SHOH's LIVE REPORTS

Bon Jovi ( July 12, 2000, Tokyo Dome, Suidobashi, Tokyo )



京ドームの周囲は開演1時間以上前からたくさんの人が集まり、マーチャン売場に列を作ったり、グループ同士で記念写真を撮ったりと、まるでお祭りのような雰囲気でした。確かに5万人もの人がひとつの目的を持って集まっているわけですから、一種のお祭りですよね。

マーチャンの数もかなり多く、定番のTシャツ、パンフの他に、携帯ストラップやらリトグラフやら。でもさすがに大物アーティストだけあって、デザインがよく考えてあり、特に女性用のタンクトップやチビTは、ふつうの街着にしても可愛いものばかりで、目移りして困りました。

この日はワールド・ツアーの初日とあって、BON JOVI として大観衆の前でライヴを行うのは4年ぶりです。さすが強気のジョンも緊張を隠せず、という感じでした。私はアリーナのDブロックだったので、もっぱらスクリーンで大写しのジョンを見ていたのですが、モロに表情が硬くて怖いくらい。ライヴが進むにつれて、だんだんと自然な笑顔が見られるようにはなりましたが。

音響もいくら東京ドームとはいえ、ここまで悪いのは初めて、くらいのひどさでした。ただし、スタンドで見ていた人はそれほど酷くなかったと言っていましたので、場所によって差があったのでしょう。

新譜 「CRUSH」 からのファースト・シングル "It's My Life" が "Livin' On A Prayer" の2000年ヴァージョンというふうに宣伝されていたので、私のとしては "Livin' On A Prayer" で始まり "It's My Life" で終わるのではないかと予想していたのですが、案の定オープニングの曲は "Livin' On A Prayer" 。「やっぱりねえ」 とほくそえむ間もなく、なんと3曲目に "It's My Life" が演奏されてしまったのにはびっくりしました。BON JOVI の場合、アルバムを出すたびに新しいファンを獲得し、新しいアルバムからの曲を聴きにくるオーディエンスがたくさんいるわけですが(だからドームを埋めることができるわけで)、そういうファンにしてみれば、いちばんの楽しみが最初に終わっちゃった、みたいな気持ちになったのではないかしら。

とはいうものの、この曲、ライヴで実際に聴いたら意外にあっさりしていたので、本編最後には無理だったんだな、とも思いました。"Bad Medicine"みたいに引っ張れる曲じゃないとね。

この日はリッチーの誕生日だったので、インターネット上では 「みんなで音頭をとって "Happy Birthday" を歌おう」 という企画が持ち上がり、当日、「いつ、どういう合図で」 歌い始めるかのビラまで配られていたのですが、残念ながら仕切り屋のジョンがこういう場面を見逃すはずもなく、ファンの合図を待たずしてしっかり音頭をとって会場に歌わせてしまいました。

この "Happy Birthday" を歌ったのは、途中にはさまるアコースティック・セットの最中だったのですが、これはステージ下にしつらえられた別のセットで演奏されました。下に降りる前にジョンが 「歓声が大きいほうに行くよ」 と煽っていたので、左側のファンも必死に叫んでいたのですが、実は右側だけにしかセットは用意されていませんでした。友人がラジオで聞いたところによると、バンドとしてはよりファンの近くで演奏したい、ということでアリーナ中央にしつらえたかったそうですが、会場や機材の都合でステージ向かって右側だけになってしまったようです。

まだステージセットも決まっていないようで、前回のツアーと似たような感じでしたが、ひとつだけ違っていたのは本編最後の "Bad Medecine" でステージから客席に向かって吹き出された紙吹雪。もう凄い勢いと量で、アリーナのBブロックくらいまでの人は紙に埋もれていたようです。スタンドから見たらさぞかしきれいだったことでしょう。アリーナにいると、そのへんがわからないのが残念ですね。

新譜からの曲は6曲、やると思っていたのにやらなかったものや、「へえ、これをやるのか」というものがあったりしましたが、これは翌日、大幅に変わることになります。

  1. Livin' On A Prayer
  2. You Give Love A Bad Name
  3. It's My Life
  4. Say It Isn't So
  5. Just Older
  6. Livin' In Sin
  7. Blood On Blood
  8. Next 100 Years
    - Acoustic Set -
  9. Love For Sale
  10. Happy Birthday -
  11. Someday I'll Be Saturday Night
  12. Bed Of Roses
    - - -
  13. Lay Your Hands On Me
  14. Keep The Faith
  15. I'll Sleep When I'm Dead
  16. Bad Medicine(Shout)
    - Encore 1 -
  17. Mystery Train
  18. Wanted Dead Or Alive
    - Encore 2 -
  19. One Wild Night
  20. Never Say Goodbye

2000 I INDEX I Bの目次へ I TOP PAGE