地域限定スナックを究めようと思い立ったが


「九州地区限定 博多明太子 明太子 10%」

98年2月11日、所用がありまして、飛行機で福岡県まで往復しました。帰路、福岡空港のいかにもお土産屋さんというところで、目についしまいました。

大きな「プリッツ」。箱にはしっかりと「九州地区限定 博多明太子 明太子 10%」と記されております。

一袋に2本。20袋入で1000円也でした。中川はその25cmほどの高さの箱がいたく気に入ってしまい、購入してしまいました。

明太子の風味と明太子の辛さが美味で、気に入りました。

この仕様は、福岡県に出張に行った人が職場の人たちにお土産で買って帰るという状況にぴったりなのであろうと思います。しかし、職場には持って行かず、住みかで楽しく食している次第であります。

地域限定ものスナック食品の箱を集めるというコレクションをする人もいるのかもしれない。自分もそんな人になるのかもしれない。と予感させる遭遇でありました。

しかし、他の地区でもこういう類のものがあるのだろうか・・・と疑問に思ったり、あるかどうかはしらないが、気長に探したり集めたりしてみようと思ったのでありました。

先達あり

もしやと思い立ち、gooで検索いたしましたところ

すでに、先達がいらっしゃるようでありまして

「地方限定生産のお菓子のページ」(http://www.dblab.is.tsukuba.ac.jp/~ide/okashi.html)

地方限定生産お菓子に期する高い志と、それぞれの地方限定産お菓子に愛情あふれるここでコメントを加えながら、その道を究める様子が表明されておりました。しかし、このようなウェブページがすでに存在するあたりに、日本のWWWというメディアが厚みと拡がりを加えていることを実感するのでありました。

そして、ネットで衝動買い

プリッツに関してはグリコさんが

「おみやげジャイアントシリーズ」〜セット限定提供〜」(http://glico.topica.ne.jp/netshop/c7.htm)

というページで、通信販売もしておられました。

旅先で出会って、これも何かの記念だから・・みたいなノリで買って帰るところにお土産の醍醐味があるような気もしますね。グリコさんの企画も「セット限定提供」になっているのもそれゆえなのかもしれません。

という思いにもかられました。しかしながら、箱と味の魅力に抗しがたく・・・

-------------------------------------------
北海道セット 1セット3ケ入り 3000円 送料500円

   ジャイアントポッキー<夕張メロン>    …1ケ
   ジャイアントプリッツ <十勝バター>    …1ケ
   北海道ペロティ<夕張メロン>    …1ケ
-------------------------------------------

を購入してしまったのでありました。 (続く・・・かもしれません)

貴重な情報とインプットと励みを下さった蘊蓄MLご参加の皆様に御礼申し上げます。

98.02.21 中川一郎





雑文目次へ
サイバー梁山泊のwhatsnewへ
メールを出す→