経営陣は株式市場(株主?)に対して、どのような成果を上げるかを 約束する。その約束を違えたら、株は売られる。その約束を守れば、 株価に反映される。 そもそもそういうこと・・というようなことがくっきりとわかるような 記事がありました。以下、読みながらとったメモです。何らかのご参考 となれば幸いです。 愕然としたのは、米国では2年以内に長距離通信料金が現在の3分の1になる・・ という記述でした。日本でもそうなるんでしょうか。なるんでしょうねえ・・ Business Week 99.01.25 pp 53-54 "Mike Armstrong's Strong Showing -- AT&T's boss has -surprise- kept his promises to investors. P54 How Armstrong Has Made Good on His Word −−−− 1.コスト削減 (1)約束 2年間で15000名から18000名の削減を実施し、AT&Tの間接要員(費用? Overhead)を業界平均の22%まで削減する。 (2)結果 恵まれた退職金(severence package)を提供することにより、アーム ストロング会長は1年で要員を18000名削減し、オーバヘッド削減目標をほぼ 達成した。 −−−−− 2.地域通信サービス (1)約束 年間売り上げが100兆円(US$100 billion)の地域通信市場に、事務用 顧客、住宅用顧客を求めて参入を果たす。 (2)結果 Teleport社を買収することにより、事務用顧客を獲得した。また、 TCIを買収して、住宅用市場に参入しようとしている。TCIの五社の子会社と そのネットワークで電話サービスを提供するための提携を結んだ。 −−−−− 3.ワイヤレス (1)約束 利益率の高い顧客を獲得するために、業界平均以下の成長率も甘んじて 受けることにする。 (2)結果 長距離料金やローミング料金を徴収しないDigital One Rateのおかげも あって、AT&T Wirelessは業界平均の成長率を達成するとともに、利益率の 高い顧客もひきつけている。 −−−−− 4.国際 (1)約束 AT&Tや他の米国キャリアにとって懸案となっていた海外の企業ユーザに 対する電話サービスの品質を向上する。 (2)結果 BTとの合弁を7月に達成し、BTの海外のカバレッジを活用することにより、 サービスが向上した。 −−−−− P53 ☆このような成果を投資家も評価しており、1月11日には、史上最高値である 85 3/8を達成した。一年前のアナリスト会合以来の、同社の株主に対するリタ ーンは41%であり、SP500の34%を上回っている。 ★もちろん万事が順調ということはない。売り上げの90%を占める同社のコア 事業である長距離通信は、タイタニックのごときである。もっとも脆弱なのが 消費者市場である。専門家は、今日の1分15セントの料金水準が、2年以内に 1分5セントとなると予測している。 ★さらに、地域ベル会社やQwest社のような新規参入事業者が参入することによ って、市場シェアが現在の50%から30%に下落するとも予測されている。ライバル であるQwestのNacchio会長は、「キャッシュ・カウ・ビジネスの利益の下落傾向 が明らかになるだろう」とコメントする。 P54 ☆今年の後半に予定されているケーブルTVのネットワーク経由の電話サービスを 提供する際には、伝統的な回線交換技術ではなく、IPを利用することとしている。 これにより、革新的なサービスの提供が可能となる。たとえば、AT&Tのウェブ ページから音声メールを取り出すなどのサービスである。AT&T World Netの 社長であるDaniel Schulmanは「AT&T社内での議論はすでに終了している。 すべての社内リソースをIPに集中投入している」とインタビューに応えて いる。実際、AT&T LABでは、2000名がIP関係の研究に従事している。99.01.25 中川一郎