攻撃回数計算
ここでは打撃攻撃の回数について解説します.
通常武器 / 素手
num(攻撃回数の最大値),
wgt(攻撃回数計算に使われる武器の重さ), mul(攻撃回数の増えやすさ)
は以下のようになっています
次に, div(攻撃回数の増えにくさ)を決めます.
これは武器の重さになりますが, wgtより小さくなることはありません.
さらに, 腕力とmulによってstr_indexを決めます. これは以下のように決定されます.
腕力 | str_index |
3 | 3*mul/div |
4 | 4*mul/div |
5 | 5*mul/div |
6 | 6*mul/div |
7 | 7*mul/div |
8 | 8*mul/div |
9 | 9*mul/div |
10 | 10*mul/div |
11 | 11*mul/div |
12 | 12*mul/div |
13 | 13*mul/div |
14 | 14*mul/div |
15 | 15*mul/div |
16 | 16*mul/div |
17 | 17*mul/div |
18/00〜18/09 | 20*mul/div |
18/10〜18/19 | 30*mul/div |
18/20〜18/29 | 40*mul/div |
18/30〜18/39 | 50*mul/div |
18/40〜18/49 | 60*mul/div |
18/50〜18/59 | 70*mul/div |
18/60〜18/69 | 80*mul/div |
18/70〜18/79 | 90*mul/div |
18/80〜18/89 | 100*mul/div |
18/90〜18/99 | 110*mul/div |
18/100〜18/109 | 120*mul/div |
18/110〜18/119 | 130*mul/div |
18/120〜18/129 | 140*mul/div |
18/130〜18/139 | 150*mul/div |
18/140〜18/149 | 160*mul/div |
18/150〜18/159 | 170*mul/div |
18/160〜18/169 | 180*mul/div |
18/170〜18/179 | 190*mul/div |
18/180〜18/189 | 200*mul/div |
18/190〜18/199 | 210*mul/div |
18/200〜18/209 | 220*mul/div |
18/210〜18/219 | 230*mul/div |
18/220〜 | 240*mul/div |
str_indexが11を越えてしまった場合は11にします.
さらに, 器用によってdex_indexを決めます. これは以下のように決定されます.
器用 | dex_index |
3 | 0 |
4 | 0 |
5 | 0 |
6 | 0 |
7 | 0 |
8 | 0 |
9 | 0 |
10 | 1 |
11 | 1 |
12 | 1 |
13 | 1 |
14 | 1 |
15 | 1 |
16 | 1 |
17 | 1 |
18/00〜18/09 | 1 |
18/10〜18/19 | 2 |
18/20〜18/29 | 2 |
18/30〜18/39 | 2 |
18/40〜18/49 | 2 |
18/50〜18/59 | 3 |
18/60〜18/69 | 3 |
18/70〜18/79 | 4 |
18/80〜18/89 | 4 |
18/90〜18/99 | 5 |
18/100〜18/109 | 6 |
18/110〜18/119 | 7 |
18/120〜18/129 | 8 |
18/130〜18/139 | 9 |
18/140〜18/149 | 10 |
18/150〜18/159 | 11 |
18/160〜18/169 | 12 |
18/170〜18/179 | 14 |
18/180〜18/189 | 16 |
18/190〜18/199 | 18 |
18/200〜18/209 | 20 |
18/210〜18/219 | 20 |
18/220〜 | 20 |
dex_indexが11を越えてしまった場合は11にします.
そして, str_indexとdex_indexで以下のテーブルを引きます, これが基本の攻撃回数に
なります. ただし, numを越えた場合はnumが基本の攻撃回数になります.
str_index\dex_index |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
0 |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 |
1 |
1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 |
3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
2 |
1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 |
4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
3 |
1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 |
4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 |
4 |
1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 |
4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
5 |
2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
6 |
2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
7 |
2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
8 |
3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 |
9 |
3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 |
10 |
3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 |
11 |
3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
5 | 5 | 6 | 6 | 6 | 6 |
さらに対応武器のスキル/30が攻撃回数に加わります.
素手についてはマーシャルアーツスキルによって決定されます.
マーシャルアーツスキル | 攻撃回数 |
0〜17 | 1 |
18〜37 | 2 |
38〜57 | 3 |
58〜67 | 4 |
68〜77 | 5 |
78〜87 | 6 |
88〜97 | 7 |
98〜 | 8 |
防具が重い場合は攻撃回数は約半分になる.
戻る