攻撃回数計算
ここでは打撃攻撃の回数について解説します.
通常武器 / 素手
num(攻撃回数の最大値),
wgt(攻撃回数計算に使われる武器の重さ), mul(攻撃回数の増えやすさ)
は以下のようになっています
次に, div(攻撃回数の増えにくさ)を決めます.
これは武器の重さになりますが, wgtより小さくなることはありません.
さらに, 腕力とmulによってstr_indexを決めます. これは以下のように決定されます.
| 腕力 | str_index |
| 3 | 3*mul/div |
| 4 | 4*mul/div |
| 5 | 5*mul/div |
| 6 | 6*mul/div |
| 7 | 7*mul/div |
| 8 | 8*mul/div |
| 9 | 9*mul/div |
| 10 | 10*mul/div |
| 11 | 11*mul/div |
| 12 | 12*mul/div |
| 13 | 13*mul/div |
| 14 | 14*mul/div |
| 15 | 15*mul/div |
| 16 | 16*mul/div |
| 17 | 17*mul/div |
| 18/00〜18/09 | 20*mul/div |
| 18/10〜18/19 | 30*mul/div |
| 18/20〜18/29 | 40*mul/div |
| 18/30〜18/39 | 50*mul/div |
| 18/40〜18/49 | 60*mul/div |
| 18/50〜18/59 | 70*mul/div |
| 18/60〜18/69 | 80*mul/div |
| 18/70〜18/79 | 90*mul/div |
| 18/80〜18/89 | 100*mul/div |
| 18/90〜18/99 | 110*mul/div |
| 18/100〜18/109 | 120*mul/div |
| 18/110〜18/119 | 130*mul/div |
| 18/120〜18/129 | 140*mul/div |
| 18/130〜18/139 | 150*mul/div |
| 18/140〜18/149 | 160*mul/div |
| 18/150〜18/159 | 170*mul/div |
| 18/160〜18/169 | 180*mul/div |
| 18/170〜18/179 | 190*mul/div |
| 18/180〜18/189 | 200*mul/div |
| 18/190〜18/199 | 210*mul/div |
| 18/200〜18/209 | 220*mul/div |
| 18/210〜18/219 | 230*mul/div |
| 18/220〜 | 240*mul/div |
str_indexが11を越えてしまった場合は11にします.
さらに, 器用によってdex_indexを決めます. これは以下のように決定されます.
| 器用 | dex_index |
| 3 | 0 |
| 4 | 0 |
| 5 | 0 |
| 6 | 0 |
| 7 | 0 |
| 8 | 0 |
| 9 | 0 |
| 10 | 1 |
| 11 | 1 |
| 12 | 1 |
| 13 | 1 |
| 14 | 1 |
| 15 | 1 |
| 16 | 1 |
| 17 | 1 |
| 18/00〜18/09 | 1 |
| 18/10〜18/19 | 2 |
| 18/20〜18/29 | 2 |
| 18/30〜18/39 | 2 |
| 18/40〜18/49 | 2 |
| 18/50〜18/59 | 3 |
| 18/60〜18/69 | 3 |
| 18/70〜18/79 | 4 |
| 18/80〜18/89 | 4 |
| 18/90〜18/99 | 5 |
| 18/100〜18/109 | 6 |
| 18/110〜18/119 | 7 |
| 18/120〜18/129 | 8 |
| 18/130〜18/139 | 9 |
| 18/140〜18/149 | 10 |
| 18/150〜18/159 | 11 |
| 18/160〜18/169 | 12 |
| 18/170〜18/179 | 14 |
| 18/180〜18/189 | 16 |
| 18/190〜18/199 | 18 |
| 18/200〜18/209 | 20 |
| 18/210〜18/219 | 20 |
| 18/220〜 | 20 |
dex_indexが11を越えてしまった場合は11にします.
そして, str_indexとdex_indexで以下のテーブルを引きます, これが基本の攻撃回数に
なります. ただし, numを越えた場合はnumが基本の攻撃回数になります.
| str_index\dex_index |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 0 |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 |
| 1 |
1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 |
3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
| 2 |
1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 |
4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
| 3 |
1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 |
4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 |
| 4 |
1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 |
4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
| 5 |
2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
| 6 |
2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
| 7 |
2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
| 8 |
3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 |
| 9 |
3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 |
| 10 |
3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 |
| 11 |
3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
5 | 5 | 6 | 6 | 6 | 6 |
さらに対応武器のスキル/30が攻撃回数に加わります.
素手についてはマーシャルアーツスキルによって決定されます.
| マーシャルアーツスキル | 攻撃回数 |
| 0〜17 | 1 |
| 18〜37 | 2 |
| 38〜57 | 3 |
| 58〜67 | 4 |
| 68〜77 | 5 |
| 78〜87 | 6 |
| 88〜97 | 7 |
| 98〜 | 8 |
防具が重い場合は攻撃回数は約半分になる.
戻る