日々のあわわ

● Mail Magazine 日々のあわわ

〜○。今日のあわわ〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜

中居君の「君が代」

〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。

■中居君の「君が代」

 巨人戦の始球式でSMAPの中居君が「君が代」を歌ったとい うニュースをやっていた。アナウンサーが「さあ、中居君、ちゃん と歌えたでしょうか?」と言うのを聞いた連れ合いが「この人(中 居君)、まがりなりにも歌手でしょ? なんでそんなこと言われて んの」。画面が変わって、中居君の「君が代」が流れたとたん、私 も連れ合いも凍りついた。歌じゃねえよ、これ。球場の客席はさざ なみがたつようにどよめいており、巨人の選手は頭を垂れているが 肩は震えてる。

 画面がスタジオになって、アナウンサー達も唇の端がひくひくし てたので、あれは笑ってたと思う。「い、いやあ〜、中居君、一生 懸命でしたねっ」というコメントがむなしい。連れ合いは茫然自失 状態からはっと我に返ると、「SMAPで一番、歌の上手い人って 誰なの?」と顔中疑問符だらけにして聞いてきた。

 後日、ある誌上で中村とうよう氏が中居君の「君が代」は忌野清 志郎よりもパンクだと言った。さすが、評論家。そうだよなあ。清 志郎はきちんと歌にしようとしていたけど、中居君は歌うだけでも 一所懸命で、そこまで頭まわってなかったよな。あの、やみくもに 歌う姿は往年のジョニー・ロットンを彷彿とさせる、などと心にも ないことをいうと、ファンから怒られそう。

 そもそも誰が歌が下手だと評判の中居君に「君が代」を歌うよう に依頼したんだろう? 中居君が巨人ファンだから? ナベツネが ファンなのか? テレビ局やスポンサーの都合? あ、ひょっとす るとジャニーズ帝国の凋落を願うだれかが、陰謀を巡らしたとか… …。もしも、国旗国歌法案を審議する前に中居君に「君が代」を歌 ってたら、「ちょっとこれは国歌としてヤバイかも」と思う議員さ んたちが急増したかもしれないなあ。

 ああ、別にファンでもなんでもない私に、ここまでいろいろと妄 想を提供してくれるなんて、中居君というかジャニーズは偉大だなあ。

〜○。あわわ後記〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜

 初めまして。真魚(まお)です。職業はフリーランス・ライターです。

しかし、まだまだ、駆け出しの無名のライターなので、お仕事をいただいて いるメディアも、特に有名なところはありません。いただいた仕事を誠実に こなすことだけをモットーに、日々、地味〜に努力しています。

 そんな私が、なぜ、メルマガを出そうなどと大胆なことを思ったのか。 それはまた、いつかお話するとして、毎回、こんな調子で古めのネタもあれ ば新しめのネタもあり、石石混交、偶々玉もあればラッキー、で進めていき たいと思います。

 御意見などございましたら、どうぞ下記のメールアドレスまでお願い いたします。

 では、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

                             真魚

                   e-mail:92104094@people.or.jp

〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜

--------------------------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して

発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000044074)

--------------------------------------------------------------------------------------

メールマガジン登録
日々のあわわ

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):

メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo


過去帳の表紙へ戻る

目次へ戻る


 表紙へ戻る  ご意見、ご感想はこちら