期間限定・戦國侃侃諤諤


期間限定・戦國侃侃諤諤にたくさんのメールありがとうございます。掲載できなかったものもありますが、すべては制作者の不徳のいたすところ。ひらにご容赦を。
さて、新たに「2つのお題」を出したいと思います。今回のお題は、

「明石全登、あなたならどう読む?」

*キリシタン武将・明石掃部、わりあい人気ですよね。この人の実名とされている全登がテルズミ、タケノリなどと諸説あり。いや、あれはゼントウという号だという意見もあるでしょう。あの小説ではこうなっていたというご報告、わからないから掃部でいいというご意見もあるでしょう。また、一般に知られている以外に「このように読んでは?」という新説についてはぜひ解説つきでお願いいたします。


「北条五代の通信簿」

*一般には早雲、氏康という初代・三代目が有名というか定評があるようですが、オールマイティーでなくてもコッチの方面では上という部分があるのでは?。五人を評価する順にならべて簡単なコメントをお願いできればと思います。



(番外編)

「戦国人名事典・補完計画」

*新人物往来社『戦国人名事典』(わりと持っている方、いると思うんですけど)に載っていない人物の名前・事蹟を募集。名前のみでもかまいませんが、○○家臣とか最低限の肩書きぐらいはお願いします。でないと、わたしのほうも「誰これ?」状態になってしまうので。事蹟は100字前後で簡潔にまとめられているものを希望します。長過ぎたり、短過ぎたりするものはこちらでリライトする場合がありますのでご了承ください。かちあった場合は・・・内容で選ぶかな(笑)。きちんと事蹟を書いていただいた方については執筆者一覧にお名前(本名・HN問わず。無記名不可)を掲載させていただきます。


ややマイナーあるいはローカルな話題だな、とおもうものにはその旨かんたんなコメントをつけてくださると助かります。
これまで同様、すべてにお答えいただいても、どれか1つでもかまいません。また、本コーナーは投票ではありませんので、何回発言されても結構です。なお、掲載は困るという方は投稿をご遠慮ください。




発言用フォーム
*フォーム中のお名前は本名、PN問いません。
お名前:


←テーマを選んでください。集計の都合上、メール1通に
つき1テーマにかぎらせていただきます。すべてにお答えいただく場合は、3通のメールを送付
願います。

ご意見



侃侃諤諤「織田信長のここが好き・ここがキライ」

*戦国ランキングでも毀誉褒貶する信長の魅力、批判に関するご意見です。

侃侃諤諤「あなたは信玄派?それとも謙信派?」

*永遠のライバル、上杉謙信と武田信玄。それぞれのサポーターがよせた熱いエール。

侃侃諤諤「この作品を大河ドラマ化して欲しい!」

*やはり戦国モノは大河ドラマの華!この特集を組んでいる間に、おまつを描いた『加賀百万石』が単発とはいえ正月時代劇に登場しました!祝!

侃侃諤諤「ブレーンにするならこの人!」(最強の軍師)

ビジターからの要望が高かったテーマのひとつ。あなたが戦国武将だったとして、軍師・ブレーン・懐刀・知恵袋として欲しい人材は?

侃侃諤諤「もっとも好きな戦国時代の女性」(戦国クイーン)

*女性には不公平かなと思ったんですが、前々からやりたかったテーマなんです。

侃侃諤諤「とっておきの一冊」(おすすめ戦国本)

*「教えたい」というよりも「知りたい」のほうが多かったみたいで。あんまり集まらなかったのでちょっと残念。リニューアルして、いつかまた別の形でやりたいと思います。

侃侃諤諤「わたしの好きな城」

*ふるさとの名城、お気に入りの武将たちの居城。美しい天守閣にほれる方や、想像力をかきたてる山城にぞっこんの方にイチオシの城をあげていただきました。

侃侃諤諤「戦国この一品」

*これもテーマが難しかったのか、あまり集まらず。人物に関するもののほうがみなさんの反応がいいようです。

侃侃諤諤「信長・秀吉・家康以外の天下人!?」

*織田信長、豊臣秀吉、徳川家康(以後の江戸幕府将軍を除く)の3人以外で、戦国乱世をまとめあげたかもしれない人物は?

侃侃諤諤「信長は燃えているか」

*天正十年六月二日未明、信長、本能寺に死す。光秀の単独犯行?、黒幕がいるとしたら誰?、エッ犯人は光秀じゃなかった?

侃侃諤諤「疑惑の武功夜話」

*一級史料と称えられる一方で、「焚書にすべき」という強硬意見までが出て、偽書の疑いが絶えない前野家文書こと『武功夜話』。この史料の存在が問いかけるものは何なのか?

侃侃諤諤「戦国ベストカップル」

*ほほえましい鴛鴦か、悲劇のロミオとジュリエットか。はたまた愛憎なかばする修羅の夫婦か。

侃侃諤諤「戦国エントリーシート!」

*自分が戦国時代に生を受けたと仮定して、お仕えしたい方、なりかわってみたい人物、やってみたいこと。

侃侃諤諤「貴女こそ淀の方!」

*過去に大河ドラマ、民放ドラマ、映画で淀の方(淀殿、淀君、茶々)を演じた女優でベストと思われる方の名前を。


戦国群像ホームページへ戻る