ちいさいちゃれんじ(Somnium編)

〜SomniumHPと裏SomniumHPとの距離はどれくらい?〜




はじめに…
ネットサーフィンをしているとき、ふっと思い付いてみた。
Somniumの公式ページと、てけてけが作る裏SomniumHPとのネット上の距離はどれくらいあるのかな?って。

<チャレンジの目的>
裏SomniumHPから、Somnium公式ページまで、リンクだけを辿って行って到着できるか?

<チャレンジのお約束>
・なるべく個人ページをたどる
・なるべくリンク集は避ける

<合言葉>
道はどこかにつながっているのさ!


さて、行ってみましょう!

※以下のHPは私がたどった時のもので、いつ廃止になったり更新されているか判りません。
 自分もやったけどたどり着けなかったよ、なんていう文句は言わないでね。
 あと、それぞれのページにはリンクのお許しなんてものは頂いておりません。
 もしもリンク先の方がお気に障りましたら、お詫び申し上げます。


裏!混声合唱団Tokyo Somnium(http://www.hoops.ne.jp/~ura-somnium/
Somnimを知っている人ならご存知でしょう、裏SomniumHPです。
直リンクがあるのは判っていますが、それで行ってしまってはつまらないでしょ。
ということで、他のリンク──あ、ない(笑)
そうでした。裏HPには、リンク集のようなものはおろか、外に飛べる何者もない…。
もともとが、てけてけの個人のページの1コンテンツなんだもん。
でもって、そのてけてけの個人ページにすら飛べない…。まったく外に出られないページだったんだった。


HOOPS!(http://www.hoops.ne.jp/
仕方がないので、トップのバナーから、裏HPが置いてある無料HPサーバー「HOOPS!」のトップページへ。
あーあ、最初からお約束事を破ってしまった(笑)
次にどこに行こうかな。しばし悩む。いっぱいあるのよ。やっぱ音楽系、それも合唱系がいいよなあ。

話は変わるけど、合唱系ってどこに配分されるのかね。必ずしもクラシックではないし。他のは同じ楽器でも、吹奏楽とバンドとかのように分かれるのに、合唱系ってあんまり見ない。この辺が日本の合唱への意識の低さが現れているんだろーか。


HOOPS!音楽(カテゴリ別ランキング)(http://www.hoops.ne.jp/ranking/sub/00000005-00000259-1.html
ということで、音楽系に飛んでみた。またまたいっぱいあるよ…。
洋楽とかギターとか、はたまたマンドリンとか。
でも何故か合唱がなーい!
ここは無難に「男性4人組のアカペラグループ」と銘打っているところに行こう。

ランキングということは、見る日が違うと違うものがあらわれるんだろうな。
これを見た日が違ったら、合唱ってのもあったかも。


the nuts HomePage(http://thenuts.hoops.ne.jp/
the nutsというアカペラグループらしい。さわやかなページ。同系色でまとまってるし。
メニューと内容がどこで切れているのか判らなくて、ちょっと見にくい所もあるけど。
ふーむ、ツアーとかもやっていて、思いのほかちゃんと活動しているグループだったんだなー。
目指せ、ゴスペラーズ!ってか?
リンクは4つかあ…。少ないなあ。


mashleav(http://www5c.biglobe.ne.jp/~mashleav/
うーむ、これまたバンドかなにかのグループらしい。「mashleav」という名前の。
もう良く判らないので、先へとっとと進んでしまおう。
リンクは3つ。バンド系っぽいなあ。うーん、どうも道を既に誤ったような気がするぞ。


MOJO Homepage(http://www2.osk.3web.ne.jp/~mojo1999/
リンクがいっぱいありそうだという理由だけで、ライブハウスへ行ってみた。
京都にあるライブハウス「MOJO」だそうな。
早速リンクページに行く。おお、やっぱりいっぱいあるみたい。
もうバンド系はお腹いっぱいなので、違うところに行きたいなあ。

MOJOさん、フレームの後のリンクには注意してね。フレーム内でリンクが飛ばれても、私は困る…。


渡辺楽器店(http://www.watanabe-mi.com/
思わずリハーサルスタジオとかのぞいてしまった。もはや職業病か。バンドのリハーサルスタジオじゃしょうがないけど。
颯爽とリンクページへ。
YAMAHAとかがあるけれど、そっちへ行くと泥沼になりそうな気が…。
名前に惹かれて、「おんぷ屋」ってところへ行ってみることにした。


