1997バレンタイン

1997年02月14日(金)


今日はバレンタインデー。
おいしいショップのチョコレートもいいけれど、今年は手作りでチョコレートのケーキを作ってみました。
私から、アナタへ、さぁどおぞ。(^^)


「ナッツ入りの素朴なガトーショコラ」



(撮影:DC-2L 白熱灯下で撮影 DU-2で画素数を1/2、JPEG標準で圧縮)


 材料(約10×20cmのパウンド型1/2分)

  1. チョコレートは電子レンジ(または湯煎)で溶かしておく。オーブンは170度に予熱しておく。
  2. 型の内側にバターを塗って、キッチンペーパーをしいておく。
  3. ボールにバターを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまで練る。この中に卵黄を入れて混ぜ合わせる。
  4. 粗熱をとったチョコレートを加えて混ぜ、粉糖を加えて混ぜ合わせる。
  5. 別のボールに卵白を入れて、塩をひとつまみ入れて泡立て器で7分立てにする。グラニュー糖を何度かに分けて加えながらさらに泡立て、堅いメレンゲを作る。
  6. 4のボールにナッツと薄力粉をふるい入れて、混ぜ合わせる。5を加えて、卵白の泡を消さない程度に混ぜる。
  7. 型に流し込んでオーブンで約35分焼く。
  8. 焼き上がったら網に乗せてさます。


*参考図書:「パリのお菓子屋さんのレシピ」上野万梨子 著 文化出版局




(撮影:DC-2L 白熱灯下で撮影 DU-2で画素数を1/3、JPEG標準で圧縮


とても素朴な味のケーキです。
きっとこの日は皆さんチョコレート三昧でしょうから、こんなあっさりしたケーキってのもいいんじゃないでしょうか。。。 「三昧なんかぢゃないぞ〜〜。(--)」っておっしゃるアナタには、ちょっと甘めの生クリームをトッピングして差し上げませう。(^^;


       
デジカメで、ちょっとしたレポート」トップページに戻る

  ホームページに戻る (Back to Homepage)