ニュージーランドの鉄塔(投稿作品)
↑Home Top <Back Next>

 
(ニュージーランドの鉄塔 初登場)

『伊勢原鉄塔散歩』でおなじみのIshiiKさんからいただきました

>>ニュージーランドにあった鉄塔です。1994年に
>>ニュージーランドに行ったときの写真のスミに映って
>>いたものを拡大しました。日本の鉄塔を見慣れている
>>とチャチく見えますね。と言うか、日本ほどの送電技
>>術は必要がないのでしょうね。日本の場合は山奥に行
>>くほど「○○幹線」とかの凄い鉄塔がありますからね。

 少なくとも、電力を必要とするところには電線がいるのです。
 日本に限ったことではなく、海外でも事情は同じ。
 僕は観ていないのですが『マイ・スウィート・シェフィールド』という鉄塔が主役のような(?)映画があるくらいですから。

 ということで、『伊勢原鉄塔散歩』で活躍中のIshiiKさんからいただいた、初の海外鉄塔です。
 この一こまから日本との比較をするのはちょっと強引な気もしますが(笑)。

 この鉄塔の本体部分と腕金部分のバランスが、見慣れない感じです。
 ハッキリしませんが1回線鉄塔のようですね。碍子の長さが短いことから電圧はそれほど高くないのでしょう。
 一番の特徴は、その扁平さにあるのかもしれません。
 四角鉄塔なのに、前後(送電線の伸びる方向)に対して左右(腕金のついている方向)に広がっています。それに、回転鉄塔です。(<◇>というかたち)



 
 
(鉄塔 かな?)

 こちらは鉄塔かどうかはハッキリしません。
 ただし、電柱だとしても珍しい形状であることにはかわりありませんので、引き続きご紹介します。

 腕金(?)の形からすると、2回線用みたいです。でも、上の写真と下の写真では、各回線の引き回し方が異なるようですね。
  上: 横配列
  下: 縦配列
 と考えるのが普通(かな)。

IshiiKさん、ありがとうございました。

投稿作品・情報提供を受け付けています。
あなたの『熱い』作品、お待ちしています。

↑Home Top <Back Next>