの確率を上昇させる技能です。 連発の兵器には適用されません。 19. Conversation : 話術 (Charm) 礼儀正しく会話を行う技能です。 高い会話技能によって,NPCからより有用な情報を聞き出すことができるようになります。 20. First Aid : 救急法 (Craft) 緊急時の医療の知識,あるいは野外での怪我の治療を行う能力です。 21. Shopping : 倹約術 (Ego) 特売品探しと値切り交渉のコンビネーションです。 この技能で奥様のお財布もがっちり保障。 22. Bio Tecnology : バイオテクノロジー (Knowledge) 生物学的構造物を手入れする技能です。 23. General Repair : 雑貨修繕 (Craft) 様々な道具や武器などを修理する技能です。 24. Cybertech : サイバーテクノロジー (Ego) 医学と機械工学の合いの子として生まれた,生体の一部を機械に置き換えて改良するための技術です。 自分の使用しているサイバーパーツの手入れに必要です。 過度のサイバー化による副作用を抑えるためにもこの技能は使われます。 25. Stealth : 隠密 (Speed) より効果的に隠れることを可能にする技能です。 地形や低速の移動に合わせて自動的に使用されます。 26. Athletics : 持久力 (Body) より大きな肉体疲労に耐えるための技能です。 SPを増加させます。 27. Flirtation : 魅惑 (Charm) 異性のNPCの好意を得る技能です。 28. Intimidation : 恐喝 (Ego) 相手を脅して信用させる能力です。 しばしば敵意を持ったNPCとの交渉に使われます。 また,自分の能力を誇張するのにも使われます。 29. Science : 科学知識 (Knowledge) この技能は物理学・化学・生物学についての知識を増やします。 メカパイロットにはあまり有用ではありません。 NPCとの会話にも使われることがあります。 30. Concentration : 精神力 (Ego) より良い精神状態で作業に臨むことができるようになります。 この技能はMPを増加させます。 31. Mecha Engineering : メカ・改造 (Knowledge) メカを改造するのに使われます。 32. Code Breaking : 開錠 (Craft) 鍵やパスワード等のセキュリティを解除する能力です。 33. Weight Lifting : 運搬 (Body) プレイヤーの持ち運べるアイテムの重量を増やします。 34. Mysticism : 霊感 (Ego) 宗教と心霊現象の知識です。 35. Performance : 芸能 (Charm) MPとSPを消費して,楽器の演奏などで他人を楽しませる技能です。 36. Resistance : 生命維持 (Ego) 毒や炎などでのステータス異常を起こしにくくします。 また,士気の低下も防ぎます。 37. Investigation : 調査 (Perception) 隠し扉を見つけたり,事件解決の手がかりを見つける能力です。