日々のあわわ

● Mail Magazine 日々のあわわ 2003年08月04日(月) 第73号

〜○。今日のあわわ〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜

 不良番長 口からでまかせ

〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。

 自分がいいと思っている人を、他人も同じようにいいと思うわけではない。  そういうことって、ありますよね。私は、不注意なもので、それでけっこう 失敗していることがあります。

 昔の話ですが、知人のお父様にお目にかかる機会がありました。お父様を見 たときに、私がとっさに思い出したのは俳優の大地康雄さんでした。翌日、知 人に会って、「お父様は大地康雄さんに似ていらっしゃるのね」と言ったとこ ろ、彼女の顔色がみるみるうちに曇りました。

 「たしかに、似ていると思うけど、私はそれを言われてあまりうれしいとは 思わない」

 私はちょっと面喰らいました。私は大地康雄さんをかっこいい俳優だと思っ ていたからです。善人、悪人、コミカルな役、善悪いりまじった複雑な役など なんでもこなすのもすごいと思うし、顔もちょっと無骨だけど、頼りがいのあ るお父さんという感じがして大変、好感をもっていました。

 「私は大地康雄さんをすてきだと思っているの。あなたのお父様もすてきと いうつもりで言ったのだけど」と私は弁解しました。

 「たとえば、私は山田邦子さんを好きだけど、かといって彼女に似ていると 言われてもうれしくはないわ」

 なるほど。そりゃそうかも。何かに例えるときは気をつけなければと新たに 思い直しました。大地康雄さんのように個性的な人でなくても、多くの人にか っこいいとか美しいと言われている人でも、その人に似ていると言われるのは 嫌だという人はいるでしょうしね。それから私は人を何かに例えるときは、そ れとなくさぐりを入れて、大丈夫かどうか確かめてから、話をするようになり ました。もっとも、それもごく親しい人になると、あまり注意しなくなったり するので、相変わらず人のことを傷つけていることはあるようです。

 で、なんで、こんなことを書いたかと言うと、最近、連れ合いの友達のバン ドのライブを見に行ったからなんですね。その方の演奏の演出や雰囲気を見聞 きして、私は「ブルース・ブラザーズみたいでかっこいい」と思ったんです。 で、ライブが終わった後に、その方に御挨拶したのですが、初対面だし、時間 が短かったこともあったので、自分の思ったことを言うのがはばかられたので す。その人はブルース・ブラザーズを嫌いかもしれない、あるいは、全く知ら ないかもしれないし。それに、是が非でも言わなければいけない事でもないし …などと思い、何も言わないままになっていました。

 大地康雄さんにしろ、ブルース・ブラザーズにしろ、引き合いに出すものが 「微妙」だっていうのもあるのかもしれないけれど、実はそんなことうじゃう じゃ考えるほうが変かもしれません。

 だって、要は下手に例えなんか出さないで、ストレートに「すてき」とか 「かっこいい」と言えばいいのですから。

 あ、そうか。「巧言令色鮮(すく)なし仁」ってこういう事?

〜○。あわわ後記〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜

 大地康雄さんは「マルサの女」で「マルサのジャック・ニコルソン」といわ れていました。私、ジャック・ニコルソンも好きです。スタンリー・キューブ リックは生前、「ナポレオン」という映画を撮る計画をたてていました。それ はさまざまな理由で中断していて、そうこうするうちにキューブリックが死ん でしまい、お蔵入りの企画になっています。そのナポレオンはジャック・ニコ ルソンが演じる予定だったそうです。ジャック・ニコルソンのナポレオン姿、 見たかったなあ。それに、キューブリックのことだから、ロンドン郊外にベル サイユ宮殿やピラミッドなんかを作って、製作会社を泣かせたりするんだろう なあ。そんな製作過程のどたばたも含めて、非常に見たかった作品です。

 次回は08月17日(日)を予定しています。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

                            真魚

                   e-mail:92104094@people.or.jp

〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜

--------------------------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して

発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000044074)

--------------------------------------------------------------------------------------

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):

メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo


過去帳の表紙へ戻る

目次へ戻る


 表紙へ戻る  ご意見、ご感想はこちら