おんぷ屋(http://onpuya.com/
かわいい…。熊が「おんぷくだちゃい」だって〜〜!(笑)フルート吹いたり、てけてけ歩いたりしてるよ〜。。。
──と、それはともかく。
音楽教室を検索してみようかな〜。声楽の東京都で…。なんてちょっと探してみる。
でもそっちへ飛んでしまうと帰って来れないような気もするな〜。
どうやらこのページ、音楽関係のリンク集なようです。音楽教室やら中古店やらの。
これはちょっと期待が持てますね。リンクページへ行ってみましょう。
おお、ピアノの調律師さんのサイトへのリンクもある〜。滝乃川のピアノも…(笑)
「脱OL日記」とかも非常に気になるのですが、「クラシック音楽を通した交流の場」へ行ってみようかな。


クラシック音楽を通した交流の場(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/7246/
おっと、ジオシティーズだ。Hoopsとジオの距離は5サイト分か…。

音楽教室について語るBBSとかもあるようです。カワイのみーら先生をべた誉めしておきましょうか?(笑)
コンテンツ名が英語なので、英語に弱い私にはよく何が書いてあるのか判りませんね〜(←威張るな)
で、驚きがひとつ。「Blood Type Bのウェブリンク」なんて存在してるのね〜!!!そっちへ行こかとも思ったんだけれど、ま、とりあえずリンクを見てからにしましょう。

ん?リンクの一番上が、2ちゃんねるだ〜っ?!(爆)アングラ系を目指しているのでしょうか…。いえいえ、必ずしも2ちゃんの全掲示板がやばいわけではないけどさ。。。

うーん、リンクもいっぱいあるけれど見にくいな…。そしてSomにつながらない。。。


10 みのりごとらんど(http://www.h2.dion.ne.jp/~minorigt/
しょうがないから「みのりごとらんど」というところにしました。
習い事の体験記が載ってるページのようですね。
それを言うなら私もかなり習い事をやってたなーなんて思い出したりして。全部、身につかなかったけど…。
それにしても、このページって見たことのある素材がいっぱいだぞ。と思っていたら、リンクのページに素材集へのリンクが。なるほど。同じ素材屋さんが2つも重なってれば、見覚えあるものがあるよなあ…。

さて、こっからどこへ行こう。


11 ピアノ愛好家集まれ(http://www2.117.ne.jp/~piano/
「ピアノ愛好家集まれ」にきました。
背景に一枚絵を使われると重いです…。
音楽サークルのHPらしいですね。イマイチよく判らないけれど。もっとよく読めって…?
でもさくさくっとリンクへ。←そろそろ疲れてきてる(苦笑)


12 Musamis(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5633/
「Musamis」というクラシックコンサートサークルだそうです。
ここの画像にも見覚えが…(笑)
頭が痛くなってきたので、中は見ずに次へ。

東京6大学のピアノ連盟がサークル設立のきっかけになっているだけあって、リンクには6大学関連が多いですねえ。でもピアノ系ばっかり…(^^;
一縷の望みをかけて、明治大学へ行きましょう。明治大学ピアノの会KLAVIER……と思ったら、なぬー、Not Foundだと〜。


13 東京六大学ピアノ連盟(http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1859/
仕方がないので、本家の「東京六大学ピアノ連盟」へ。
おや、2連続でジオですか。
トップの絵がキレイだなあ。なんて思いつつ、とっととリンクへ。

なんだ、また六大学のピアノサークルしかリンクがない…。


14 東京大学ピアノの会(http://skyriver.azabu21.net/pkai/
明治大学がダメなら、仕方がない、まあちゃんに敬意を表して(?)「東京大学ピアノの会」へ
あんまし更新されてないですなあ(←人のことは言えない)
この際ですから、六大学を回ってみましょう。

ん?!「早稲田大学ショパンの会」をクリックしたのに「慶應ピアノソサエティー」に飛ぶのはなぜ!!


