『冬のソナタ』OST 未収録曲について(2004/03/29)


『冬のソナタ』のOSTは全部で2枚、

  1. YDCD-570, yedang, KBS mini series 『キョウルヨンガ(冬恋歌)WINTER SONG OF LOVE O.S.T. (韓国盤)』
  2. YCCP-0002, yedang, 『キョウルヨンガ Classics』

と、その日本版、

  1. 『冬の恋歌(ソナタ) オリジナルサウンドトラック 完全盤』
  2. 『冬の恋歌(ソナタ) オリジナルサウンドトラック ‾国内盤‾』

だが、放送では流れているけれども OST には収録されていない曲が多数ある。
ここでは、私がたまたまCDを持っていたり、偶然聞いて知った曲のタイトルを紹介する。

『プロポーズ』
(ホン・ジホ (Hong Ji ho))

第1話でユジンが放送室で踊りながら熱唱していた曲。
オリジナルでは、ABBAの『Dancing Queen』だが著作権の関係で日本では不可だったので、 自ら日本版を編集したユン・ソクホ監督が、自分のドラマ『プロポーズ』(1997) の主題歌を選んだ。
これはこれでさわやかな曲だし、映像ともよくあっている。

韓国ドラマの主題歌を集めた EKLD-0117, EMI『日常(イルサン)』3CD+1VDC に収録されている。
『プロポーズ』の OST は、今では入手困難。

『クムル ノモソ(夢を越えて)』
(キム・ヒョンスク (Kim Hyeong suk))

次回予告の曲で、ユン・ソクホ監督『カラー』(1996) の主題歌。
次回予告ではピアノ曲だが、主題歌はボーカル付きで、ラテン系のさわやかな曲。
EKLD-0117, EMI『日常(イルサン)』3CD+1VDC に収録。
『カラー』の OST も、今では入手困難。

放送で流れていたピアノバージョンの方は、『秋の童話』のサウンドトラック、
『Tale of Autumn (秋の童話) (韓国盤)』 に収録されている。

『I(アイ)』
Yiruma(イルマ)

第8話の最初、「私は18歳のチュンサンしか知らないから……」等、主にしみじみとしたシーンで
使われていた曲。
GECA1082, Green Energy, 『ラブレター』, イルマ 、に収録されており、これは幸い日本でも手に入る。

『ピョル(星)』
テム

第1話、サンヒョク家の晩ごはんの家族団らん風景を窓から眺めて、孤独をかみしめるチュンサン等、 主に寂しさを感じさせるシーンで使われていた曲。
テムの 1st に収録されている曲で、6枚組DVD 『恋のソナタ 戀歌』 にも収録されている。
このメロディーが、歌詞付きで歌われているのを聞くと、ちょっと衝撃を受ける。

『ミチョ(どうしようもないの)』
イ・ジョンヒョン

第6話、マルシアンの一行がスキー場についたときに流れていた曲。
放送された時期にちょうどヒットしていたので、本当にスキー場で流れていたのかも知れない。
番組で流れていた部分の歌詞は、

これ以上誰も愛せない 私はどうやって生きて行けばいいの
また私のもとに戻ってくることはできないの 愛してる
こうしてあなたの前で跪いてお願いするわ 死ぬほどまた愛するから…

という、その後のチェリンの運命を暗示したような内容になっている。

3rd, YDCD-559, yedang,『Magic to go to my star』収録。
イ・ジョンヒョンの CD は最近日本でも手に入るようになってきた。

(ちなみにイ・ジョンヒョンは『美しき日々』でセナという歌手役で出ているが、
 劇中だと言うのに実際よりもかなり地味で、化粧が薄く、まるで普通の娘というのが、
 衝撃的だった(自分だけでなく、多分、ほとんどの韓国人にとって))

『マボベソン(魔法の城)』

第11話、喫茶店でチェリンがユジンに、「ミニョンが自分のもとに戻って来ない」
悩みを打ち明けているときに、バックで流れている曲。

『ナメンヨルチャ(南行き列車)』

第6話、ユジンが飲み会で歌っている曲。
これは韓国の代表的な演歌で、『ロマンス』のアサモ(美しい心の人の集まり)でも、
グァヌとチェウォンの父親が肩を組んで歌っていた。

『昼下がり(Matinee)』
Andre Gagnon
(アンドレ・ギャニオン)

全編の中でも屈指の名場面、

  • 第3話、川で4人がチュンサンの葬式をする場面
  • 第13話、空港でついに追い着く場面
のバックで流れている曲。
日本放送版は(ノーカット版も含めて)別の曲にさしかわっているので、原作版でないと聴くことはできない。
この場面でこの曲は、2、3日立ち直れないぐらい、心に突き刺さる。

VICP-61613, Victor, 『風の道(RESONANCE)』, 2001.11.21

に収録されている。

韓国で発売されたアルバム『Le Pianiste』に収録されていて、曲名は『Evelyne』
と紹介されている場合もあるが、同じ曲。


CDレビュー 『枕草子*砂の本』 K-POP, 韓国POP

E-mail : kc2h-msm@asahi-net.or.jp
三島 久典