鉄道を狙う
↑Home Top <Back Next>

矢切変電所
(高架線と北総開発鉄道矢切変電所と北総矢切線−1)

 地球を侵略する悪人は、幼稚園や遊園地などを狙うのが常ですが、このドラキュラ型鉄塔は、鉄道を狙っていました。
 ここは、北総開発鉄道の矢切駅そばのトンネルを出てすぐのところにある北総開発鉄道矢切変電所。設備は高架の下を通って反対側まであります。
 鉄塔は、走ってくる車両を掴もうかと待ち構えているように見えます。
 北総矢切線という鉄塔は、これ1基だけのようです。なぜなら、この1号鉄塔に繋がっている送電線の先は「小松川線」だからです。

千葉県松戸市にて


(注意書き)

 この変電所の門扉に掲げられている注意書きです。変電所自体には電車は走っていないのに、なぜか注意書きには「電車の絵」が。ここは踏み切りか(笑)
 確かに、危ないことには違いはありませんけどね。
 そして、待っていても開くことはありません(普通は)。

↑Home Top <Back Next>