0.4.10 2006/06/04 実装:等幅フォントのように描画 変更:view.java viewDraw() プロポーショナルフォントしかない環境?対策に。 動作は重くなるかもしれない。とりあえずMIDP版に導入。 0.4.9 2005.12/10 修正:魔法の矢の杖を投げて、杖の効果でモンスターを倒すとエラー 変更:fight.java fireAttack() 杖など効果のあるアイテムは、投げても物理的ダメージ無し 0.4.8 2004.07/20 修正:モンスターにからみつかれた状態でも階段を利用できてしまう 修正:からみつかれた状態では階段を利用できないようにした 0.4.7 2004.06/15 修正:装備しているアイテムを識別すると指輪の呪いを解いたときなどにエラー 修正:装備しているアイテムを識別するとき装備スロットと同期していない 修正:修正値が-1,+1,+3以外の指輪が生成されることがある 備考:呪われていない-1も生成される。+3はレア 0.4.6 2004.05/30 修正:ダンジョン端で混乱していたりふらふら動くモンスターがいるとエラー 修正:randMovableDir() 備考:0.4.5まで大コウモリがふらふら動かなかったのはこのせいかも 0.4.5.1 2004.05/23 変更:エラーが発生したら強制終了させるまでエラーメッセージを表示し続ける 0.4.5 2004.05/20 修正:英語版に日本語のメッセージが入っている 変更:クリアしたり死んだりしたら即セーブ 変更:大こうもりなどはよりふらふら動くように 変更:飛び道具をより命中しやすく 0.4.4 2004.05/16 修正:ドア上でSCROLL_HOLD_MONSTERを読むと隣の通路側のモンスターに効果なし 修正:魔よけを持って落とし穴に落ちると上の階に移動する 対策:モンスター生成でOutOfBoundsException 根本的な原因は不明 0.4.3 2004.05/07 修正:エラーメッセージが別のメッセージで上書きされてしまう 修正:ミミックが化けたアイテムを拾うとエラー 修正:呪われたアイテムを投げることができない 修正:盗みを働いたモンスターがプレイヤーの近くにくるとうろうろするだけ 修正:ドラゴンが斜めに炎を吐かない 変更:テレポート先では罠にかからない 変更:移動で罠を見つける確率を減らす 変更:食料の出る確率を減らす 0.4.2 2004.05/07 修正:エラーメッセージが別のメッセージで上書きされてしまう 修正:飛び道具など投げたアイテムの装備マークが付いたまま 修正:呪われた装備を投げるとアイテム増殖 0.4.1 2004.05/06 修正:浮遊状態でもセーブで階段を降りることができてしまう 変更:階段の昇降をするときに自動でセーブを行う 実装:ソフトキー2で直前のメッセージの再表示 実装:なんちゃって英語版 0.4.0 2004.05/05 修正:MIDP版で電話などで中断されると復帰できない 修正:初期化はstartApp()でするものではない 変更:死因の表示は上位3位まで 実装途中:なんちゃって英語版 0.3.8 2004.05/04 修正:盲目から回復したメッセージの後に盲目の画面のまま 変更:盲目から回復したメッセージの後に画面描画 修正:混乱状態でシフト移動するとどんどんでたらめに進む 変更:混乱状態の場合は一歩移動で止まる 実装:ステータス表示にバージョンを表示 変更:初期HPを下げる 変更:HP回復のターン間隔を長く 変更:麻痺・凍りつきは累積 変更:浮遊の持続ターンを長く 変更:メッセージの調整 変更:食べ物が落ちている確率を減らす 変更:序盤レベルの必要経験値引き上げ 0.3.7 2004.05/03 修正:縦長の画面のエミュレータで画面がおかしくなる 修正:画面消去の範囲を間違えている 修正:階段の場所に罠が設置されることがある 修正:盲目状態の時は幻覚状態から回復したメッセージを表示しない 修正:盲目状態でも怪物感知状態の時はモンスター名を表示する 修正:凍りついているとRING_TELEPORTが発動しない 変更:モンスターは目覚めたときに索敵する 変更:プレイヤーを新しい階に置くときにアイテム・階段・罠の上に置かない 補足:階段の上には置かれてしまう 変更:満腹の初期値・上限を低く 変更:幻覚状態時に見える物体の色はランダムカラーコードからピンクに 変更:メッセージの調整 0.3.6 2004.05/02 修正:装備している種類の飛び道具を拾うと装備マークがはずれる 修正:その状態で*コマンドで投げようとするとエラー 修正:杖の効果を受けてもモンスターは何もしない 変更:杖の効果を受けるとまずモンスターを攻撃的にする 修正:アイテムの置く拾うをくりかえすと、アイテムを置くと必ず消えるようになる 