日々のあわわ

● Mail Magazine 日々のあわわ 2003年07月20日(日) 第72号

〜○。今日のあわわ〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜

 自転車吐息

〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。

 私の住んでいる千葉ではまだまだ梅雨明けしてくれないのですが、みなさん、 じめじめしていませんか?

 梅雨のない国、フランスでは今、自転車レースのツール・ド・フランスが行 われています(27日まで)。今年でツール・ド・フランスは100周年。今回は、 この記念すべき年に栄光のマイヨ・ジョーヌ(総合チャンピオンに与えられる 黄色のジャージ)を着るのは誰か……という話ではありません。クラフトワー クのニューアルバム「Tour De France Soundtracks」がでるという話です。 いつもながら強引なオチの付け方ですみません。

 クラフトワークって誰?という人のために、ちょっと説明します。クラフト ワークはドイツのテクノユニットです。1968年、ラルフ・ヒュッターとフロ ーリアン・シュナイダーが出会い、オーガナイゼーションというユニットを結 成しました。それは商業的には成功しないまま解散。二人は70年にクラフト ワーク(ドイツ語読みではクラフトヴェルク。発電所という意味)として再出 発します。ラルフ・ヒュッターとフローリアン・シュナイダー以外は何度かメ ンバーをチェンジしながらヒット曲をとばし、「アウトバーン」(74年) 「放射能」(75年)「コンピューターワールド」(81年)「エレクトリック ・カフェ」(86年)などのアルバムをマイペースでリリース。現在のテクノ のオリジネイターのオリジネイターともいうべき存在です。81年、98年、02 年に来日してライブもやっています。

 そんなクラフトワークの新しいアルバムが出る。

 この話を聞いたときはびっくりしました。だって、新譜の噂があるたびに、 誰もが、「本当に出たらいいけど、きっとウソだよ」と半ばあきらめ気味で聞 き、そのあげく噂はがせネタで、思った通りだったということが長く続いてい たのです。それが、正式アナウンスがあったと聞いた日にゃあ、驚かずにはい られません。リミクス盤「THE MIX」(91年)、シングルでは「Tour De Fr ance」(83年にリリース、99年に再発)「Expo 2000」(99年)などが出て はいましたが、アルバムは「エレクトリック・カフェ」が出てから17年ぶり ですよ。クラフトワーク聞くのに、一生かけろってことですか。

 そのアルバムのタイトルが「Tour De France Soundtracks」。「『テクノ ポップ』じゃないの?」と思った私は過去を引きずりすぎていたようです。

 アルバムに先立ってシングル「Tour De France2003」(以下「03」としま す)が発売されたのですが、これは83年のシングル「Tour De France」のリ ミクスかと思ったら、全く違う曲でした。これを聞いて、やっと、ニューアル バムも本気なんだろうと思いました。

 「03」のケースには「CENTENAIRE DU TURE DE FRANCE 1903・2003」 とステッカーがはってあります。ということは、これはツール・ド・フランス 100周年記念グッズみたいなものなのか? レコード屋さんのHMV(http:// www.hmv.co.jp/)のウェブによると「『Tour De France Soundtracks』 はツール・ド・フランス100周年を記念したものとなるようで、曲は「03」を 中心にツール・ド・フランスのサウンドトラック的なものとなるらしい」とあ りました。でも、発売日は輸入盤が8月4日で、国内盤が9月10日。ツール・ド ・フランスは終わっているのですが、関係ないのかな。

 コンセプトやタイトルにツール・ド・フランスをもってきたのは、ひょっと すると、ラルフ・ヒュッターがあいかわらず自転車キチガイで、ツール・ド・ フランス100周年に浮かれてしまったあげくのことかもしれません。もしも、 そうだとしたら、ラルフ・ヒュッターはかつて自転車事故で死にかかって、ア ルバム「テクノポップ」の制作を中断させたこともあるのに(「テクノポップ」 はほかにもいろいろあって、断念された。83年のシングル「Tour De France」 は「テクノポップ」に入る予定だった。そのほかの曲はリワークされて「エレ クトリック・カフェ」に収録)、こりないオヤジだってことですね。

 もっとも、「03」はおもしろかったので、新しいアルバムにも期待してい ます。あとは、また来日してライブをしてほしいなあ。せめて、この10年ぐ らいの間にね。

〜○。あわわ後記〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜

 私は99年に再発されたシングル「Tour De France」を持っていますが、こ のCDにはプロモーションビデオが入っています。昔のツール・ド・フランス の様子を収録したモノクロ映像でした。しかし、「Tour De France」には本 来、もう一つプロモビデオが存在していました。それは、当時のクラフトワー クのメンバー4人(ヒュッター、シュナイダー、カール・バルトス、ヴォルフ ガング・フルーア)がひたすら自転車こいでるというものだそうです。バルト スとフルーアが脱退したため、このビデオは現在、お蔵入り。今度、出る新譜 につけてくれないかなあ、などと思いますが、絶対無理でしょうね。

 でも、すごく見てみたいので、映像を持ってる方、御一報ください。

 今回は、いつもにまして極私的でわかりにくい話ですみませんでした。

 次回は08月03日(日)を予定しています。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

                            真魚

                   e-mail:92104094@people.or.jp

〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜

--------------------------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して

発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000044074)

--------------------------------------------------------------------------------------

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):

メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo


過去帳の表紙へ戻る

目次へ戻る


 表紙へ戻る  ご意見、ご感想はこちら