神戸ルミナリエ

1996年12月12日(木)〜25日(水)
点灯時間18:00〜22:30
場所 旧外国人居留地
(東遊園地、JR新神戸駅前、ハーバーランド神戸ハーバーサーカス前、北野町広場)


神戸の中心街、元町旧居留地から、三宮 東公園までが光のトンネルと化し、
その幽玄ともいえる光景には、ただただ驚嘆するばかり・・
今年は、昨年より7万個多い、22万個の電球が師走の神戸を彩ります。
この時期に関西方面にいらっしゃる方には、是非ご覧になることをお薦めします。

ハーバーランドでお買い物をしているとき、偶然にも試験点灯にでくわしました。
思いがけないプレゼントを受け取ったような気分。
偶然、持ち合わせていたQV-10で撮影してみました。


これがハーバーランドのルミナリエ(の一部)。
3階のホールから(真正面から)撮影しました。
中心から噴水がわき出ているように電飾が点滅しています。
実物はもぉ〜っとキレイ





(番外編 :12/18撮影)
     同じ場所から、RICOHのDC-2Lで撮影してみました。
     ( 標準f=55mm Nモード,  Photoshopにて画像サイズ、JPEG圧縮率変更)
ファイルサイズはQV-10の半分ほどですが、この画質の違い。
     実は、こんな風に色彩豊かだったのです。(^^;



1階に下りて、上の電飾の、裏に回ってみました。
こんな事ができるのも、試験点灯ならではかも。(^^;
裏からみても、とってもキレイ・・・



【左】報道関係者が結構来ていました。これは、テレビクルーかな?
あと、新聞社らしき人たちもちらほら。。
と思いきや、次の日のウチの朝刊のトップにこのニュースが出ててびっくりしました。(笑)
【右】この電飾を支えているのは、この太いコードなのです。
すごい容量の電気が流れているんだろうなぁ・・・




デジカメで、ちょっとしたレポート」トップページに戻る

 ホームページに戻る (Back to Homepage)