B-Week 980518 Portal Contender

98.05.18のBusiness Weekにて、Portal Contender(片仮名でポータル・サイトという訳がすでに定着しているようである。あなたのウェブへの入り口とでも言おうか。)としての生き残りをかけて、元々サーチエンジンから創業したメディア事業者の競争の様子が描かれていた。

メディア事業者と呼んでみたい理由は以下のとおり。番組編成をやっているからもうメディアなのだ。テレビ放送は、自らの番組のみを提供する。しかし、番組表は新聞に任せている。Yahoo!などは、他社のコンテントにつなぐのみ。しかしながら番組表をいつも提示している・・・。自らも情報を提供し、他者の情報にもナビゲートする。だから、テレビ放送よりも一層純化したメディア事業者と言ってよいだろう。

以下、記事を読みながらとったメモであります。何らかの御参考となれば、幸いです。

97.05.18

 www.businessweek.com

VYING TO BE A SITE FOR MORE EYES

 Recent deals by Disney,Netscape, and AT&T show how
 hot the market for Web ''portals'' is getting 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−
Portal −− 入り口という概念があるようです。

この文脈では、サーチエンジンから業態を開始した各事業者が
自らのサービスをインターネット世界への入り口として確立するために、
相当厳しい取り組みをしていることが報じられております。

−−−
もともとサーチエンジンとしてスタートした各社が、広告媒体としての確立を
目指して、それぞれのサイトにユーザを引き寄せるための工夫をはじめている
ことが報ぜられています。

広告主もインターネットを広告媒体として認知しはじめている。広告収入は、
1997年の10億米ドルから、2000年にいは49億米ドルへと成長すると見込まれる。

この市場では寡占構造になることが想定されている。

Yahoo!はすでに、月間3000万ユーザを引き付けており(注:この表現は注意が必要
・・・Yahoo! Inc. has 30 million different users each month)、米国の
民放テレビの33.3百万視聴者に迫っている。

生き残りが確実と目されているのは、AOL、Yahoo!、Microsoftである。

−−−
市場で生き残りが可能なのは、残り2〜3社と見られており、ユーザ獲得に向けて
躍起となっている。

サーチエンジンから始まった各社は、業界で成功したと言われるAOLのやり方を真
似ている。すなわち、自らのコンテント、サービスとインターネット接続とを
連携させる方式をとる。

98.1 AOLが、MCIと提携。MCIのインターネットアクセスユーザが自動的に(注:実際
のやり方は、検証要)Yahoo!にアクセスするようにさせた。

98.5 LycosとExciteが同様の提携をAT&Tとの間で締結。今後、Netcom、Earthlinkなど
とも提携が進むものと想定される。
−−−
Portal(ウェブへの入り口)となるためのサービス競争


Microsoftは、ユーザのウェブ上における行動を分析し、カスタマイズされた
製品情報等を提供。

パーソナル電子メール警報サービス(Personal Web Alert)

Yahoo!も通常の長距離通話よりも、95%安いネット電話サービスを提供。Netscape
も同様の動き。
−−−

○Netscape/Excite

98年5月4日、Excite社はNetscape社に対し、共同ブランドの検索サービス上
の広告スペースを確保し、Netscapeのウェブ上のサイトの10チャネルのため
に、70百万ドルを支払うことに合意した。Exciteはこの取引を通じて、
Netscape社のウェブサイトにおいてもっとも優遇される検索サービスとなる。

(このディールについて、BWは厳しい見解。高すぎる。Exciteブランドがぼや
ける等々)

○Lycos/AT&T/Excite

AT&Tは、LycosとExciteを同社の電話、インターネットアクセスの顧客にマー
ケティングする。AT&Tは、同社のセルラー電話や長距離サービスをLycosやExcite
のウェブ・サイトで販売しはじめる。

○Disney/Starwave

4月30日にディズニーは、Starwave社の3分の2の株式を購入することにした。
ウェブ・パブリッシングのパイオニアであるStarwave社との取引は、現存のデ
ィズニーのサイトのスポーツ、ニュース、エンターテイメントのサイトを、
Starwave社の合弁と合わせることにより、一層強力にする。

98.05. 18 中川一郎

中川が主宰する「ラディカル・マーケティング」メーリングリストに98.05.12に初めて投稿したものに、能書きを若干、加えたものであります。





雑文目次へ
サイバー梁山泊のwhatsnewへ
メールを出す→