Cafe de CORO 珈琲処

ストレート以外のコーヒーのバリエーション

カフェ・オ・レ cafe au lait

いわゆるミルクコーヒーです。
温めた牛乳とコーヒーをカップに注げばよいという簡単なものですが、 カフェ・オ・レ用のポットを用意して片手にミルクを入れたポット、もう一方の手にコーヒーを入れたポットをもち同時に注ぐというような本格的な入れ方を楽しんでみるのもよいでしょう。


カフェ・ラッテ caffe latte

イタリア式のカフェ・オ・レです。
スチーマで泡立てながら温めたミルクにエスプレッソコーヒーを注げば出来上がりです。


氷コーヒー

某ドーナツ店でおなじみの夏季限定メニューとほぼ同じです。たぶん..
アイス用などの焙煎度合いの深い豆を使用し濃い目(通常の半分くらいの湯)にたてる。 それを凍らせて細かくしたものをグラスいっぱいにいれ、牛乳を注ぎ凍ったコーヒーをとかしながら飲む。
私はアイスピックがなかったのと割るのが面倒そうということで、小さい氷をたくさん作れる製氷皿を使いました。


コーヒーゼリー coffee jelly

コーヒーをたてたら熱いうちにゼラチンを入れて溶かします。それをカップなどに入れ冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。
ゼラチンの量は型からぬいて出す場合はコーヒー250ccあたり5g。
型に入れたままでよい場合はコーヒー250〜300ccあたり5g。
甘みは好みもありますが私としては、コーヒー300ccあたり砂糖大サジ1くらいが良いと思います。もちろん熱いうちにとかしてくださいね


HOME