タイトル |
著者名 |
投票得点 |
『五つの時計』 |
鮎川哲也著 |
+5点 |
『下り“はつかり”』と合わせて、格好の鮎川哲也入門書となるだろう。
つまりは、格好の本格ミステリ入門書と言い換えても、全く過言ではないはずだ。 |
『下り“はつかり”』 |
鮎川哲也著 |
+4点 |
『五つの時計』と合わせて、日本短編ミステリにおける、犯人当ての最高傑作、密室物の最高傑作、アリバイ物の最高傑作が読める、ミステリ界の必読図書。 |
『そして二人だけになった』 |
森博嗣著 |
+5点 |
これがこんなに明快な論理で解けるとは、誰が予想できただろうか?
しかし、恐るべき傑作でありながら、それを破壊してしまう作者の意図は不明。 |
『どんどん橋、落ちた』 |
綾辻行人著 |
+5点 |
極めて生々しい”本格”濃縮スープ。ミステリのエキスを愛する人、そして特に読者を”欺く”ことの困難さを理解している人ならば、本書を愛さずにはいられまい。 |
『法月綸太郎の新冒険』 |
法月綸太郎著 |
+5点 |
爽快感に満ち溢れた好短編集。真っ向から本格に取り組んだ完成度の高い作品集。
本格を愛好する人ならば、きっと満足できるはず。 |
『念力密室!』 |
西澤保彦著 |
+4点 |
稀代のアイデアメーカー西澤保彦全開の短編集。密室において第一に扱われるはずの”ハウ”を蚊帳の外にして、”ホワイ”を見事に追及した希少価値ある作品。 |
『バトル・ロワイアル』 |
高見広春著 |
+4点 |
なんだ、意外に爽やかな話じゃないか。「殺し合う」ことではなく、「信じ合う」ことを描いた作品だったとは。予想外にも、気持ち良く堪能させてくれた。しかし、パロディは低俗。 |
『沙羅は和子の名を呼ぶ』 |
加納朋子著 |
+4点 |
切り裂く”論理”ではなく、繋ぎ合わす”言葉”で語られる”謎と真実”。
彼女はファンタジーとミステリを軽やかに引き寄せてくれたのだ。 |
『塔の断章』 |
乾くるみ著 |
+4点 |
一作毎に違った作風を見せつけてくれる作者のまた新たな一面。
風変わりな奇妙な罠は、ミステリファンこそを魅了するかも知れない。 |
『クリムゾンの迷宮』 |
貴志祐介著 |
+4点 |
ゲームブックのホラー世界を、あくまでリアリティーの世界に構築してみせた雄篇。
抜群のエンタテインメントであるが、カタルシスのないラストは不満。 |