- 他のVanilla系と同様にサンク系ダガーのダメージダイスを2d4にしてはどうか
不採用。序盤のゲームバランス、特に忍者のゲームバランスに影響するため。
- セーブデータをバックアップしたキャラクターのスコア送信禁止は、どこまでが禁止対象なの?
新しいキャラクタでバックアップしていないのであれば、送信禁止対象にはならない。
チートコマンド/デバッグコマンドで得た情報を引き継いだキャラクタでスコアを送信してもよいのかなどは、そのことを送信者が許容できるかどうか、プレイヤーの良心に任せられている。
- 湖のクエストで階段を使わず帰還すると何度でも再挑戦できてしまう
1.7系のCVSバージョンでは湖のクエストが削除された。
- カミカゼのカードで壁の向こうにモンスターを召喚できてしまう
現在対処保留。開発チームで検討中。
- MPを持たない職業で理力の武器は使えるのかな?
MPが無い職業では理力の効果は出ない。
MPが有る職業でも、剣術家は例外的に効果が無い。
また、MPが足りない場合も効果は発揮されない。
- 矢/弾の製造ができない
弾を作るには岩石(:)の隣にいること。
矢の製造はレベル 10 以上からで、材料として骨が必要。
クロスボウの矢の製造はレベル 20 以上からで、材料として骨が必要。
- 暗黒光源を装備しても光ってしまう
光源の合計が 0 より大きいため。火炎オーラは光源+1に相当することに注意。
また、体が光っている場合は光源が 0 以下でも 1 として扱われる。
- 固定クエストで出現するユニークを倒すとランダムクエストで不戦勝になることがある
仕様。
- 倒したユニークモンスターがクエストでまた出てくる
クエストモンスターは固定クエストに必ず出現する仕様。
1.7系以降は『ゴルフィンブール』はクエスト専用ユニークに変更され、通常出現しないモンスターになった。
- カメレオン洞で召喚するとカメレオンが出てくる
カメレオン洞ではどの種類の召喚を使用してもカメレオンが召喚される仕様。モンスターが使う召喚でも同様。