これ、GOOD!!
HAWS PRACTICAN Model No.660





どうしてこれを買ったのか?(Why did I get it.)


ベランダ菜園のページにも書きましたが、私って相当なものぐささんです。ということで、気に入って買ってきた植物達も、水やりを面倒くさがって枯らしてしまうこともしょっちゅう。。と言うことで、気に入ったジョウロさえあればこの癖も直るのではないかと、モノに頼ってみる事にしました。
(そういや、私のキッチングッズ収集もこういう理由だったりするんだなぁ。(^^;)


こういう基本的なガーデングッズは、やはり園芸の本場、イギリスの製品にいい物があるそうです。
ということで、このジョウロも Made in England。 雑誌で紹介されているのを
見かけてから、ずっと欲しいと思っていたこのHAWSのジョウロに初めてお目にかかったのは
3/20、神戸ファッションプラザのインテリアショップのガーデンコーナーででした。
その最初の印象は、
「ホントにタダのジョウロ。」
とりたてて素材がいいわけでも、仕上げが丁寧な訳でもなく、少し期待はずれな位でした。
「きっと実際に使ってみて、初めて良さがわかるのかも?」
と思いましたが、残念ながら在庫は小さなサイズの物ばかり。
「やっぱし、何度も水くみするのはめんどーよねぇ〜。」
ということで、もう一回り大きなサイズの物を探してみることにしました。
「灯台もと暗し。」とは良く言ったもので、なんと、私の家からすぐの園芸屋さんに
探していたブツはありました。(^^;





このジョウロは6リッターの水が入る、ジョウロの中では大きめのサイズです。
最初、「こんな大きなジョウロだったら、かえって水をあげにくいかな?」なんて
思っていたのですが、水を入れてみてまずびっくり。注水口はハイネックになっていて、移動中も水がこぼれる事がありません。




ヘッドはシャワー用と水差し用と、取り替える事が出来ます。
この、水差し用がまた優れモノで、狙ったところにちゃんと水やり出来ます。




そして、いざ水をやろうとしてまたびっくり。ゆるくカーブを描いているハンドルと、水平に近い角度のバーハンドルを使うと水やりには絶妙な重心を、簡単に探し出す事が出来て、女性の腕でも楽々と水やりができます。そして、先が細くなったパイプで加圧された水は、細かく、やわらかく均等なシャワーとなってノズルから溢れてきます。


最近では「カフェラテ」のコマーシャルにも登場している、このHAWSのジョウロ。久々に「賢い道具」と出会えてちょっぴり嬉しくなりました。


前のページへ戻る    次のページへ

「これGOOD!!」トップページに戻る
  ホームページに戻る (Back to Homepage)