飛び出したマヨネーズ(情報提供)
↑Home Top <Back Next>

マヨネーズボトル鉄塔 京葉港線−7 プレート
(マヨネーズボトル鉄塔 京葉港線−7)

Sizeさんから情報をいただき、現地に行ってきました

 情報をいただいてから、公開まで大分時間がかかってしまいました(笑)

 この鉄塔、第一の特徴としてはその足元にあります。
 塔頂から徐々に目線を下にずらしていくと、ある場所から足の開きかたが止まってしまいます。見慣れた四角鉄塔では、こうなっていません。(極論すれば、普通の鉄塔は東京タワーのように足を広げて踏ん張っている感じ)
 不安定な印象です。
 ぱっと見、足がすぼまっているようにも。
 この形、まるでマヨネーズやケチャップのボトルみたいじゃありません?

千葉県船橋市にて

不安定な構図
(不安定な構図)

 足元から撮ってみました。
 これは広角レンズで撮ったからというよりも、鉄塔そのものの構造自体からくる不安定さなのです。まるで、ドガの絵にある爪先立ちのバレリーナのよう。(とは言い過ぎかもしれん)

 タイトルの『飛び出したマヨネーズ』。
 どこが?
 と思われた皆様。
 最初の写真の足元部分に、なにやらクリーム色の鉄塔が見えませんか?
 マヨネーズボトルに、マヨネーズが入っているのです。

 ということで、飛び出すのは・・・次回(笑)

Sizeさん、ありがとうございました。

投稿作品・情報提供を受け付けています。
あなたの『熱い』作品、お待ちしています。

↑Home Top <Back Next>