ニュース目次へ

ルパン新聞の目次へ

[2002-02-11 新聞 第11号より]
   ベカ舟に乗ろう!   

・浦安市郷土博物館・


カイを持つ子供に目を細める宇田川さん

 先日、浦安市猫実にある郷土博物館で「もやいの会」(郷土の歴史保存会)の宇田川広一さんと話をしているとき「おじいちゃん、舟に乗りたいんだけど」と女の子一人と男の子二人がやって来た。
 聞けば三人とも幼稚園児で、宇田川さんは私との話はおっぽらかして、子供達のところへ行った。「オー舟に乗りテーのか、チット待ってろよ」と言うと、嬉しそうにベカ舟に乗せた。
 子供達はただ舟に乗るだけでなく、舟をこいでみたかったようだ。宇田川さんのコーチが始った。「あー、ケー(カイ)を高く上げたり舟から遠くにやったり、振り回してもだめだ」と中々厳しい。こんな漕ぎかたをすると舟は同じ所でグルグル回るだけで、先には進まない。やがて下りて来た子供達は満足そうな顔で「ありがとう」「また来るね」と帰って行ったが、宇田川さんの顔はその何倍も満足そう。

 平日でもベカ舟に乗ることができます。       (三平)

ルパン新聞の目次へ

ニュース目次へ