やっこ凧(投稿作品)
↑Home Top <Back Next>

やっこ凧、あがれ
(やっこ凧、あがれ)

 これも上野治久さんからいただいた鉄塔写真からです。

 新寝屋川の「古川橋線鉄塔」です。

 「新寝屋川古川橋線鉄塔」です。
     (僕の誤記でした。こちらが正しいです。19991018訂正)

 これまた、不思議な、というか、変な格好をした鉄塔ですね。
 上野さんから一緒にもらった資料にも「奴凧のよう」と書かれていました。

 分類からすれば、「送電線を包み込む鉄塔たち」と同じなのでしょうけど、屋根状に張りだしている頭頂部分が笑いを誘います。
 そして、左奥に見える鉄塔も、同じ形状です。
 「鉄塔類は友を呼ぶ論」ここでも健在、といったところ(笑)。
 ちなみに、この鉄塔の足下にはカラオケボックスの店があります。ひょっとすると「やっこ下のカラオケ」というような呼び方をされているのかもしれません。

上野治久さん、ありがとうございました。

投稿作品・情報提供を受け付けています。
あなたの『熱い』作品、お待ちしています。

↑Home Top <Back Next>