172「煙が目にしみる」



原郷左衛門(?―1615)

久三郎。剛勇を謳われた海野能登守の孫といわれる。岩櫃城主海野中務丞幸次の四男。母は矢沢薩摩守の女。祖父および父の死後、姉婿の原監物にひきとられ、真田家の家臣となった。真田信之、信吉の二代に仕える。元和元年(一六一五)、大坂夏の陣で戦死。

◆最近、タバコが「絵」にならなくなった。禁煙地帯が広がり、車内や機内、オフィスやキャンパスから締め出され、駅の片隅に固まって吸ってたり、足早に駅へ急ぐ道すがらオゾンとともに吸う。これとても歩きタバコ禁止条例に違反している地域もある。タバコを吸わぬ身にとっても気の毒に思わぬこともないことはない。だが、マナーの面から見れば、日本は明らかに失格である。「一部の心ない人たち」という声もあるかもしれないが、筆者に言わせれば、「ほとんどマナーを守らない大部分の人たちによって、ごく一部の愛煙家たちが迷惑している」状況だ。世界でただ一カ国、たばこを減らすことに反対していた日本が国際世論に押し切られ、二〇〇三年三月一日、たばこ規制枠組み条約がまとまった。警告表示の強化や自動販売機の規制などが盛り込まれ、日本も対応を迫られる。 タバコのパッケージの三十%を警告表示にあて、自動販売機はICカードがないと購入できないようになる。健康増進法が施行されたが、「無煙世代をつくろう」というスウェーデンと比較すれば、まだまだ手ぬるい。

◆古くは銀幕のスターやハードボイルドの探偵など、タバコは重要なアクセントだった。男装したマレーネ・ディートリッヒが手にしているタバコの煙がスゥ〜ッとのびている写真などは今見てもゾクゾクする。だが、現在、CMを見ても煙が出ているタバコが写っているものは皆無である。あるのは、青い空、海、緑の森。タバコを口にしない男女。あるいは、周囲を気にして取り出したタバコをしまう男。タバコのCMの作り方は明らかに変わった。

◆マナーを守らないのはごく一部だけ。愛煙家の楽しみを奪うなというご意見もあるかもしれないが、筆者に言わせれば、「マナーを守っているのはごく一部だけ」だ。結局、この状況は喫煙者が自ら招いた事態なのだ。本来ならば愛煙家が自主規制も含めて、路上や駅構内の吸殻を拾い集めたり、未成年者の喫煙を注意したり、受動喫煙につながる人が集まる場所での喫煙自粛を促す活動を組織的にはじめるべきだった。JTもフィルターを吸い口につけるのではなく、先っぽにつければよかったのだ。

◆日本にタバコが大流行したのは、江戸時代初期。天正年間にポルトガル人が種子を持ち込んだらしく、その後、各地で栽培が開始された。最初は薬として扱われたらしいが、「これをすう者、悶絶して頓死多し」と記している史料もある。慶長十四年(一六〇九)には幕府も禁煙令を出した。効果のほどはその後の歴史が証している。禁煙を通達する諸家がある一方で、諸大名の間でも愛煙家は多く、伊達政宗、柳生宗矩などの事例をあげることができる。

◆大坂の陣では、寄せ手の陣中でタバコが流行った。若手の大将真田信吉もタバコ好きだった。あるいは冬の陣で味をおぼえたのかもしれない。

◆真田信吉の軍勢は翌年の夏の陣でも奮戦する。その中に原郷左衛門という暴れん坊がいた。天正九年(一五八一)、真田昌幸によって討伐された海野一族の生き残りである。家老矢沢薩摩にとっても孫にあたる人物だったが、行跡荒々しく、親類縁者には愛想をつかされ、信之からも声をかけられない嫌われ者であった。この原が、五月七日の決戦において先手の備えが崩れてかけているのを信吉に伝えた。信吉はすぐさま原に出撃を指示した。その時、本陣の徒士が持っていたきせるタバコに原の目がいった。「おい。そいつを一服吸わせろ」と原が声をかけたが、「だめ。これは殿さまのタバコ」とすげない返事。そのやりとりを聞いた信吉が言った、

信吉「かまわぬ。郷左衛門にこのタバコを吸わせてやれ」
郷左衛門「そうこなくっちゃ! 殿さま、あんた話がわかるねえ」

◆原郷左衛門は感激して、三度きせるをおしいただき、ほんの半服ほど吸った後、鎧の袖でゴシゴシと吸い口をぬぐって信吉に返した。その時の郷左衛門の目からはボロボロと涙がこぼれ落ちていたという。やがて、郷左衛門は颯爽と馬に打ちまたがり、戦場へ駈け入った。

◆夏の陣で、真田隊は毛利勝永ら大坂方と激戦を展開する。乱戦の模様を眺めていた家老の矢沢薩摩は敵の攻勢を避けるべく、「郷左衛門、わしについて後退せよ」と指示したが、郷左衛門は首をふった。「座敷では叔父上、家老どのと呼びもするが、戦場では聞きたくもなし」とうそぶき、真っ直ぐに馬を駈け入れ、奮戦の末、討死した。「真田家武略記」は「真田家之侍討死手負の覚」として、沼田衆・原郷左衛門の名を載せている。

◆そういえば、タバコの煙を出しているCMがあったことを思い出した。禁煙ガムのCMである。あ、そこの歩きタバコしてるおじさん、すみませんけど、風下に寄ってもらえます?




XFILE・MENU