男の自宅介護

自転車をDIY修理 2020/6/29

私の愛用の自転車はパナソニック(当時ナショナル)で2001年7月購入の20年物です。

サドルがロックする「ガチャリンコ」が好きで、タイヤ交換しながら使ってきました。

昨年から、変速機のシフターが動かなくなたのですが、
幸い一番軽い状態でしたので、支障なく、放置していました。

電動自転車を買おうか迷いましたが、
修理の部品が通販で手に入りそうなので、修理することにしました。

なにしろ、20年近くの自転車なので、
他にもブレーキワイヤもひび割れしてるし、サビも多いです。

この際、ワイヤーも取り換えて、さび取りと塗装もすることにしました。

■部品購入 ¥3514
・3段グリップ式シフター ¥1850 5%還元
・グリップ  ¥482

・ブレーキケーブルセット ¥1055
・スプレー塗料(シルバー) ¥110
・さび取り ¥110

塗料とさび取りはダイソーです。


■before
・シフターとグリップ
  ゴム部分は劣化して取り外しています


・さび 塗装部もメッキ部も




ブレーキワイヤのひび割れ



■after
・交換・・・思ったより簡単でした。


・塗装・・・ムラとシワができましたがご愛敬。


・メッキ部はさび取り後にグリスアップ


・ブレーキワイヤーもスッキリ。色は黒になりました。




<< 前のページに戻る