15 慶應ピアノソサエティー(http://www.hc.keio.ac.jp/~fs992120/piano/pianosociety.htm
ということで、今度は慶応大学。
中身はすみません、飽きてきたのであまり見てないです…。
日程表に「早慶戦観戦」とか書いてあるのが、らしいですねえ。でも、「慶早戦」では?こだわらないのかしら、最近は。
またリンクには六大学が中心。
やっぱり明治大学ピアノの会KLAVIERはNot Foundですねえ。と思いきや、無理やり過去の遺物のようなところに出ましたよ。


http://page.freett.com/klavier/mphki.htmで、Welcomeが出てから数秒たつと、Not Found(http://www4.plala.or.jp/baban/klavier.htm)に飛んでしまうので、もとのindex.htmlは?と思ったところ、なんとか生きていました。(http://page.freett.com/klavier/

たぶんこれ、去年までのHPだったのでしょう。更新も2月で止まっているし、画像も出ないみたいだし。
大学生サークルにありがちの、学年が上がってHP管理者が変わったって奴でしょう。そして変わった後、何かが起きてHPがなくなったもしくはまた移動した…。
カウンターが「1」…(笑)きっと再読み込みしても1のままなのね。おそらくindex.htmlを残し、全部消えちゃっているんだろうなあ。
という確認が終わったところで、さっきのところに戻ります。URLの直打ちは違反だしね〜。慶応大学のリンクにもどって、やり直しましょう。


16 早稲田大学ピアノの会(http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6027/
慶応からきたから次は早稲田に行こうかな。「早稲田大学ピアノの会」です。
「試験明けコンパ 7月30日(月) 6時から 」ふーむなるほど(笑) 私のいたサークルでは「前期納会」って言ってましたが、「試験明けコンパ」なんですねえ。

でね、「For Member」ってところがあるんですよ。当然私は「ああ、パスワード制限かけてるんだな」と思いました。
でもね、おもむろにそこをクリックするとメッセージが出て「会員の方は『OK』を一般の方は『キャンセル』を押せ」って書いてあって…つまり、OKを押しさえすれば、誰でも中には入れるのよね…。思いっきり入ってしまった…。ちょっと罪悪感。見なかったことにしてあげよう。


17 早稲田大学ショパンの会(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/7705/
ピアノの会のリンクから「早稲田大学ショパンの会」へ飛びました。さっき行けなかったからね。
「しょぱんチャット」に「しょぱん掲示板」。「Somチャット」「Som掲示板」に通ずるものが…(笑)
彼ら、昭和記念公園でバーベキューをやったらしいよ。写真をみるとかなり人がいるようだ。夏じゃなくて4月に。そーゆーのもいいかもね。

さて、いい加減にピアノから離れたいんだけれど、いいリンクがあるでしょうか?
「マクドナルド」──だめだ…。
「ICQ道場99」──おい、かえって来れなくなるぞ。
しょうがないなあ。6大学で行ってない、立教に行こう──がーん、行けない…。
じゃあ、名前がとても気に入ったので「3本の手の会」へ──がーん、やっぱり行けない…。


18 慶応ピアノクラブ(http://www5.airnet.ne.jp/to-no/kpc/
いろいろ行ってみたんだけれど、ことごとく見つからなかったので、上から順番に行ったらたどり着きました。
さっきのは「慶應ピアノソサエティー」。今度のは「慶応ピアノクラブ」。
本人達もよく判らなくなることでしょう…。「放送研究会」と「アナウンス研究会」みたいなもんだ(ちと違う)

「映画で聞くピアノ音楽」とかは面白そう。
リンクのページへ行ってみると。
がーん、なんかおっきいところばっかりね…。サントリーホールとかカーネギーホールとかからどうやってSomniumにたどり着けというのだ…。
見ていくと、色が変わっているところがひとつ。私が前に行ったらしい。「ロベルトの部屋」 ここって、シューマン関連のHPだった。演奏会のパンフを作るんで行ったのよね。

当然のごとく、大学のサークルもならんでいて。
どこへ行ってもページがないのはいい加減にやめてくれ!大学サークルよ!!


