超能力
習得は必要なし. スキルが十分にあれば使用できる.
盲目状態でも使用可能. 混乱した状態では使用できない.
失敗した場合は難易度の半分の確率で, 記憶喪失・幻覚・混乱・朦朧・魔力の解放のいずれかが起こる.
超能力には以下のようなものがある.
括弧内の数字は(最低必要技能値, 気の消費量).
- 霊視(Precognition) ( 0% , 1 )
モンスター感知.
技能値 10% で罠感知追加.
技能値 30% で透明物体感知追加.
技能値 40% で周囲の地形感知追加.
技能値 50% で一時的なテレパシー追加.
技能値 60% で全感知追加.
技能値 90% で啓蒙追加.
- 神経攻撃(Neural Blast) ( 2% , 1 )
ダメージ(3+(技能値/2*2-1)/4)d(3+技能値/30)の精神攻撃の球(半径0). 技能値/2*2の確率でビームになる.
- 次元の瞬き(Minor Displacement) ( 6% , 2 )
距離10のテレポート. 技能値 50% 以上でテレポート先を選択可能. 距離が(技能値/2+2)より離れていたり, テレポートで行けなかったりする場所, 壁やモンスターの場所などを指定 したりすると失敗する. また, 1/(技能値/2*技能値/4) の確率で失敗する. これらの失敗が発生した場合は距離20のテレポートになる.
- 虚空の幻影(Major Displacement) ( 14% , 6 )
距離(技能値/2*2)のテレポート. 技能値 60% 以上でテレポート・アウェイ追加.
- 精神支配(Domination) ( 18% , 7 )
モンスター1体をペットにする, または朦朧, 混乱, 恐怖させる. 技能値 60% 以上では視界内のモンスターを魅了.
- 念動衝撃弾(Pulverise) ( 22% , 7 )
ダメージ(8+((技能値/2-5)/4))d8の轟音の球(半径0). 技能値 42% 以上なら半径(技能値/2-20)/8+1.
- 鎧化(Character Armour) ( 26% , 12 )
技能値/2ターンの間ACにボーナス. 技能値 30% で耐酸追加, 技能値 40% で耐火追加, 技能値 50% で耐冷追加, 技能値 60% で耐電追加, 技能値 70% で耐毒追加.
- サイコメトリー(Psychometry) ( 30% , 12 )
アイテム一つを擬似鑑定. 技能値 80% で鑑定.
- 精神波動(Mind Wave) ( 36% , 10 )
自分を中心とした半径 2+(技能値/20), ダメージ(技能値/2)*3/2 の精神波動. レベル25で視界内のモンスターすべてに パワー(技能値/2*((技能値/2-5)/10+1))の精神波動.
- アドレナリン・ドーピング(Adrenaline Channeling) ( 46% , 15 )
恐怖, 朦朧を除去する. 体力を(技能値/2)の分だけ回復. さらにヒーロー気分(技能値 70% で狂戦士化)と一時的な加速を得る.
- サイキック・ドレイン(Psychic Drain) ( 50% , 10 )
パワー(技能値/4)d6, 半径(技能値/2-25)/10の球. ダメージをCHに変換して回復. エネルギーを余分に消費する.
- 念動衝撃波(Telekinetic Wave) ( 58% , 20 )
自分を中心とした半径 3+(技能値/20), パワー(技能値/2)*3(技能値 80%で(技能値/2)*4) の気の解放.
戻る