◆ちゃこちゃカレーの作り方◆


約6人前:各材料の分量はめちゃ適当。(^^;

お味は・・・少し甘めの東南アジア風味、だけど、しっかりこってりって感じです。

1. まずはお肉を用意。 今日はビーフカレーです。
  私が使うのは、シチュー用スネ肉バラ肉を半々。
  スネ肉でしっかりと肉の質感を残して、
  バラ肉でソースにうま味を加えます。

2. この肉を、赤ワインココナツミルク+同量の水で煮込みます。

3. んで、今のお気に入りのカレールーはこちら。
  『コスモ食品っていう』横浜の会社のなんだけど、
   適度のコクとうま味があってお勧め。
   #神戸阪急にて購入。値段は・・・忘れた。(^^;

4. 短時間で仕上げるために、圧力鍋を使用。
  サラダ油で表面をこんがりと焼いた肉は、カレー粉で下味をつけます。
  ここにココナツミルクと赤ワインを加えて火にかけます。
  しばらく蓋をせずに煮て、アクをとり、月桂樹の葉を入れて
  加圧10分、火を止めてそのまま15分

5. その間に適当に切った野菜を軽く炒めます。あ、ここでもカレー粉を使用。 
  私んちは、タマネギ、人参だけと、極々シンプル。

6. あ、ニンニクのスライスも忘れずに。

7. 加圧後の鍋の中は・・・
  ほーら、こんな具合にお肉がやわらく煮込まれてて、いい感じ。
  加圧後の臭みを抜くために、15分程このまま煮込みます。

8. ここに、5.の野菜を加えて再び加圧5分、放置10分でこんな感じ。

9. ここに、カレールゥを加えて、とろみが出るまで煮込みます。
あと、お味を見ながら、塩、醤油などを適当に加えます。

10. んで、出来上がりなんだけど・・・

やっぱし一晩寝かした方がおいしいんだよねー。
(ん?そんなに待てない?・・・ごもっとも・・(^^;)


『くっきんぐ!』トップページに戻る
  トップページに戻る (Back to Homepage)