修正:ミミックの化けたアイテムが置けずに消えることがある 変更:モンスター・アイテムの管理を改善 変更:防具の投げダメージを減らす 変更:WAND_POLYMORPHでその階に出現しないモンスターにも変化する 変更:すでに装備しているアイテムコマンドは「はずす」と表示 0.3.5 2004.05/02 修正:ドア上で足踏みすると部屋のモンスターが起きてしまう 修正:ドア上でマップ表示を行うと部屋にいるモンスターが表示されない 修正:同じ飛び道具を256本以上集めると別のアイテムに変化する 仕様:同じものを256本以上集めると255本に切り捨てる 変更:MFLAG_MIMICのあるモンスターは他のモンスターにも化ける 変更:杖の残り回数が無いことが分かったらアイテム名に(空)の表示 変更:一部の指輪の呪われている確率を減らす 変更:WAND_INVISIBILITYの効用を増やす 変更:食べ物が落ちている機会を少し増やす 変更:RING_SLOW_DIGESTの効果を弱く。プラス面を増やす 変更:RING_STRENGTHの効用を増やす 変更:RING_SUSTAIN_STRENGTHの効用を増やす 変更:RING_SEARCHINGの効力を広げる 変更:大部屋には罠とアイテムを多めに設置する。生成率を少し多く 変更:魔よけをもっているときは階を生成するときにアイテムを置かない 備考:今までも帰り道ではアイテムを生成していない 変更:roomLightUp()の改善 0.3.4 2004.05/01 修正:モンスターが隠しドア・通路を通ると未知の地形でも表示される 修正:指輪を装備したときに呪われているか分からない 修正:モンスターにからみつかれても移動できる 変更:からまれ持続ターンを長く 修正:遠距離攻撃をしてもモンスターがプレイヤーに向かわない 修正:盲目状態がすぐ画面に反映されない 修正:盗まれた装備をとりかえすと装備マークがついている 修正:アイテムを落としたあとに画面描画 変更:アイテムを盗んだモンスターはプレイヤーから逃げる 変更:メッセージの調整 0.3.3 2004.04/30 修正:SCROLL_CREATE_MONSTERで十分な空きがあるのにモンスターが出ないことがある 修正:空腹メッセージが出ないことがある 修正:SCROLL_MAGIC_MAPPINGを読んだあと画面を描画 修正:持ちすぎで拾えない場合アイテムの名前をメッセージ表示 修正:モンスターが隠しドア・通路を通れない 修正:RING_SEE_INVISIBLEが何の役にも立たない 修正:POTION_DETECT_OBJECTSが何の役にも立たない 修正:ドア上でマップ表示を行うとドア上のモンスターが表示されない 修正不十分:0.3.5で修正 変更:大部屋モンスターハウスの生成率を下げる 変更:食べ物の出現機会を減らす 変更:隠れている罠などを発見する確率を減らす 変更:落ちている飛び道具の本数を多く 変更:メッセージの調整 変更:プレイヤーの滞在部屋番号は移動したときに記録しておく 0.3.2 2004.04/30 修正:盲目のまま部屋に入るとモンスターが起きない 修正:部屋に入って起きたモンスターがすぐ行動する 変更:起きたばかりのモンスターは1ターン何もしない 変更:モンスターが眠りから覚めたメッセージを表示 修正:SCROLL_CREATE_MONSTERで十分な空きがあるのにモンスターが出ないことがある 修正不十分:0.3.3で修正 修正:モンスターがWAND_PUT_TO_SLEEPなどの眠りから覚めない 変更:今まで呪われていることのなかった指輪も呪われていることがある 変更:解呪で修正値を正の値にする 変更:RING_STEALTHの効果を広げて強力に。ただし必ず呪われている 変更:wakeUpMonster()をマクロに 変更:ring.javaをobject.javaに移動 0.3.1 2004.04/29 修正:アイテムを投げる・置くをくりかえすと止まる 修正:アイテムを置ける場所を探すところで無限ループ 修正:アイテムの整頓がおおまかな種類だけ 変更:同じアイテムは続いて並ぶように 修正:モンスターがテレポートしても画面に残る 変更:テレポートアウェイのあとに画面描画 修正:一覧からアイテムを投げると2ターン消費する 修正:アイテム使用で1ターンと投げるので1ターン消費してしまう 修正:プレイヤーと同じ座標にモンスターが生成される 修正:プレイヤーの座標には生成されないはずなのだけど 修正:モンスター感知の状態では視界の表示が無い 変更:カラーになったのでモンスター感知の状態でも視界表示 修正:幻覚状態でもモンスターがきちんと見える 修正:幻覚状態でモンスターの文字もランダムに 修正:幻覚状態になったあとに画面を描画 修正:SCROLL_PROTECT_ARMORで呪いが解けない 