つれずれなるままに。
EXPOに行っての個人的な印象、感想を。
多少盛り上がりにかける気がしているのは
私だけでしょうか。
今回は、NEXTの買収後のEXPOでもあり
新OSのロードマップ発表、20周年記念モデル登場。
TokyoEXPOに合わせてPowerBOOK3400、
そしてて開催直前に9600、8600、7600、7300の
新機種、新ラインナップ発表。
EXPOでQT3.0の発表、TENPOのデモも!
そしてBeOSの今後は?
話題はことかかないEXPOなのに。
昨年もそうですが、ただ単純に派手さが無くなった
というのも感じますがそれ以上に
ユーザーのパワーが無くなった気もします。
それともユーザーが増えすぎたから?
気のせいか、ひょっとしたら私のパワーが減ったのかも・・・
少なくとも今まではそれなりに印象にのこる記憶がある。
93年のEXPOは非常にパワフルだった。
初めてということもありショウ、説明会、ユーザーグループ、
ショップ勿論私を含め来客者も全てが新鮮でみんなパワフルだった。
個人的には高中さんが来てギターを弾いてくれたのが嬉しかったが。
94年の時はある雑誌社がCD-ROMを配布するのにパニック寸前で
我先にみんな手を伸ばして群がっていた。
私はその中で目を回していた!ひどい二日酔いで。
去年、96年は少し寂しい気もしたが入場者数は
17万と過去最高を記録した。
毎日のようにSTEPのメモリー価格が下がっていた。
そう、私の印象ではこのころからメモリーの暴落が始まったのだ。
97年、今年は・・・・
上記の通り話題は非常に興味深く、多彩だ。
すいていてゆっくり見れるのも嬉しい。
それなりに楽しいし楽しんではいるのだが物足りない。
ただ、なんとなく私は寂しい気がする・・・・・

最終日はきっと盛り上がると祈りつつ。

                 MacIsland 97.2.20

BACK