四角いジャングル
↑Home Top <Back Next>

四角いジャングル
(花葛京葉線−12)

 よく見ると、鉄塔に使われている構造物が「鉄柱」です。
 細身の鉄塔でありながら、なかなかどうして、力強い印象が伝わってきます。どうしてこの鉄塔が「鉄柱」でできているのかはわかりませんが、思わず浮かんできた言葉がが「四角いジャングル」でした。四隅の鉄塔部分に床を張ってシートをかければ、またたくまにリングになってしまいますね(強引だ)。上下方向に何面できるだろうか。
千葉県流山市にて

鉄柱
(鉄柱の部分をみてみると)

 普通の鉄骨鉄塔と比べてみましょう。
 それにしても、この鉄柱で「鉄柱攻撃」を加えられたら、たまらんでしょうね。


 追記:
 鉄柱鉄塔(という呼び方が適当かどうかはわかりませんが)に気がついたのは、この鉄塔が初めてでした。しかし、いろいろな鉄塔を見るうちに、この種の鉄塔がわりと多いことがわかってきました。
 僕が感じた力強さというのは、
 ・鉄塔建設のための敷地が少なくて済む
 ・寿命が長い
 ・風に強い
 ということに関係しているのではないかと、想像しています。

↑Home Top <Back Next>