変更:幻覚状態の持続ターン数を長く 変更:RING_DEXTERITYの効果を強く 変更:防具の投げダメージ増加 変更:毒を飲んで死亡は、毒矢の死因に含める 変更:装備の強化度は+0もきちんと表示する 変更:メッセージの調整 変更:removeCurse()をすっきりさせる 0.3.0 2004.04/29 変更:リリースビルドにエラー表示追加 修正:MIDP版でセーブデータの容量が増えたとき上書きできないかもしれない 変更:バージョンが異なる場合レコードストアを消去する 変更:カラー表示を標準に 修正:MIDPでアイテムの色が緑になっていない 変更:アイテムの色はシアンに 修正:ドアからとなりの通路が視界に入らない 修正:ドアも部屋の視界になったためまわり8方向の視界も必要 修正:強さが増す、機敏になる指輪の+0は役に立たない 変更:強さが増す、機敏になる指輪は+1,+3または-1 変更:落ちている呪われた装備の修正値は-1まで 変更:落ちている装備の修正値の+を大きくなりやすく 変更:凍りつく攻撃の硬直ターンを短く 変更:WAND_PUT_TO_SLEEPの効果を長く 変更:POTION_EXTRA_HEALINGでちからも回復 変更:一部の杖の効果にメッセージ表示をつける 変更:防具を守る指輪を持ち物を守る指輪にして効果を広げる 変更:いろいろなメッセージの前にキー入力待ち 変更:アイテム名を短くしたり変更 0.2.4 2004.04/28 実装:HPが最大HPの25%以下になったら赤い文字で表示する 変更:HP回復のターン間隔を大幅に短く 変更:アイテムを投げた後に画面を描画 修正:防具に魔法をかける巻物で武器が強化される 変更:低レベル時のレベルアップに必要な経験値を低めに 0.2.3.1 2004.04/28 修正:ゲームオーバーになって次にゲームを開始すると例外発生 0.2.3 2004.04/28 変更:初期HPを増やす 変更:初期装備のよろいを弱く。飛び道具の数の幅を少し大きく 変更:モンスターの追加生成率を減らす 修正:落とし穴以外の罠にかからない 修正:食べ物を食べても空腹のまま 変更:モンスターハウスのモンスターは部屋に入るまで眠ったまま 修正:装備している種類の飛び道具を拾って投げると例外発生 修正:装備している種類の飛び道具を拾うと装備スロットと不整合 修正:モンスターが部屋から部屋に移動できない 修正:ドアの座標がおかしい 修正:モンスターの前回の縦移動方向が逆に記録されている 修正:というか移動方向が別のデータで上書きされている 変更:毒を受けたときにちからが下がったメッセージを表示する 変更:移動するときにメッセージを消去 0.2.2 2004.04/28 修正:隠し通路だった通路でシフト移動が止まる 修正:杖を振ると水薬のアイテム名で表示される 修正:シフト移動で分かれ道で止まらない。はじめは壁にぶつかるまで止まらない 変更:アイテムを選択するときに古いメッセージは消去 0.2.1.1 2004.04/28 修正:プレイヤーのターンが回ってこない 0.2.1 2004.04/28 修正:新しい階に移動したときモンスター先攻になってしまう 変更:ターンシステムの改善 変更:階段昇り降りのメッセージをpickUp()に移動 0.2.0 2004.04/26 変更:アイテムは常に自動拾い 変更:ステータス詳細表示コマンドは 0 キー 実装:ソフトキー2でセーブして終了 修正:たくさん 0.1.1 2004.04/25 修正:MIDP版のセーブデータ読み込み 0.1.0 2004.04/25 実装:ゲームオーバーのメッセージ 実装:戦歴の表示と保存 仕様:セーブデータはバージョンアップの度に初期化する 0.0.6 2004.04/24 修正:通路の形状によりシフト移動が止まる 0.0.5 2004.04/24 修正:別の階に移動したとき階数の表示を更新するように 実装:幻覚盲目時にモンスター名を判別できないように 変更:モンスターハウスに侵入したときのモンスターの挙動変更 変更:ドアを部屋に含めることにした 実装:部屋の状態を現す線を引く 0.0.4 2004.04/22 ・描画処理の改善  ステータス表示を分離。  なるべく表示が必要になる直前に画面を作成するようにした。 0.0.3 2004.04/22 ・無駄な描画を省いた。  ダンジョン表示とメッセージ表示の分離。 0.0.2 2004.04/20 ・キーイベントの整理 ・MIDP と DoJa で色が異なっていたのを統一  実機の見映えはまた違うと思われるが。 0.0.1 2004.04/20 ・MIDP 1.0 だけでなく DoJa 3.5 にも対応 0.0.0 2004.04/19 ・作り始めて約一月。だいたい形になったのでバージョン付け開始。