19 Klavier Instrumental Sound Society(http://www.sfc.keio.ac.jp/~t98174ho/kiss/kiss2.html
「慶応大学藤沢キャンパスのピアノサークル「kiss」のページ」らしい。

「ピアノに関するリンクページ」ってあるけど、いい加減ピアノはもういいよお。。。。
ぎゃあ、ここのリンク、英語のページが満載。英語のページからSomniumへのつながりがあるわけがないじゃん!!絶対不可能!!!
ので、日本語のページを探して…。
これまたことごとくリンクが切れてるのよ。まいった。まいったね。
唯一の日本語でリンク先が生きているところへ飛ぶ。


20 CLASSICA - Classical Music News and Links(http://www.classicajapan.com/
なんのページなんだろう。これ。音楽系であることは確かみたいだけど。
リンク集みたいだね。
ん?なんか海外のもたくさんあるんですけど…。
なおかつ、英語だけじゃないみたいなんですけど。
ザルツブルグ音楽祭って、おいおい…。スケールが大きすぎます。
しかもリンク先がいっぱいありすぎます。

いいや、合唱ってついているところだったら、そんでそれが日本だったら…飛んでやろう!


21 The Minstrel Boy(http://www.minstrelboy.com/
これまた判りません。
でも「合唱廃人館」とかあるし。合唱系であることは確かかな?

リンクへ行ってみる。あれ?「合唱以外」ってのはあるけど「合唱」はあるのかしらん?
判らないからいっちゃん最初のところに飛ぼうっと。
合唱団へのリンク集とかかいてあるけど、もう無視無視。リンク集でもかまうまい!


22 Chorus House POISSONS(http://www.asahi-net.or.jp/~VD6K-MSK/
ん?何か気になるURLね。見覚えがあるようなないような…。
これはもしかしてもしかして、「Chorus電ごんばん」があるサイトじゃないの!
そんでもって、ここの東京には──あったあ!
混声合唱団Tokyo Somnium、ちゃんと登録されてます!!


23 混声合唱団Tokyo Somnium Homepage(http://www.asahi-net.or.jp/~JI5Y-OOKB/somnium.html
ようやくたどり着いたーーーーーー!!!






完走の感想(笑)
「疲れた」の一言。
ついでにこのページを作るのも結構疲れた…(笑)途中から単純作業になっていっちゃって、コピー&ペーストの繰り返しでさー。

まとめ
結局、裏SomHPからSomniumHPまでの距離は23サイトだということが判明しました。一体これは近いのか?それとも遠いのか?別のルートだったらどんな結果が生まれていたことでしょう。

バンド系からは簡単に抜け出すことが出来たものの、ピアノ系にもぐりこんだらそっから出られなくなっちゃいました。
ピアノ系と合唱系は、似て非なるものなんだね。歌にはピアノが不可欠(アカペラ等を除けば)だというのに、相互関係がまるでないってことに気づきました。
特に6大学にはまり込んだら抜け出せなくて!!
大学のサークルって、当然なんだろうけれど、交流相手も大学サークルなわけじゃない?
だから途中から大学めぐりをしているみたいになっちゃって、どうしようかと思いました。

それと、大学サークルは、HP担当者が基本的に1年で代わるケースが多く、NotFoundになりがち。ちゃんとリンク先には連絡しましょうねー。もしくはしばらくは残しておいてくれーーー。じゃなかったらジオとかにしてくれた方がまだマシだよー。ぶつぶつ。

本当はさ、明大のピアノサークル→明大さわらびコール→Somniumって行けるんじゃないかと期待したのよね。甘かった…。

いいとこ見つけた
今回の旅で見つけたHPで、これは見つけてよかったーってところは。
おんぷ屋──だってくまがかわいいんだもん。
CLASSICA──これってクラシック界では有名らしいね?

こんなんあり?
反対に「おいおいっ!」と突っ込みたくなったところは。
東京大学ピアノの会──リンク先間違えるのはまずいっしょ。
早稲田大学ピアノの会──Somオンリーページ程度のパスワード制限はかけた方が…(^^;

結論
リンクって大事なのね(笑)
SomniumHPってお世辞にもリンクされているところが多いとは言えないもの。
この結果って、かなり運が良かったんじゃないかと実は思ってたりします。
頑張ってリンクを貼ってもらうよう、努力しないといけないなあ…。





Copyright (C) 1996- Tokyo Somnium Mixed Choir