秘術
秘術を使用するにはお守りが必要.
ポーチに入れていると使用エネルギーが少なくてすむ.
暗闇の中や盲目であったり混乱した状態では使用できない.
技能値さえ十分に高ければ使用できる.
失敗した時には用いたお守りが必ず壊れる.(ただし, 技能値が非常に低い場合は壊れにくい)
お守りは 7 種類あり, それぞれ使用できる魔法が異なる.
括弧の中の数値は使用に必要な技能値.
硫黄石
/
ドクニンジン
/
ユニコーンの角
クリスタル
/
ベニテングダケ
/
ニンニク
/
晶洞石
硫黄石(Lump of Sulphur)
電撃(Zap) ( 2% )
ダメージ(3 +(技能値/2 -1)/5)d3の電撃の矢. (技能値/2)-10%の確率でビームになる.
ライト・エリア(Light Area) ( 10% )
ダメージ2d(技能値/4), 半径(技能値/20)+1の光. 周囲を照らし, 現在いる部屋を明るくする.
燃素(Phlogiston) ( 18% )
照明用アイテムに燃素を補充する.
岩石溶解(Stone to Mud) ( 46% )
岩石溶解のビーム.
閃光(Ray of Light) ( 50% )
ダメージ6d8の光のビーム.
元素の球(Elemental Ball) ( 92% )
半径2, ダメージ75+(技能値/2)の火炎・冷気・稲妻・酸のいずれかの球を放つ.
ドクニンジン(Hemlock Twigs)
ショート・テレポート(Blink) ( 6% )
距離10のテレポートをする.
テレポート(Teleport) ( 40% )
距離(技能値/2*5)のテレポートをする.
レベル・テレポート(Teleport Level) ( 78% )
一階上か一階下にテレポートする.
テレポート・モンスター(Teleport Away) ( 88% )
テレポート・アウェイのビーム.
帰還の呪文(Word of Recall) ( 96% )
ダンジョンから地上, もしくは地上からダンジョンへと移動する. 移動にはタイムラグがある.
ユニコーンの角(Silver Unicorn Horns)
軽傷の治癒(Cure Light Wounds) ( 14% )
HP を 2d8 回復し, 切り傷を10減らす.
解毒(Cure Poison) ( 28% )
毒が消える.
重傷の治癒(Cure Medium Wounds) ( 38% )
HP を 4d8 回復し, 切り傷を半分にした上で50減らす.
空腹充足(Satisfy Hunger) ( 56% )
満腹にする.
クリスタル(Crystals)
モンスター感知(Detect Monsters) ( 4% )
近くの透明でないモンスターを感知する.
罠と扉 感知(Detect Doors & Traps) ( 16% )
近くの扉, 階段, 及び罠を感知する.
財宝感知(Detect Treasure) ( 20% )
近くの財宝を感知する.
アイテム感知(Detect Objects) ( 26% )
近くのアイテムを感知する.
全感知(Detection) ( 94% )
近くのトラップ・ドア・階段・アイテム・財宝・モンスターを感知する.
ベニテングダケ(Fly Agaric Toadstools)
透明体感知(Detect Invisibility) ( 4% )
近くの透明なモンスターを感知する.
魔法 感知(Detect Enchantment) ( 22% )
近くの魔法のアイテムを感知する.
透明視認(See Invisible) ( 60% )
24+d24ターン視透明を得る.
千里眼(Clairvoyance) ( 100% )
その階を明るく照らし出し, 地形とアイテムを感知する. さらに25+d30ターンテレパシーがつく.
ニンニク(Cloves of Garlic)
耐冷(Resist Cold) ( 30% )
20+d20ターン一時的な冷気の耐性を得る.
耐火(Resist Fire) ( 32% )
20+d20ターン一時的な火炎の耐性を得る.
耐電(Resist Lightning) ( 34% )
20+d20ターン一時的な電撃の耐性を得る.
耐酸(Resist Acid) ( 36% )
20+d20ターン一時的な酸の耐性を得る.
晶洞石(Geodes)
魔法の施錠(Wizard Lock) ( 2% )
扉に鍵をかける.
罠と扉 破壊(Trap & Door Destruction) ( 12% )
トラップとドアを破壊するビーム.
魔力充填(Recharging) ( 70% )
パワー(技能値/2*2)の充填.
鑑定(Identify) ( 84% )
アイテムを一つ鑑定する.
戻る